2日前まで予定が読めませんでした(3月13日のIIDX)

 
Nintendo Switch™を購入してから早1週間、天気予報が目まぐるしく変わった結果ゲーセンに行くことになりました!

はじめに

このたびの落雷により被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますと共に、皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。


寝る時に限ってものすごい雷が鳴り響いたものだから、外ではいつ雷に当たってもおかしくないと思ったし怖くてなかなか寝られなかったです😨
まぁ、このご時世だしこの時間まで外にいる方がおかしいですけどね、雨だったし。

さて、土曜日の天気は怪しいので不安になっていましたが、明け方には雨が止み天気も次第に回復という結果となりました。
やっぱり、週末は雨だと行動が限られ……るというのは過去の話かもしれません。

Nintendo Switch™で遊んでますか

遊んでます。
最近だと『スーパーマリオ 3Dコレクション』をプレーしています。

『スーパーマリオ64』は実家でもやり込んだのでもはや説明不要ですが、振動パック対応版がベースの都合上、知る人ぞ知るケツワープができなくなっているのが悔やまれますね。

ラブライブ!スーパーマリオサンシャイン』は恥ずかしながら今回が初見プレーです。
時間が過ぎるのが早い程面白いうえに、鬼畜ステージまで用意されていて気が抜けません。
全クリするのにいつまでかかるのでしょう😅

一方、『スーパーマリオギャラクシー』







ファイル選択で詰んでます。







厳密には、ファイル選択のカーソルが全く動かない状態。
おれは基本的にTVモードかつホリパッドでプレーしているので、それとの相性がよろしくないからなのでしょうが。

そういえば元々がWiiのソフトだったから、この作品だけJoy-Con必須ということなのでしょう。
でもJoy-Con壊したくないからなぁ😓
2P側をJoy-Conにすれば一応解決はできそうですけどね。

また、Nintendo Switch™ Onlineも1年契約したので、ファミコンとスーファミのタイトルも遊び放題です。
とはいえ、これだけゲームが多いと本当に時間が足りないですな。

なお、同時購入したリングフィットなのですが、なかなか時間がとれずプレーできていません。
本末転倒になりかねないのですが、なるべくこちらも時間を見つけたいですね。


天気が良くなりつつあるのでIIDX

先週から『BISTRO LANDING Location 3』が追加されました。
Location 3カテゴリには『BALLAD THE FEATHERS』『Beyond The Earth』『The Sealer ~ア・ミリアとミリアの民~』が必ず収録されています。
(写真はあほのSnow Goose)


Dawn Saga (NORMAL Lv.5)
曲が良い。なかなかのリズム難だが初見フルコン。


今日の収穫

全クリ後は修羅の道を歩んでいるステップアップ

& Intelligence (HYPER Lv.9)





スクフェスACをやってる時並の奇声が出てしまった()




しかし、初見と比べて乱打がかなり見切れていたのは事実。
Lv.9にしては多いノーツ数と密度で力んだとこが多かったのが敗因かもしれません。
ある意味六段ラストに来ても遜色ない、わりと総合してるしね。

それでもやっぱり78%は悔しい。
スクフェスACをやってる人は苦労を知らないと言うし(言わない)、課題曲の全体難易度を下げる的な意味でもA-EASYを使用しないくらいがちょうどいいんです。


あ、これ復習曲からやったから難易度下がらんやん😇


Colorful Cookie (HYPER Lv.10)
Lv.10の同時押しの基礎。
ラストは回復なので終盤が耐えられれば勝算あるし、そこそこいい勝負していたので時期尚早ではないはず🤔


「今日も新規が増えました」が口癖です

雪月花 (NORMAL Lv.6)
リズム難に耐えながらラスト手前まで繋いだとかどういうことなの……。

Little Star (NORMAL Lv.5)
ウォーミングアップで鳥Aが出ると実に嬉しい😂

of the first magnitude (HYPER Lv.9)
ステップアップの裏・課題曲フォルダでは新曲も登場します。
HCNがとにかく絡む配置だが、それ以外もなかなか。

rommmo (HYPER Lv.9)
階段状の配置が多くなっていたり、ラストも軸配置っぽくなってたりで気が抜けない。

PUNISHER (HYPER Lv.9)
なかなか総合してるけどラストの同時+皿は注意。

examination leave (HYPER Lv.9)
REFLEC BEAT colette -Summer-からの移植曲。同時押し→階段地帯が交互に来るハッキリした配置。

Crazy Jackpot (HYPER Lv.9)
REFLEC BEAT VOLZZAからの移植曲。
移植元でもそんな配置だったのかと思わせるトリル地獄。トリルさえハマらなければ押しやすい同時押し(階段)。
ラストの皿絡みは注意が必要だが、それでもLv.9にしては弱いくらい。

255 (HYPER Lv.9)
リベンジしたけど相変わらず皿がえげつないな。

Godspeed (HYPER Lv.10)
HCN xxx 階段 xxx 同時押し。
階段力が試されるが、ラストは長いHCNのおかげでノマゲは楽。

SHADE (HYPER Lv.9)
前回のANTHEM LANDINGと同じくらいの総合譜面。

Chain of pain (HYPER Lv.8)
Lv.9ばかりクリアしているのでそろそろLv.8も埋めたい。
家庭用14 GOLDからの移植曲。後半は乱打だけどラストは密度がやや高め。

The Commanders (HYPER Lv.8)
ノマゲ更新。特に難所はなし。


終わりに

上述通り、ステップアップは全クリ後は裏・課題曲フォルダが追加されるので、復習曲含めて何をやるかに困ることは少ないと思いますが、その分修羅の道を歩むことが多くなる気がしました。
フォルダ内にLv.10楽曲が7割になった時はヤバいと思ったので😇

復習曲フォルダは今作にプレーした譜面が収録されているので、ウォーミングアップは低難易度ランプ更新でもいいかと思ったのですが、イベントの兼ね合いを考えると難しいですね。
ステップアップと段位認定だと研究フォルダの対象アイコンが表示されないので実質運任せとなるので。

BISTRO LANDING Location 3はANOTHERまで解禁。
ヨーロッパエリアも着々とレシピ研究が進んでいます。
料理研究フォルダから選曲していると、大成功以外でもゲージの伸びはそこそこいい気もするんですよね。


次回のプレーは3月20日の予定です。
4月いっぱいまでよほどのことがない限り土曜出勤はないので、やるなら今といった感じでしょうね😼

雨でもリングフィットをやる時間ができますし、そこは臨機応変に対応していきたいと思います💪


話は変わりますが、全国でスクフェスACが撤去されたり音楽ゲーム及びプライズゲームの料金が値上げされたりという事態が発生しております。
これもある意味新型コロナウイルス感染拡大の影響と言えなくもないですが、普段から1クレ100~120円に慣れ親しんでいるゲームが値上げはお互いに打撃を与えているといってもいいでしょう。
音楽ゲームが1クレ200円の店舗は主に東京に多い(フォロワーの情報)ので、仕方ない節もあるにはあります。

幸い、兵庫と大阪含む関西圏ではこの動きは発生していないのですが、一部の店舗でいつこのような事態に見舞われる可能性はなきにあらずなので、おれもできる限りホーム含めて行き親しんでいる店舗に足を運んでプレーしていきたいと思いました。

しかし、一番の不安なのが4月以降のスクフェスACの動きなのですが、それはまた別の機会になります。


皆さんも親しんでいるホームで音楽ゲームをプレーしているならば、できる時に是非ともホームに足を運んで支援してはいかがでしょうか。
Next Post Previous Post