賞与が出たので思いきり投資するつもりでした

 
そろそろ買い替え時かなとも思ったので、ここは一つ強気な買い物をしてきました。

ことの発端

これまで使ってきたデスクトップPCですが、かれこれ購入して実に9年以上が経過しました。
その気になれば、白物家電のごとくまだまだ使えるのではあるのですが、2021年6月頃に『Windows10が2025年10月にサポート終了』のお知らせと、『Windows11が今年末に公開』という2大ニュースが。
Windows10に関しては、過去に大金を出してまで7からアップグレードした身なので、今回ばかりは無料でアップグレードできたらいいなと思ったり。

と、ここまでWindows絡みで書いてますが、本当の目的は


『液タブを導入し、絵描きのフォロワーも少しずつ増加していてお絵描きの機会が格段に上昇しているので、それに応えてくれるPCに買い換える』


ということです。


品定めから注文まで

お絵描きにをはじめとしたデザイン系統に特化した性能のパソコン、それはクリエイターPCという分類です。
どうせPCでゲームはほとんどやらないですし、ゲーミングPCでなくていいのです。

そんなクリエイターPC、調べてみたらゲーミングほどではないですが種類はそこそこ多くて迷います🤔
いろいろと熟考した結果、おれが購入を決意したのは。

DAIV A5-1660と呼ばれる、マウスコンピュータ製のデスクトップPCでした。
本当はA5の方が安かったのですが、在庫切れだったのでやむなくこちらに。

BTOパソコンということで、細かい点は自分でカスタマイズできるのが特徴。
ロングランで使えるよう施したカスタマイズは以下(注文確定メールからカスタマイズした項目のみ抜粋)。



■CPUグリス
  【高耐久性能】 Thermal Grizzly Kryonaut ⇒ 乾燥に強く長期間冷却性能を維持
■メモリ
  32GB メモリ [ 16GB×2 ( PC4-25600 / DDR4-3200 ) / デュアルチャネル ]
■SSD (M.2)
  512GB NVMe SSD ( SAMSUNG PM981a / M.2 PCIe Gen3 x4 接続 ) 最大3,500MB/s超の連続読み出し性能!
■リムーバブルケース
  3.5型HDD×1台用 リムーバブルケース ( 6Gbps対応 ) ※5.25型ベイに追加されます。
■光学ドライブ
  Blu-rayディスクドライブ ( BDXL(TM) 読み書き対応 )
■カードリーダー
  [ USB3.0 接続 ] 増設用マルチカードリーダー ⇒ 高速な UHS-II SDカード / CF に対応!
■電源
  700W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD ) ⇒ 優れた電力変換効率で無駄な発熱を低減!


……………………………………………………
小計(税込):\223,520
送料(税込):\3,300
合計(税込):\226,820


……思いきりました😇
旧パソコンの実に2倍の総額。

しかもそれを24回払いなのですが、携帯電話の料金も実質24回払いが多いですし、光熱費や家賃に至っては10年以上支払っているので何を今更ではありますけどね。
さすがに賞与2回分で購入は無理がありすぎた


そんな思いきったカスタマイズ内容ですが、

32GBメモリ⇒Chromeブラウザやクリスタでのメモリ消費が多いので念には念を入れて。
512GB SSD⇒来たるWindows11に備えるのと、イラスト作業ファイルはここに置こうと思ったので余裕を持って。
3.5型HDD×1台用 リムーバブルケース⇒特徴の一つだったので。これに関しては後述。
Blu-rayディスクドライブ⇒ずっとDVDだったしCDも取り込むので。今後BD買うかは不明ですが。
増設用マルチカードリーダー⇒最近カード読み込みしてないけどあると便利なので。
700W電源 (80PLUS(R) GOLD)⇒500Wでも動かせますが場合によっては電力不足も有り得そうなので一回り大きい電源に。クリスタやChrome程度ではそこまで電力消費しない印象。

前回のパソコンでケチったのが一気に倍になって返ってきた感💥


12日に注文が完了し、16日に発送が開始される流れとなりました。
本当は9日に注文したのですが、Chromeとの相性が悪いのかカード決済エラーで注文できず。
二重決済になったらどうしようと冷や汗でしたが、そうならなかったので一安心😰


到着からの移行作業

まずはこれまで使ってきたデスクトップPCをご覧ください。

年代物なのでホコリがすごいです

2012年5月に購入したゲーミングデスクトップPC『G-Tune』
同じくマウスコンピュータ製で、ゲーミングPC部門の商品となります。
性能としては当時では最高のものですが、今となっても十分に使えている辺りなかなかの白物家電ぶりを発揮しています。
たまに光学ドライブの読み込みがおかしかったこともありましたが
到着後も改造を施しており、前面と上面のファン交換やHDD交換がそれですね。

ちなみに、ディスプレイの接続はDVI端子。
こちらも時代を感じさせます。


寝そべり真姫は比較用


16日になっても到着しないなと思った矢先に発送メールを確認、土曜日に無事に受け取りました。

何と言っても箱がデカイ
部屋まで入れるのにも一苦労でした💦

そんな箱の中身、精密機器をこれでもかと保護するくらいの解体しづらい緩衝材に挟まれた本体がそこにありました。
他には保証書とファーストステップガイドと操作ガイドに3.5インチベイのリムーバブルケース用の鍵。
HDMIとDisplayPortの変換アダプタも入ってたと思いきや単なる延長コードだった。ぬかったわ🙄

DAIV自室に立つ

前面から見てもこの圧倒的な存在感
特筆すべきは電源スイッチで、ボタンではなくボリュームを回すかのようにしてONにするという今までに見たことないタイプでした。
ただ、このスイッチはコツがいり、カチッと音がするまで回して初めて電源が入るようになっています。

USBや端子の差込口に関しても、斜め方向に見上げるように向いているので差込しやすいです。

フロントパネルはスライドで取り外しができ、それぞれBD光学ドライブとリムーバブルケース、カードリーダーにアクセスできます。
ワンステップ置いてのアクセスですが、保護面としては実に優秀です。
結構ホコリが溜まりやすい箇所なもので。

圧倒的存在感その2

DAIVの文字が眩しいぜ😎
ブラックなケースが実に重厚感を出していて迫力があります。

比較その1

全高はDAIVの方がやや高め(グリップ除く)。

比較その1

奥行きもDAIVの方が一回り大きいです。
念の為にカバーを外して内部を確認してみましたが、だいぶ空間に余裕を持っているように感じましたね。
とはいえ、空冷タイプだと空間も重要になってくるので、このくらいの広さだと十分冷却が効きそうです。

一通り見たところで、いよいよ新パソコンに移行開始😤


他の変換アダプタより高価なお値段

ディスプレイをグラボに接続するにはこれが必要。
何故なら、搭載されているグラボの端子、DisplayPort3つにHDMI1つという極端な構成だったからです。
DisplayPortを調べたところ、意外と高性能な接続方式だったので、到着前にヨドバシで変換アダプタをこしらえてきました。
HDMI端子は液タブで使用するので1個あれば十分ですね😉

そしてやって来たHDD移行作業。
まずは旧PCからHDDを取り出すことから。
相変わらず配線がごちゃごちゃしていたので、取り出すのに一苦労でした。

なんとか取り出し、固定用のステーを外し、増設されたリムーバブルケースに取り付けるのですが。

良さを伝えるために動画にしました


あっさり終わった⁉
HDDを差し込んで鍵閉めて終わりですよ⁉


Windows10のアップグレードを彷彿とさせる

本体そのものの移行が完了し、次は内部の移行作業へ。
バックアップ用の外付けHDDにインストール用のデータなどを入れているので、その点は問題ありません。
ほとんどのソフトのデータが設定などのやり直しと思ってましたが、幸い一部のソフトのみで、Chromeやクリスタや音楽ソフトはほぼ完全な状態で移行できました。

先程のすんなり入ったHDDも無事に読み込み成功。
というか、差し込むだけで読み込めるとか本当にリムーバブルケースの技術はすごいと改めて思いました😳
これならバックアップや交換が捗りますね💨

その後はソフトを再インストールし、眠気や頭痛に耐えながら左手デバイスのクリスタにおける設定を自分で復元が完了した時には既に日付が変わってました。


新たなる時代の幕開け

親の顔ほど見た自室の風景

ということで無事に新パソコンに移行が完了しました‼

動作も快適ですし、何かと清々しい気分ですね😎


さて、本来はBTOではなく自作でデスクトップを組んでみようとは思っていました。
しかし、Windows11の条件にいろいろ複雑な要項も存在し、自作だと非対応が懸念されそうだったり、
何より必要パーツの在庫切れや組み立てで徹夜になりそうだったりしたので、お高くなっても安全なBTOで注文した訳です。
流石に今回ばかりは違うパソコンメーカーになるかなと思いましたが、まさか9年ぶりにマウスコンピュータと再会してしまうとは、ちょっとした奇跡でしたね😁

さらにタイトルの件ですが、本当は賞与2回分と給料で一括払い購入する予定でした。
ところが、予想以上に予算が高額になってしまった為に、仕方なく分割払いに。
結果、賞与は貯金箱行きとなりました。
このご時世の中、給料だけで頑張っていけてるので、賞与が出たらいざという時の為に貯金がよさそうですね👍

パソコンを買い換えて心機一転しましたし、引き続きお絵描きを頑張っていきます🔥







一応閲覧注意

HDDを抜かれた旧パソコン。
電源はもちろん、取り外しの為に配線もほぼすべて取り外しています。
今の時代だと相当古い型ということで、ディスプレイともに回収となりました。
9年間お疲れ様でした。


連休の予定

今年の7月は東京オリンピックの影響で、祝日が移動となっています。
海の日が19日から22日に、旧体育の日だったスポーツの日が23日に移動するので、実質4連休です。
5月の連休から緊急事態宣言の影響でずっと遠出ができなかったわけもあって、この4連休は久しぶりに行動ができそうです。

といっても22日は梅田で、23日は市内で音楽ゲームという流れになるのですが。
以前も言いましたが、2ヶ月以上プレイしていないのもあるし、スクフェスACも稼働終了が近づいているのもあってそろそろ動かないとまずいと思ったわけで。
昨今の事情もあって、大阪等に来たときはなるべく20時に帰宅できるよう時間を遵守いたします。
記事も書かないといけないですからね😉


連休が近いですし、それまで頑張っていきます💪
Next Post Previous Post