フォロワーと行く東京遠征に関する重要なおしらせ

年末が近づく中、遠征を心待ちにしている方も多いと思われますが、ここで皆様にお知らせがあります。
(写真は秋葉原に構えていた油そば専門店、アキバ商店。現在は存在していません)


概要

12月30日と31日にフォロワーの蘭子さん達と東京に遠征すると前回お伝えした通りですが、新幹線の切符を手配した週明けから新型コロナウイルスの感染者数が東京を中心に相当な拡大が発生してしまいました。
16日にいたってはなんと800人超えという日本においては前代未聞の数字に……。
海外ではもっと感染者数が検出されていますが

この影響で、Gotoトラベルは終了し、
まさにGotoトラブル
大晦日の電車も終夜運行停止、さらに年末年始コロナ特別警報も発令されるという事態にまで発展しました。

流石にこの事態の中で東京に行くのは自殺行為と目に見えて明らかという点から、今回の東京遠征は中止、もとい延期という形をとることとなりました(後述)。

宴会主催者による重要なお知らせ

今回の東京遠征、夜に花沢さん(仮)主催の飲み会に参加する予定でした。
この飲み会、おれと蘭子さんが所属しているLINEグループの所属者限定で執り行われる形でした。

上述の事態を重く見た結果、17日に重要なお知らせが参加者向けに送信されました。
以下、重要なお知らせの全文を掲載しておきます。
(本人から承諾済み&一部改変)


【重要】【必読】

こんばんは。12/29の幹事の花沢です。

先日Go Toが1/11まで停止になったのと、本日東京の感染者が800人を超えたため、都知事より『年末年始コロナ特別警報』が発令されました。
このような深刻な状況を鑑みて総合的に判断した結果、12/29の飲み会に関しては中止にせざるを得ない状況となりました。

また、リスケの候補として考えてる1月の3連休初日(1/9の土曜)についても、上記Go Toの中止期間内ということで、見送りとさせていただくこととなりました。

現に私が懸念している大人数での飲み会でのクラスターによる感染というのが、起きないとも考えていません。
それに、このご時世を鑑みると、皆さんのお体のことが非常に大事ですし、このまま仮に強行して参加者に感染者が発生した場合、
幹事である私の責任になりますし、上記のような形で参加者の皆さんに迷惑をかけるわけにはいきません。

それだけ、私自身もこの中止の判断をくだすのは心苦しいところもありました。
せっかく関西からいらっしゃる蘭子さんやMIKOTOさんも楽しみにしていたことを思うと…

今回の中止分の埋め合わせ(やり直し)をいつにするかは、まだ今のところ決めかねていますが、2月か3月に改めてできればと考えています。
また開催の際は、皆さんにお伺いをたてた上で告知をさせていただければと思います。


せっかくの楽しい機会を、このような結果でナシとなってしまい、本当に申し訳ございません。
正直、謝っても謝りきれないぐらいです…
幹事として、この中止の責任をとても痛感しております。

イベント情報は後ほど削除させていただきます。

本当に、本当にごめんなさい……


新型コロナに関しては、4月~5月の緊急事態宣言を乗り切った身でもあるので、仕方ない及び妥当と思いました。
事前に蘭子さんからも中止を懸念する発言もされていましたし、もし中止になったらどう動くかというのも事前に考えていたので、ダメージやショックはほとんどなかったといってもいいでしょう。

仮にもし開催されたら感染のリスクが高まるのはもちろん、終夜運行停止によって帰宅難民になる可能性が懸念されたかと思います。
Wikipedia調べだと、終夜の時間帯は基本的に23時~翌朝5時までを指しますが、それでも時間が早まる可能性はありそうですね。

冬になり気温が下がり空気が乾燥するこの季節、本当に厄介なものです。
今年2月と比較して、相当な爆発力を持っていると言えるでしょう。

とはいえ、久しぶりに年末年始はゆっくりできることを考えると、これまで遅出の出勤続きで相当精神ともに疲弊していたので、羽根を伸ばすには丁度いいかもしれなかったですね。
まとまった休みがなかったりもしたので尚更です。

なお、宿泊の予約はキャンセル、切符の方も払い戻しましたが、遠征の費用は誤使用なきよう別所で保管しています。


年末年始の予定について

年末年始は休む。

……で済むのですが、大晦日は2020年最後のIIDXをプレーしようと検討中です。
1日の初詣は、西宮神社の状況を見て無理そうなら近くの神社で済ませる予定です。
2日と3日は残念ながら未定です()それでも年明けうどんは食べたいです。

ちなみに、29日は遠征の準備ということで有給を取得していましたが、中止になったのでただの休日に😇
休日は多いことに越したことはないですけどね、勤務が勤務なわけですし。

大阪に関しては26日は行く予定ですが、年始は行くかどうかはこちらも検討中です。


イベント延期について

年末年始は残念ながら中止になりましたが、おれの方で2月の出勤カレンダーに変更が加えられたそうで、2月11日~17日が連休となりました。
元々は2回ほど4連休の日があったのですが、それらが廃止&移動になって1週間弱の連休になっています。

この機会に帰省しようと検討してはいたのですが、飛行機が安値なのはいいとして便が朝と夜しかない極端な状態に😣
これだと前者は出発が大変ですし後者は暇を持て余してしまう。
つまり、今年の夏みたいな時間がちょうどよかった訳で。

流石に困ったので、2月の連休中に遠征を決行できないか相談したところ、その頃がちょうどいい的な回答をいただきました。
この日までに何事もなければ開催はあると見てよさそうですね。
これで2月の連休の楽しみが増えました☺️


最後に

遠征が中止になってしまったのは残念ですが、健康管理と来たるべき未来の為と考えれば安いものです。
皆様も引き続き感染対策を万全にして年末年始をお過ごしください。

そして、今年もあと10日とちょっと、新年がそこまで来ております。
悔いのないように、感染しないように注意深くお過ごしください。
Next Post Previous Post