嬉しくない祝日(3月20日のIIDX)

 
3月20日と21日は虹ヶ咲学園校内シャッフルフェスティバル。
一方おれは相変わらずゲーセンに行っていた。

今年も買いました

3月17日、『beatmania IIDX 28 BISTROVER Original Soundtrack』が発売されました。
今回もAmazonです。前回の果南ソロアルバムと同様にフラゲです。
本当の発売日の夜にぶっ通しで作業しながら聴いてました。

で、過去には2枚組で発売されていたIIDXサントラですが、4枚組サントラの方が若干お得なんですよね。
2枚組だとだいたい3000円ちょっと、4枚組で5500円。
こうして見ると、1枚あたりのお値段がお安くなってたり。

まぁどうでもいい話なんですけどね🙄


雨が心配されつつも行ってきました

先週に引き続き、今週も雨の予報がだんだんと変わって来ている印象でした。
最終的には、夕方の16時過ぎから雨が降るという予報に決定したので、今回は買い物含めて駆け足でのプレーとなりました。
帰宅してもいろいろとやる事が多いですからね。

新エリア追加とか変更点とか

『召しませ!BISTROVER』、新エリアの北国が追加されてました。
まだヨーロッパエリアを攻略開始したばかりなのに😣
そろそろこのイベントも終盤かと思いきや、まだその雰囲気が見えていない様子。
というのも、まだ大西洋エリアらしきとこが出ていないんですよね🤔
偶数バージョンのイベントは二本立てが主流なのですがどうなることやら。

wikiの情報によると、料理勉強の成果は2.5でも効率はそれほど変わらず、1.6辺りでも問題なしとのことではありますが。
1.6で止めても2.1以上と進行はほぼ同じくらい、ルーレットの結果で多少なり変わるといったところですね、見た感じですが。
故に料理勉強はちょっと触れる程度でも良さそうですね。

また、VIP PASS BLACK使用時でも従来は大した恩恵は、ありませんでした😉
が、今回から恩恵が受けられるようになっています。
それは使用までお待ち下さい()


ちゃっかりBISTRO LANDING隠し曲まで入ってる裏・課題曲フォルダ

料理勉強アイコン、STEP UPでも表示されるようになりました。
厳密には、バージョン別フォルダ以外(クリアランプ別やライバル勝敗別など)で常時表示されるのですが。
STEP UPにおいて、成果取得は実質運任せだっただけあって、この変更はありがたいですね😌


午前から解禁に勤しむプレイヤーも

大人気音楽ゲーム🤗

それはさておき今回の収穫を。
BISTRO LANDINGはあと2周すれば終わりです。


シャッフルフェスティバルに向かう中おれは平然とFAILED

mosaic (HYPER Lv.10)
かつての七段課題曲。とにかく8分同時押しの応酬でラストはカプセル配置も。
前回のColorful Cookieと同じく避けては通れないので、こればかりは慣れるしか。

snow storm (HYPER Lv.9)

tricoro五段2曲目の問題児🤪
前半もそこそこ押しにくいけど、ブレイク後の24分大階段という何かがおかしい配置が特徴的。
それ以降は多少簡単ではあるものの、ラストの皿絡みで落ちやすいのでそううまくいかないのが実情です。
思えば極五段にtricoroが選出されてなくて本当によかったわ😇


ビストランガイドもぼちぼち購入していました

Smashing Wedge (NORMAL Lv.5)
NORMALがLv.5、HYPERがLv.10のパターンがあると困るのはおれだけなのか。
それはさておき、nora2r氏のIIDX初参戦楽曲です。

Artist (NORMAL Lv.7)

ワンのチャンありそうだった……🤯
スクフェスACのフィナーレ地帯の難しさを改めて実感した感覚でした。

Arca (HYPER Lv.9)
CANNON BALLERS稼働途中でアーティスト名義が変更された唯一の曲。
階段や同時押し、2連打とバラエティ豊かな譜面。

MAXIVCORD (HYPER Lv.9)
どこぞのゲームの連動楽曲だったらしい。
曲名からして、SOUND VOLTEX IVの楽曲に違いない。
というか正規はホント押しにくく光らせにくいですね😅

Around the Future (HYPER Lv.9)
序盤軸配置、中盤連皿、終盤乱打、ラスト軸押しとハッキリしすぎて気持ちいい。

Fervidex (HYPER Lv.9)

Lv.8を差し置いて、まさかのLv.9HARDクリア😂

連続大階段からの見切りにくい同時押しというラストゲーなうえ、道中も2箇所の大階段を除けば密度はそれほど高くない地帯が多いので、HARD逃げ切りの方が楽という話でした。

ANAGRAMS I to Y (ANOTHER Lv.9)

え、ノーツ数1200超えてたの……😨
それでも疲れをそれほど感じてなかったので、体力がついてきてると思いました💪

(NORMAL Lv.5)
極段位SP皆伝を頑張っていたプレイヤーのおかげで隠れキャラ出現確認できました。
ありがとうございました🙇

With your Smile (NORMAL Lv.4)

AAA-1😩🙌🆘

スクフェスACでは決して味わえない衝撃がそこにあった。


ビューティフルレシート (NORMAL Lv.3)
Location 3のラストは気持ちよく終わらせる事ができました😊


終わりに

今回の収穫、何気にCANNON BALLERSの楽曲が多かったですね。
やはり復帰したバージョンだからなのでしょうか❔

本当は、Location 3をコンプした後はそのままワンモア突入まで行きたかったのですが、上述通り解禁目指すプレイヤーも頑張っていたこと、雨が降る時間が早まるかもという懸念から早めに切り上げた次第です。
といっても、帰宅の15時でも降ってなかったですし、帰宅後もいろいろと処理に追われてましたが。

次回のプレーは3月27日の予定です。
PASELI残高は来週までは持ちそうですが、来月末まで大阪に行くのは自粛しようかはまだ検討中です。
まぁ、阪神西宮駅近くのゲーセンにPASELIチャージ機はありますが。
ちなみにおれはいつもニコニコ現金チャージ派です☺️


さて、関東では緊急事態宣言が21日まで延期の中、虹ヶ咲学園校内シャッフルフェスティバルが開催されました。
本来なら中止不可避のこの状況だった訳ですが、過去にもライブの中止が相次いでいて……いや、解除目前故に成し遂げられた英断なのではと思っております。
おれはライブはとにかく無縁なので、その点はホントわからなくて申し訳ないのですが、参加される方は何度も言いますが感染対策を万全にして楽しんでください👍
Next Post Previous Post