2ヶ月ぶりに筐体に触りました(7月23日のIIDX)

 
やって来ました4連休!
連休2日目は久しぶりにゲーセンにてIIDXをプレイしてきました!!

連休前


月曜日から謎の胃痛に悩まされてました。

時間的にどうも空腹が近い時に胃痛が起こりやすい傾向にあるようで、おれとしては胃潰瘍と疑ったりもしました。
連休初日になっても一向に胃痛が収まらないので、フォロワーに原因究明を頼んだところ、『胃の粘膜が弱っているために胃酸で痛みが走る(要約)』とのこと。
すぐさま自宅に置いてあった粘膜修復成分を含有する薬、外食のお供でおなじみのパンシロンとセルベールを食後と就寝前に服用した結果、だいぶ胃が良くなりました。
新型コロナウイルスで外食が減ったこの時期、薬がちょうど残ってたのが救いでしたが、もし切れていたら相当やばかったでしょうね。

出勤日前日の休日はそれに備えてのエネルギーを蓄える為に多めに夕食を摂っている訳ですが、いつもはこんな調子にはならないしなあ。
とはいえ、ストレスが原因でこうなった可能性もあらずなので、22日はお絵描きを頑張り早めに寝たりと、心に余裕を持たせた日となりました。


そして翌日

上述通り胃の調子はだいぶ取り戻し、朝食を経て10時にはゲーセンに出発。
夏になるとどうしても消化に時間がかかるし行動力も鈍る、冬も冬で同じ厳しさがありますが。


さて、2ヶ月のご無沙汰なわけですが、IIDXはこれまで様々なイベントが進行及び開始されています。
『BISTRO LANDING』はLocation 5Location 6が追加、そして新イベントである『WORLD TOURISM』
こちらは該当フォルダから楽曲をプレイしてマスを進行、ゴールまで到達したら楽曲解禁というイベントです。
道中でも報酬が用意されていますが、40マス特典のVディスク100枚しかめぼしいのがないですね😛

そして本日金曜日はVディスクボーナスの日。
これを利用しない手はないので、普段プレイ出来てないLv.8の楽曲をメインに頑張ることにしました。


紫の文字色が使いたいためにやりました

Hitch Hiker2 (LEGGENDARIA Lv.9)


なんやねんこれ🙄

前半は連皿含む密度高め見切りにくい配置、後半はマシにはなるけど勢いがついたところで曲が終わるという鬼畜。
において初で唯一のLv.9ではありますが、あくまでのLEGGENDARIAの端くれなので、上位難易度が如何ほどのものなのかというのを見てみたい人には最適です🤭

言うまでもなくLv.9最上位クラスではありますが。
そもそも六段向けの配置だよな

ちなみに黒パス使用なので、普段はVディスクを消費するもLEGGENDARIA譜面も消費なしでプレイできます。やったぜ😏
しかしこんな譜面でもそこそこ健闘しているのが恐ろしい。前半地を這ってるけど


Lv.8でも苦戦するのがちらほらと

ここ2ヶ月間リングコンやプロコンを握っていたかは定かではないですが、Lv.8の楽曲でもクリアできない時があります。
Lv.9や10をクリアできる人としていかがなものかとは思いますが、原因としては同Lv帯にしては強かったり押しにくい配置というのが主ですね。
ここでは本日クリアできなかったLv.8楽曲を紹介します(写真はないよ🙄)


Advent Infamous (HYPER)
道中の乱打もそうだけど、やっぱり同時押し連打が鬼門。
崩れると一気にゲージを削られます。
とはいえ、HCN含めて見切りやすい配置なので次回はいける。

Daisuke (HYPER)
お気に入りチャンネルの例の動画(外部リンク)を観たらやりたくなったので。
階段地帯は意外と押せると思いきやまさかのラス落ち。
『33-4(チーン)からの例の悲壮感漂うBGMが脳内再生される』という展開にまで発展しました。

GRID KNIGHT (HYPER)
3連符のリズムはいいとして、押しにくい配置だったり横に広い同時押しも多かったりでなかなかの難しさ。
こればかりは左手を強化するしかない✋

Uh-Oh (HYPER)
曲が明快、かつDDRに移植決定なわけですが、サビの見切りにくい配置でこちらが「Uh-Oh」と言いたくなる。
皿絡みも地味に厄介だ。


上述した楽曲群、どれもレートが70%台以下であっただけあって、苦戦している人はそこそこ多い様子。
80%台でも油断大敵なのを踏まえると、70%台が如何にに用心できるかがうかがえることでしょう。
それでも、NORMALの低難易度帯はあまりにもあてにならないんですけどね😅

BISTRO LANDINGを頑張る

Location 5を差し置いて、Location 6の出現リザルトになりました😇

窓全体が真っ赤で、いかにヤバい雰囲気が伝わっているかがおわかりでしょうか。
明らかに世界のそれとは異なるやつですが、果たしてどうなることか。
ちなみに、Location 5の出現リザルトはジャングルです。

Location 5フォルダは『four pieces of heaven』『Boomy and The Boost』『Urban Constellations』と、ジャンル名にJUNGLEが含まれる楽曲。
PARANOIA MAXとSP-TRIP MACHINEなんてなかった
Location 6フォルダは『蛇神』『神謳 -RESONANCE-』『海神』と楽曲名に神が含まれる楽曲がそれぞれ固定で収録されています。

Ignis†Iræ (NORMAL Lv.6)
なんかもういろいろヤバい曲。CNは中盤にかけて配置、BSSはラスト手前。
ソフランは気にならないレベル。

このディスプレイ、本当に映り込みなくて良いですよね

ちなみに、ご丁寧にも専用フォントに背景まで用意されているんですよね。
さすが最終楽曲。
というか、ジャンル名のXやBEMANI Sound Team "神"というアーティスト名があまりにも謎すぎる……。
そのうち草とか出てきそうである

Jungle Eater (NORMAL Lv.5)
リズムが若干不規則な点はありますがサクッとフルコン。

Location 6の追加で新たなワンモア楽曲も出現しましたが、多分そこまで達成できないと思います🙃


追悼 SHIKIさん

Sephirot (HYPER Lv.8)

2021年7月6日、コンポーザーのSHIKIさんが急逝されました。(参考)
SHIKIさん自体、昔からBMSで有名だったお方であった為に、今回の訃報にただ衝撃を受けるばかりであります。
この訃報を受け、おれができることとしてIIDX唯一(もとは連動イベ楽曲ですが)の提供楽曲をプレイして追悼することといたします。
心からご冥福をお祈りいたします。

譜面自体もなかなかヒヤリとさせられました。


その他の収穫

GHOST (HYPER Lv.8)
ソフラン後のトリルで見事に出鼻をくじかれるパターン。なかなか嫌らしい。

BLO§OM (HYPER Lv.8)
ぽむトランス。繰り返しに移動階段にトリルと厄介要素多め。

smooooch・∀・ (HYPER Lv.8)
元SP五段1曲目の経験者だけど、今やっても遜色ない難易度と思います。

apo:llioth (HYPER Lv.9)
SDVXとの連動イベント『X-record』解禁楽曲。元はSDVXの特殊フォルダ『HEXA DIVER』から。
Lv.9としては標準的。終盤の連皿は8分感覚なので落ち着いて😉

PAPAYAPA BASS (HYPER Lv.8)
ムービーはかの5鍵盤を意識しているのですが、常に手元なので知りません🙄

Second Heaven (HYPER Lv.8)

最後ひどい。

A-EASYつけてなんとか耐えきれるレベル。
ラスト以外はそこまで難しくないのでHARD推奨だけど、それでも押せてないとゲージが消し飛ぶ破壊力を有します。

SOLID STATE SQUAD -RISEN RELIC REMIX- (NORMAL Lv.6)
IIDX UMをプレイしており、かつ追加課金サービスを適用している人だけ聴けるアルバム、『BEMANI ULTIMATE REMIXes』からの収録。サブタイトルも揃えてあって面白い。
譜面自体は原曲より簡単な印象ではある。

Rowdy (HYPER Lv.8)
100BPMのダブステは珍しい。
連皿地帯もだが、ラストの2重階段でボーダーを割りがちなので要注意。

reunion (NORMAL Lv.8)
伸びてる自分が怖い😨

That Feeling (HYPER Lv.8)
全体的に見切りやすいけど、中盤の皿が多少厄介か。

crew (HYPER Lv.8)
プレイサイドと難易度でそれぞれアレンジが異なる珍しい楽曲(SP NORMALとDP NORMALは同一)。
SP HYPER『crew -VENUS mix-』に。

次葉 -turn the page- (HYPER Lv.8)
CNは間奏の単発2本のみ。後は典型的なロック譜面。

Neo Heritage (HYPER Lv.9)
BISTROVERサントラ先行収録楽曲。
乱打、階段、同時押し、皿複合と要素が詰まって楽しい。


終わりに

ご無沙汰していましたが、その分頑張ってます。
わりと勘を取り戻すのが早いタイプなのかもしれません。

BISTRO LANDINGの方はLocation 5はHYPERまで、6はNORMALまで解禁完了。
まだまだ道のりは長いですね💦
WORLD TOURISMの方は今出現しているTOURISMそれぞれ半分まで到達しました。
ボーナス狙いで進めればたいてい7クレでゴールに到達できる流れとなります。


さて明日は梅田ラウワンにて音楽ゲームをプレイの予定です。
スクフェスACの方は目標を少しずつ達成する方針、その合間に他機種をできればと思っています。
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