今年一年ありがとうございました(12月31日のIIDX)

 
2020年も今日でおしまい!
不安が残りながらも(後述)、今年最後のゲーセンに行ってきました!

おれの中では冬休み

29日から始まったのですが、本当はこの日は東京を満喫して帰ってくるところだったのです。
それが前回の記事の通り、感染者拡大に自体を顧みて中止となった訳で。
もし行ってたら今頃どんな戦利品を得て帰ってきたのでしょうね。

とはいえ、勤務時間が変わって早4ヶ月、疲弊した身体や精神を休めるには、忙しさに振り回されない日々を過ごすのも大事です。
おれの場合は1週間あっても足りないような気がするのですが😅


IIDXやり納め

24日からIIDXにおいてイベント『召しませ!BISTROVER』が開始されました。
進行方法としては、前作の『HEROIC WORKOUT!!』とほぼ近いですが、若干の運要素も絡んでいたりします。
詳細はコチラを参照してください(丸投げ)。

さて、木曜日の曜日ボーナスは『TIME HELL』
このモードはゲージ回復が一切ない(EX-)HARD強制で、8分間プレーできる』というもの。
DDRで例えるならLIFE制が近く、スクフェスだと回復特技部員が一切ない状態でライブをプレーと言えば伝わりやすいでしょうか。

平日休みがほとんどないおれにとってこれはチャンス。
早速プレーすることにしましょう。


TIME HELL前半

DIVE ~INTO YOUR HEART~ (NORMAL Lv.5)
今年最後の今日のイチオシ埋め。
Lv.5としてはかなり強く、初回は乱ハズレで落ちましたが2回目はそれよりマシな配置が来てなんとか抜けきりました。
回復が無いだけでも相当プレッシャーがかかりますね。

EXUSIA (NORMAL Lv.6)

VALLIS-NERIA (NORMAL Lv.6)
REFLEC BEATからの移植曲。
サビ後半のCN配置が何かとスクフェスACっぽさ。

Chewingood!!! (HYPER Lv.7)
WR期間中にやりたかったですが……。曲調も相まって楽しい譜面。


そういえばもうKACの時期なのか

黒パス使うついでにKAC関連の曲をやることにしました。

世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion- (HYPER Lv.9)
The 10th KONAMI Arcade Championship 共通課題曲。
課題曲としては珍しく、機種ごとに異なるアレンジが収録されています。
こちらはそれのIIDX版であり、ボーカルが原曲とは異なります。
譜面もなかなか総合力を試される配置が多く、階段やCN、縦連(軸配置)の他に中盤は一瞬だけながらも隣接同時押し地帯(通称カプセル)までも。
なかなか気が抜けず、やりごたえも抜群ですね。

ランカーキラーガール (HYPER Lv.9)
こちらはThe 9th KONAMI Arcade Championship 共通課題曲。
いちかの元ネタは愛知県の地名だそうです(知ってた)。

(NORMAL Lv.7)
7thが初出のA、そのシリーズの全部まとめてミックスした楽曲。
まさかの初見フルコン。以前プレーしたAA -rebuild-より簡単でした😇


TIME HELL後半

DOMINION (NORMAL Lv.7)
中盤の微縦連+皿がやっぱり難所ですね。かなりギリギリでした😅

冬椿 ft. Kanae Asaba (HYPER Lv.7)
逆詐称ですが回復禁止だと妥当になる不思議(だいたい緊張感のせい)。

POP TEAM EPIC(kors k Remix) (HYPER Lv.7)
超絶な手汗問題💦✋


そして8分という時間の中、とりあえず演奏時間の短い曲を選択しようと思って何かしら選択。
そこで思わぬ展開が⁉




















Todestrieb (NORMAL Lv.5)


まさかのAAA
思えば何度も何度もAAA一歩手前のスコアが多かったわけですが、まさか達成してしまうとは……。
IIDXにおいてAAAを叩き出すのは、スクフェスACでAPを狙う以上に難しいです。
低難易度でも降ってくるノーツがスクフェスACとは段違いな節もあるので、とにかくその重圧にも耐えつつ光らせる力量が必須となるわけで。

実際にプレーしてみて意外と光っていたのでこれはワンチャンあるのではと思いましたが、終わってからかなりギリギリでの到達でした。
らすとのCN地帯でプレッシャーが半端なかったですし。

ともあれ、今年最後にでかいのが出て本当に良かったです😂


この後はもう1クレプレーして終了。
SDVXもプレーしようとは思ってましたが、この日は100円2クレの日だったのか結構混んでましたね。

終わりに

ということで初めてのTIME HELLでした。

やってみた感想としては、緊張感が半端ないという点ですね。
通常の(EX-)HARDは回復があるので、局所難で削られても抜ければ挽回が効くのではあるのですが、回復がないだけでも本当に油断ができなくなります。
ギリギリで抜けても凡ミスで落ちるというパターンもありますからね。

それでも、TIME HELLは本当に楽しいです。
ミスはほとんど許されないので、いつもより集中できますからね。
今回のリザが結構光ってたのもこの影響があるのかもしれません。

イベントの方は、Crazy JackpotHYPERまで解禁。
BISTRO LANDING Location 1はあと1周終えればコンプリートとなります。


さて、大晦日のこの日の東京における新型コロナウイルスの感染者数ですが、1300人以上と4桁の大台に乗ってしまいました。
最後の日にここまで増加してしまうとはなんとも不吉な😨

この数値が出た以上、年明けに何を言い渡されるか不安になってきます。
仮に緊急事態宣言が出された場合、対象が東京のみに絞られるのか、全国をも巻き込んでしまうのか。
おれも一度はこの宣言下で生き延びたのですが、流石に二度もゴーストタウン状態を生き抜く可能性が出るとなると……。
大阪も感染者数が少ないとは言えないですし、下手したらこちらでも範囲にかかってしまうかわからない状況です。

それでも市内、というより自宅でもできることはあります。
お絵描きにゲーム。そして筋トレ💪😁

今は嘆いても仕方ないですし、くどいようですが感染対策をしっかりしつつ、年末年始を過ごしていきましょう。


それでは皆様、良いお年をお迎えください👋


Next Post Previous Post