【Pikmin Bloom】素晴らしいアクションをするデコピクミン6選

皆さん、Pikmin Bloomはプレイされていますでしょうか❔
今回は本ゲームの特徴といえるデコピクミンのアクションで最も良きと思ったデコを紹介していきます‼️
(本記事はその都合上画像が多め、2022年7月23日に追記しました)

概要


ピクミンの情報を画面いっぱいに表示した後、そのピクミンをタッチすると色に応じてアクションをとります。
また、左右にスワイプすると声とともに回転します。
虫眼鏡でディテールを細かく確認することも可能です。

エキス投与画面で隊列個々の動きを眺めるのも楽しいですが、細かく見てみると各種デコのディテールやアクションもかなり力が入っているのが伺えます。

概要から逸れましたが、記事投稿時点で確認されているデコは30種類。
当然ながらこの中には限定デコも含まれており、アカウント連携特典と旧正月がそれにあたります。

デコピクミンはタッチすると、通常とは異なるアクションをとるものも存在します。
こういったデコを見つけたり集めたりするのも楽しみの一つといえるでしょう。
道端デコ冷遇の原因の一つである

通常ピクミンのアクション

色別にまとめると以下の通りです。

 片手を振る

 あくびしながら両腕を上げて背伸び

 腰を後ろに回転させた後に頬を叩く

 四股を踏む

 下を向いて首を振った後に軽くジャンプ

 紫と同じく四股踏みだが速度が速い

 宙返りした後に首を振る

個性豊かですね。
紫と岩の四股踏みはいかにも力持ちだったり硬かったりという特徴づけになっていますし、青と黃もお疲れ的なモーションなのが良い感じです。


素晴らしいアクションたち

では本題。
自身がこれまで取得したデコピクミンからこれはおすすめなアクションを紹介していきます。
なので、新規及びコンプリートが増えたらどんどん選出や追記が増えていきます😁

1.マカロンデコ

マカロン+バレリーナなのでマカロリーナです。

ケーキショップや和菓子屋の苗から取得できるデコ。
ケーキのアイコンからしてそのままケーキ類と思いきやマカロン。
確かにマカロンの方がピクミンにとって負担が軽そうだし、色合いもカラフルなので良い選出と思います。

そんなマカロンデコのアクション、可愛らしいアクションと思いきや。





なんと、バレリーナのごとく片足立ちで回転するのです。



ピクミンは身のこなしが軽い印象なので、こういった回転もお手の物なのでしょう。
というより、しっかりと目を閉じながら回転する姿はかわいい。

回転数はだいたい2回転ですが、白だけ小さいのか5回転もします。
気合入ってますね。


ちなみに、2022年7月頭くらいのアップデートによって『アクション時に目を閉じなくなる』という本デコのアイデンティティを奪うかのような変更がありましたが、どうやら不具合だったそうで後のアップデートによって修正されました。
よかった、本当によかった😂

2.歯ブラシデコ

髪型がちびまる子ちゃんの花輪くんだから


薬局、ドラッグストアの苗から取得できるデコ。
その名の通り、歯ブラシにまつわるデコを身に着けています。
赤と青と黄と岩が歯ブラシ、紫が歯磨きチューブ、白と羽が小林製薬の糸ようじという出で立ち。

歯ブラシ組は背中に携えた歯ブラシを片手で突き立てるという実に兵士らしいアクション。
その長さ故、両手持ちさせても様になりますね。
そして青ピクミンのリーゼントな歯磨き粉もイカス👍


歯磨きチューブの紫ピクミンも基本的に歯ブラシと同じアクションですが、紫の体格からマッシブな印象を受け、さながら大きな盾で防衛を任せているといった佇まいです。
歯磨きチューブ自体も大雑把ながらバーコードやプラマーク❔などの表示が書き記されているのも細かいポイントですね。
頭がうんことか言うな


そして極めつけは糸ようじ組。
白は飛び上がった後に勢いよく糸ようじを振り下ろす、羽は羽ばたかせながら糸ようじを振り下ろすという、歯ブラシとはまた違ったスタイリッシュなアクションを見せつけています。
特に白は見方によっては武士に見えたりするのですが、よく考えたら糸ようじは斧っぽい意匠も見受けられるのでちょっと違いましたね。
それでも、飛び抜けてかっこいいアクションをとっているので良きなのです。

普段から愛用している糸ようじがここまですごいアクションに昇華させたのは、センスがある以外に言葉はないと思います。

3.寿司デコ

そんな目で見るなよ🥺


寿司屋の苗から取得できるデコ
アップデートによって新規に追加されたデコ第1号です。
現在赤・青・黄の寿司デコが存在しています。

は定番のマグロ。

はしめ鯖。

はたまご。唯一のワサビ無し。




赤と青はタッチすると、シャリが下にストンとずり落ちます。
それを慌てたピクミンが元に戻すという、うっかりで可愛いアクションとなっています。
さらにシャリをよく見ると、ワサビがのっているというこだわり。



たまごは顔からめくれている海苔がペロンと剥がれます。
どのデコも実に可愛らしい。

ただ残念な点が、上述通り3色しか寿司デコが存在しない点。
他の色もいろいろと寿司だけにネタがありそうではありますが。
おれとしては白がイカ、岩が軍艦巻き、羽がエビ、紫は色的に苦しいですが巻き寿司といったところが合いそうです。


4.お菓子デコ

チョコなのにヘルシー。僕、満足‼

コンビニの苗から取得できるデコ。
コンビニデコはボトルキャップがリリース当初から登場していましたが、アップデートによって追加されました。

お菓子の袋のデザインは実に海外向けらしさがありますね。
でもさすがに輸入菓子を扱っているコンビニってほとんど見かけないような気もしますが。

そんなお菓子デコ、黄色以外(後述)はどれもアクションがやたらカッコいいのです。







岩ピクミンを例にすると、『ピクミンらしからぬ跳躍を披露した後にお菓子を落とし、そのお菓子を頭の葉っぱで放り投げて袋に戻す』という、初見だと間違いなく呆気にとられるアクションです。
ゲームでは全く見られない、実にスタイリッシュ過ぎますね。
画像のように禿げていると亜空間な挙動になりますが


残念ながら羽は宙返りした後にお菓子を落とすといういつものアクションでした。
パッケージからして葉っぱの形のチョコスナックみたいですが、どう見てもきのこの山にしか見えないような。
ついでに言うと低カロリー食です。

黄色はチョコレートバー。
一本満足バーだったりプロテインバーだったりと、そんな印象が強いです。

実はお菓子デコの中では唯一アクションが違うというチョコレートバー。
森のどんぐりデコに似たような感じで、仰向けに倒れて足をバタバタさせるアクションとなっています。





青ピクミン、どう見てもかっぱえびせんだ。
というか、カニスナックって実在するのか⁉



5.豆本デコ

哀愁漂う背中😢

アップデートによって図書館と書店でも苗を拾えるようになったことに合わせて追加されたデコ。
元が道端だったのが固有の場所に追加されるのは実に素晴らしいことです。

通常サイズの本はピクミンにとっては運搬物となってしまうので、キーリングが着けられた小さい本のデコとなっています。
90年代になぞなぞの豆本が実在しましたがまさにそれに近く、プレイヤーにとっては懐かしく感じるのではないでしょうか。
といっても、現在でもお土産屋で販売されているそうですが。

そんな豆本デコピクミン、アクションは『豆本を布団代わりにして横たわる』というもの。
ホームレスとか言うな

青は目を閉じている様子がはっきりと見えて可愛らしいです。

豆本の種類も赤は魔導書風、青は歩く植物、黄色は迷宮からしてアドベンチャーでしょうか。


羽ピクミンのみ他とは異なり、本を読む動作になっていますが、本が上下逆さまになっているのが可愛らしいですね。

内容は宇宙の本らしく、右のページの文章を(Google)翻訳すると、

『私の宇宙ベルトの下で非常に多くの戦いがあります。
この小さなアイテムはもう必要ありません。
それ以来、近くに埋めました。』
 

……何だコリャ🙄 






岩ピクミンは鈍器のように振り回す。
しかも表紙に白ピクミンがいるぞ。


6.切符デコ

2022年6月のアップデートによってもう一つ追加された駅前デコ。
実装記念なのか、6月の間はこの切符デコのみ排出されるようになっていました。


この切符デコ、他とは個性が一層引き出されており、苗を見つけた日付と駅名が切符に表示されるようになっています。
つまり、存在する駅の数だけデコピクミンが存在することに。
さすがに国外はどう表示されるのかは未知数ですが。



これだけでも十分すごい切符デコ、白ピクミンのアクションが実に可愛らしく『切符が頭から剥がれ落ちた後に頭で再度くっつける』という、お菓子デコとはまた違ったアクションをとります。
バナナデコ紫ピクミンにちょっと似た感じでしょうか。


青ピクミンもこれまた可愛いけど、横から見ると焼き土下座にしか見えないのはいかがなものか。










赤ピクミンと白ピクミンに関しては、前に進んでから切符をくっつけるアクションなので、何度もアクションさせていると回転幅がどんどん大きくなって最終的には見えなくなるという不具合と仕様の中間みたいな状態に。
それほどまでに気合の入ったアクションという裏付けにもなるのですが。


おまけ

ここではちょっと変わったデコを紹介。

ニンテンドーアカウントIDと連携することで大きな苗を獲得、引っこ抜くことで手に入るマリオデコ。
リング付きのマリオの帽子を被った青ピクミンです。


アクションも特別仕様で、原作同様片腕を挙げてジャンプ。
さすがにジャンプの効果音までは再現されていませんが、ピクミンの小ささと相まってなかなか可愛らしい。

ちなみに、マリオデコの大きな苗はちゃんと任天堂本社の所在地から拾ったものとなっています。
オンリーワンな印象でちょっと嬉しい配慮ですね。


こちらは1月下旬のイベントで拾える大きな苗から出てくる旧正月デコピクミン。
金色の文字が書かれた赤色巾着という、実におめでたい姿をしています。
色は寿司デコ同様に赤・青・黄色の3色のみ。


アクションはこれまた固有で、赤は後ろ姿を堂々と見せ、黃はシンプルにコーヒーカップと同じアクションでした。
青だけ巾着でない姿らしく、こちらは残念ながら期間内に取得できず。
期間限定デコは一度逃すと悶々としちゃうんですよね。


6月のアップデートで追加された『天気苗』⛅
基本的に雨の日だけ拾得できる、かなりレアな苗となります。

その苗から誕生するデコピクミンは葉っぱの帽子🥬
雨に強い青ピクミンのみかつ3種類存在するという、かなり変わったデコです。
他の色も存在するのかと思ったのは誰もが通る道

その3つのバリエーションはというと、


いかにも帽子っぽい葉っぱ。


いかにもシャンプーハットみたいな葉っぱ。


そして切れ目の入った葉っぱ。


おわりに

いかがでしたか❔

これ以外にもまだまだ素敵なデコは存在します。
中には自分が行きづらいスポットのデコも存在しますが、もしかしたら期間限定イベントで大きな苗として拾えることがあるかもしれません。

さらに、ピクミンがデコを身に着けた時に画像を共有できるようになっているので、苦労して取得したデコはその感動を共有してみてはいかがでしょうか。
特に空港や動物園、美術館や砂浜は鬼門ですぜ😎



アクション紹介でも画像を紹介していますが、アップデートにより引っこ抜いた及びデコを身に着けた時の画像共有がリニューアルされています。
同じ色やデコであっても、引っこ抜いたりデコを身に着けるごとに共有される画像が変化するので、バリエーションをいろいろ見つけるのも面白そうですね。


静止画ではアクションの魅力が伝わりにくいので、皆様も是非デコピクミンを実際に入手してお気に入りを見つけてください🔍👀
Next Post Previous Post