スピリットと共にする作業ツール 『Spirit City: Lofi Sessions』


とにかく作業に没頭しているあなたに。
最高のリラクゼーションツールを紹介します。

概要

Steamはとにかくゲームが多いのですが、本作は極めて珍しい『作業支援ツール』となります。
Steamでプレイしている人はだいたいデスクトップPCを所持しているので、それを用いて作業をしていることも多いと思います。
主にイラストを描いたり記事の文章を打ったりしている時がそうですね。
そんなデスクトップにおける作業に華を添え、さらにリラクゼーションを高める作業向けツールが2024年4月にリリースされました。

また、8月26日の日本時間23時にVer.1.4の大型アップデートが実施。
UIの調整やスピリットの追加やカスタマイズアイテムの大量追加と、かなり気合の入ったアップデートとなりました。

お値段は1250円とと安価で、DLCも700円で販売中。
DLCの方はさらなる支援という形での販売で、内容はスピリットの銀河スキンセットが同梱されています。


※これより以下のスクショは大型アプデ前のも含まれております。


基本的な紹介

『Spirit City: Lofi Sessions』は、架空の街であるスピリット・シティを住居に住まうスピリットグラファーとなって、様々なスピリットを見つけていくというちょっとした目標のある集中ツールゲーム(紹介ページより)です。
スピリットを発見して収集するだけでなく、スピリット・クレジットという通貨を用いて部屋やアバターをカスタマイズしたり、ツールらしくToDoリストとタイマーと充実しているのも特徴。


ツールの起動中は音楽を流すこともでき、収録されている音楽は主にLo-Fiという落ち着いたジャンルがメインです。
尺はだいたい3分程度のが多いですが、どれもリラックスできる曲調で落ち着いて作業に集中できるでしょう。
BGMとして流すことができるアルバムは全部で4種類。
大型アップデートで1種類追加した代わりに、ネット経由で流すタイプが削除されています。


また、音楽だけでなく環境音を流すこともできます。
環境音に合わせて背景の演出が変わるものもあるので、視覚効果も抜群ですね。
もちろん、環境音だけ流しても集中効率としては十分です👍


ToDoリストの他に、ポモドーロ機能付きのタイマー。
こちらに関しては、後述するスピリットグラファーランクを上昇する条件の一つとなっています。


他にはスケジュール管理に、


メモにも使えそうなジャーナル機能まで備わっています。
思ったことを書いていけそうな感じですね。


スピリットグラファーランクに関して

画面左上の数字がそれです。
起動中に少しずつ貯まる他、1日1回起動直後及び、タイマーを使用したりタスクを完了することでも貯まるので、一種のログインとデイリーボーナスの役割を果たしていたりします。

その経験値が満タンになると、ランクが上昇し報酬のスピリットクレジットを獲得できます。
また、新しいスピリットのヒントも獲得できることも。

ランクは実績によると50まで上がることを確認していますが、これ以上も上がることが予想されます。
もしかしたら100上げる実績が来るかもしれない



スピリットを見つけよう

このツールの肝であるスピリット。
これを収集することが目的の一つとなります。


収集方法は至って簡単。
スピリットの出現ヒントを基にアクティビティと明かりと環境音を設定します。
なお、スピリットの出現にリアルで時間を合わせる必要はありません。
あくまで明かりで判断されるので、お忙しい人も発見のチャンスがあります😌


条件が一致すると、スピリット図鑑のアイコンに光が走ります。
これで発見の準備が完了しました。
後は発見まで辛抱強く待つのみですが、時間は完全にランダムで早く発見できればかなり時間が経っての発見ということも。
それでも、作業に集中していれば自然と発見できるでしょう。


無事に発見できればアイコンに🔴が点灯するので、クリックすればアニメーション再生とともに収集完了です。
お疲れ様でした。

スピリットは2024年9月現在で20種類存在。
どれも個性揃いですし、日本語名もバッチリで解説文も読み応えがあるのが素晴らしいですね。

充実したカスタマイズ


充実したアバターカスタマイズ。
顔や髪だけでなく、体型までも細かく変更できます。


男性も女性も自由自在と言いたいところですが、画像のように女性なパーツで突き詰めても、意外に中性的な外見を保っていたりします。
さすがにヒゲを生やすと男性っぽさが勝りそうですが。
衣装に関しては、後述の部屋の家具と同様にクレジットで購入します。
こちらも部屋着をとことん突き詰めているらしく、上半身はタンクトップにTシャツにパーカーと豊富なのに対し、下半身はスカートの衣装が存在せずパンツスタイルのみとなっています。

それでも、自分好みのアバターを作成できるのは良いポイントですね。


こちらも充実した部屋のカスタマイズ。
カスタマイズできる要素はとにかく豊富で、部屋全体をカスタマイズできると言っていいでしょう。
大型アップデート後はアイテムともに模様替えできる箇所が大幅増加。
中には和風なアイテムも追加されており、和室っぽく作ることも可能だったりします。
クレジットに関しても、アバター以上に消費すること必至なので、ランク上げついでにコツコツ貯めておいた方がいいかもしれません。


風景も変更できるのもポイント。
環境音に合わせて変えてみるのも楽しそうです。

最後に

以上、『Spirit City: Lofi Sessions』でした。

とにかく素晴らしいツールでした👍
単に音楽を聴きながらアバターが作業していたり、スピリットのしぐさを眺めているだけでも十分楽しいです。
お値段も購入しやすい範囲ですし、気に入って支援したいならDLC購入というアフターも万全。
まさに作業ツールの決定版と言えるでしょう。

そんな作業用ツール、2024年7月に購入してから2ヶ月半が経とうとしている頃に。




遂にランクが50に到達しました❗️




起動しなかった日もありましたが、デイリー課題を毎日こなしてもだいたい2ヶ月ほどはかかる計算ですね。
あくまでメインは作業ツールなので、毎日作業していけば自ずと達成できます😉


実績コンプの図。
何気にsteamで実績をコンプしたのは初めてとなります。
ゲームによっては達成困難なのが多いので、時間はかかるけど容易にコンプできるのは実にありがたかったりします。
ちなみに、スピリット発見は全て隠し実績です。
公式でも姿が公開されていたりするので、何も隠しになっていないのは御愛嬌ですが。


自分の部屋はこんな感じで仕上げました。
アップデートでゲーミングな家具も追加されたので、オタク部屋みたいな室内にしています🤓
梁やカーテンの照明飾りが追加されたのは良いのですが、ここももう少しゲーミング要素が欲しいなと思っていたり😅


おまけで和室っぽい部屋も作ってみました。
和風な家具や壁紙が追加されたので従来よりらしくなりました。
それでも、床に畳が無いのが惜しいところ。
と、思ったのはいいけれどそれだと布団も必要になるし何よりデスクや暖炉と合わないという欠点も出てきました…難しい😂


これからも作業が続いていくので、まだまだ活用していきます😉

Previous Post