自分へのご褒美の為のファーストステップ

 
贅沢ではありません。生活に必要な家電です!!

これまでのPCモニターの話

兵庫に引っ越して数ヶ月後に難波にて購入したPCモニター。
既に使い始めて10年が経過しようとしていました。
21.5インチかつ性能的にも悪くないのですが、流石に年季が入っているし購入予定の例のハードを大画面で楽しみたいという思想から、いっそのこと買い替えを決意するのでした。

購入するのはいわゆるゲーミングモニター。
検索すると本当にピンからキリまでのお値段で予算的にも相当迷う形。
熟考した結果、『例のハードと普段の使用にも耐えうるゲーミングモニター』で品定め、購入しました。


注文からの到着

箱の上の寝そべりはサイズ比較用です

まず箱がデカイ。
今まで注文した中で最大のデカさ。
これでも玄関前に置き配できるから恐ろしいのですが、流石に迷惑かつ在宅中だったのでしっかり受け取りました。
コレ一つで引っ越しの荷物がある程度入りそうだ😇


Amazon内の佐藤ショップで購入しました

モニターの前に、一緒に注文した下収納ラックを。
購入したモニターはある程度高さ調節が利くのですが、下側のスペースを確保したりいざという時の為ということでこちらも。
折りたたまれた状態だと高さが上がり、左右を広げた状態だと横幅が増すという多様性のある機能持ち。
さらにスマホやタブレットを置く引き出しまで搭載していますし、強度もかなり頑丈(耐荷重50kg)に作られています。



パッケージは『VG245』ですが、仕様によって型番が異なります。

本命のPCモニター『VG245H』
24インチのASUS製ゲーミングモニターです。

応答速度1ms、75Hzのリフレッシュレート、HDMI端子2個搭載に加え、ブルーライトカットにFPSゲーム向けの表示設定まで搭載。
いろいろと高機能でお値段は2万を切っているというすごさ。
広く見れば、これより高性能なモニターはいくらでもありますが、ゲーミングモニター入門としては十分すぎる性能といえるのではと。

スタンドも十分すぎます。
高さや角度変更はもちろん、90°回転による垂直設置までこなしてしまう万能型。
モニターアームなんていらないくらいです。
高さ調節もこれまた融通が利く範囲で、もしかしてラックはいらなかったと思いましたが、流石にスペース確保の為にラックはあった方がいいですね😅

おまけでスピーカーも搭載していますが、既にスピーカーはあるしアンプもあるので😁

付属品は接続関連なので省略。
HDMIケーブルは金メッキを買います。


という訳でセッティング

自分が映ってたらどうしよう()

旧モニターとアームは朝のうちに取り外しておきました。
下収納ラックと液タブとの兼ね合いを考えつつ、何とか取り付けが完了。

液タブはまた角度が変わっています。というか元に戻したという感じですが。
やっぱりエレコム製のスタンドは安定感があるという証明なのでしょうね。

ただ、ラックに関しては液タブ位置の関係上引き出しが開けにくくなっています。
これはちょっと痛かったですが、ラックの強度面をとったと思えば問題なし。
ラックの左右端はスピーカーを設置、余裕があればこちらも買い換えたいですね。


実際に使ってみて

電源を投入後にちょっと設定を弄った後、試しにTerrariaをプレーしたのですが、21.5→24インチというちょっとしたサイズアップながら、見え方が全然違ってましたね。
実際のゲームプレイも、遅延は感じられず滑らかに動作していて良好でした。

ブラウジングの方も白が眩しいくらいに明るく見えてて、10年前とはハッキリ違うことを再確信しました。
でも流石に眩しすぎるのもアレなので、ブルーライトカット機能も駆使しようとは思っています。

そんな液晶モニターですが、PC起動時に画面を眺めていたところ左下にドット抜けが確認されました。
ドット抜けは製造上でもゼロにすることはできず、目立たなければそのまま出庫という具合に、不良とは言いがたい症状です。
実際、ゲーム及びブラウジングでも画面中央を見ることが多いのでそこまで気になることはないですし、素直に妥協することにしました。
いかなる買い物でも、ちょっとした事はつきものですからね😅


終わりに

久しぶりにドカンと買い物をしました。

今まで使ってたモニターの方は、厳重に梱包して回収センターに送ります。
梱包自体は自宅でもできますが、問題はいつ発送場所へ持っていくか🤔
一応、近くの郵便局で発送はできますが、箱の大きさによってはそこまで行くまでも大変になりそうです。


さて、モニターを新調したし後は例のハードを購入するのみとなりました。
しかしながら、通販サイトで検索をかけてもそれのLiteしかヒットせず、隠蔽工作を行なっているのではと疑うほど()
先日行った近くのジョーシンには通常版が置いてあったのですが、時間がなくて買えませんでした😇

なので、6日の天気がそれほど悪くなかったら大阪難波に梅田を見て回ろうと思います。
通販サイトに見えるものが全てではないですからね、在庫的な意味で。


今すぐ欲しいといえば辛抱強く待てるタイプではありますが、やはりここは早く手に入った方が嬉しいので、供給安定を願いつつ引き続き頑張っていきたいですね💪
Next Post Previous Post