4月も寒暖差や寒の戻りにご注意ください(4月3日のIIDX)

 
4月に突入し春本番!
この暖かい陽気にゲーセンに行ってきました!!

ゲーム三昧

Nintendo Switch™を購入後、毎週日曜日の夜はだいたいゲームに没頭しております。
先日はプロコンの動作確認として『スーパーマリオギャラクシー』『MONSTER HUNTER Rise』をプレイしました。

前者はようやくプレイした流れとなりましたが、これまでにプレイしてきた64とサンシャインと比較すると、これまた違った面白さがありますね。
お試し感覚なので最序盤までのプレイでしたが、果たしてこれからどこまで難しくなるのか🤭

後者はハンターとオトモメイキングで時間がかかるのはお約束。
いろいろとシステムが変更されててカルチャーショックすぎていますが、慣れるようぼちぼちやっていきたいですね。
オンラインは地力が上がってからでお願いします🙇

IIDX三昧

といっても6クレ程度ですけどね。
ARENAは相変わらず報酬がLEGGENDARIA譜面だし、イベントもマイペースにやれば良しではありますが、そろそろ最終局面が来そうな予感なんですよね🤔


新規の儀

(写真忘れ)
EROICA (NORMAL Lv.7)
初見ノマゲ。HEROIC VERSEのラストを飾る楽曲。
HCNの絡みはもちろん、他の配置もなかなか難しい。

SHION (HYPER Lv.7)
pop'n music 19 TUNE STREETからの移植曲。初見フルコン。
Lv.7にしては中盤サビの縦連除いて弱い方。

ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS) (HYPER Lv.9)
後述のワンモア突入に向けて。
リズム難に加えて皿が絡むのでヒヤヒヤもの。

Dawn Saga (HYPER Lv.9)
ラストがHCNありきの回復なのでノマゲは簡単。途中でリズムが変わるので注意。

BREAK OVER (HYPER Lv.9)
中盤で減速するが、ギアチェンの余裕はそこそこあるか。密度は低め。

不沈艦CANDY (HYPER Lv.9)

不沈艦撃沈💥
それでも押しにくい配置だ😅

beatonic nation (ANOTHER Lv.9)
そろそろ課題曲フォルダが修羅場になってヤバいと感じた矢先に。
前半が高密度だがブレイク後は比較的易しい。

ワンモア突入の儀

BISTRO LANDING Location 3追加からSECRETとしてONE MORE EXTRAが登場しました。
突入にはある程度の手順を踏まねばならないのですが、ざっくり言うならば『チケット3枚と特殊ゲージを3分の2貯めてEXTRAでBISTRO LANDING解禁楽曲をクリア』ですね。
オプションは不問なのが助かる😉

という訳で出現。
曲名は『-65℃』、言うまでもなくNORMALでの突入となります(Lv.7)。
ローディング画面内のアーティストのとこのBEMANI Sound Team、登場時は全部大文字になってましたがいつの間にか修正された模様。
また、ワンモア突入時にムービー表示設定がデフォルトに戻ってしまうので、普段から手元カメラの人は一応注意してください。

さて、ワンモア突入となると挑戦1回目はEX HARDのゲージを強いられるわけで。
普段から事故タヒが怖いのでHARDが限界なおれなのですが、実は初挑戦となるワンモアでどれだけ耐えられるか不安と緊張があったりします。
果たして⁉















(ゲージが)弱すぎなんだけどマジ!

え、挑戦1回目はノマゲ⁉
拍子抜けという訳ではないですが、とにかく慣れないEX HARD強制あるのか故に身構えてました😇
ただし、譜面は正規固定ですしCN絡みや中盤の乱打も難所なので、Lv.7にしてはやや強いといえます。
この辺りはワンモア楽曲の威厳を保っていると言えるでしょう。
でもCB1は惜しかった🙃 

挑戦1回目がノマゲなのはNORMALの話。
HYPERだとHARD、ANOTHERようやくEX HARDでのプレイとなります。
挑戦に失敗するとどんどんゲージが緩和され、ASSISTED EASYでの挑戦2回目で失敗でも譜面が解禁されるので、諦めずに頑張れば報われるようになっています。

さらに、一度でもワンモアをクリアすると、LIGHTNING MODELで使用できる『プレミアムエリアカスタマイズ』が獲得できます。
正直誰得なのですが、ワンモアを制した証明にはなるかもしれませんね🤭


終わりに

今回は残業と早起き続きで疲れが早いと感じたのか、早めの切り上げとなりました。
帰りは翌日が雨の天気なので買い物を済ませています。

天気の方も毎週日曜日が雨のパターンが3週連続で続いてますね。
気温も今週はだいぶ上昇していましたが、その後は平年並みに戻るということで。
とはいえ、日中の日照時間も長くなっていますし、室温も極端に下がらなくなっているので、インナー無しでも少し厚着でも過ごせそうな気がします。

次回のプレイは今月中にできればと思ってます。
金欠というわけではないのですが、Nintendo Switch™のゲームの時間に充てたいですし、イベント等の流れもだいぶ落ち着いているからというのも。
24日は翌週が6連勤かつ給料日翌日なので大阪ワンチャンありそうですが、最近はスクフェスACのモチベが今更上がっているので、そちらもできるかどうか。


最後に、去年の今頃は緊急事態宣言の真っ只中でした。
あの頃は本当に街がゴーストタウンと化していて、とにかく窮屈で希望を感じない思いだったのを覚えています。
今でも再三ながら感染者数の増加が懸念されているので、去年の二の舞にならぬよう何度も言いますが感染対策を徹底しつつ毎日を過ごしましょう。
Next Post Previous Post