【Pikmin Bloom】ハロウィンイベントを楽しみたい(前半戦)

 

天災は忘れた頃にやってくる。


🙄「そんな大げさなことを言ってる暇があるなら紹介しろ」

概要

2022年10月14日から10月31日までゲーム内にて『ハロウィンイベント』が開催されました。


しかも、今回のイベントは前半と後半の2部構成。
10月14日~23日まで前半、24日~31日までが後半となっています。
感覚的には、先月の花札イベントより日数は少ないかなといったところです。

前半は『花植え』に関するお題、及びいつものウィークリーチャレンジを達成すると、いつもの金の苗を獲得できます。
その金の苗からは、おばけカボチャを身に着けた白・紫・岩・羽ピクミンのいずれかが出現します。


「3色ハブられたのかよ😭」とお嘆きのあなた、ご安心ください。
デコリストにはしっかり3色のピクミンデコも登場しています👍
おそらく、このピクミン達は後半のイベントで出現するものと思われます。

ちなみに、花植えのお題に関してですが

色不問でn本植える
黄色の花をn本植える
赤色の花をn本植える
青色の花をn本植える
花びらをn枚集める
色不問に戻る

といった具合にループするようです。
花の本数と花びらの枚数それぞれ最初1500本と200枚ですが、1ループごとに1000本と100枚追加される模様。

前半はどれだけ金の苗を引っこ抜けるかがカギと公式でも紹介していたので、花に余裕がある人は相当な勢いで回していると思います。
けれど、その分ピクミンの数は半端ないので、ピクミン上限アップグレードがないと厳しいかもしれません。
アップデートによって、コインのみでアップグレードできるので無課金にも優しいですが、それだけでなく花びらやエキス上限もアップグレードしないとやっぱり厳しいです。

お題だけでもかなりの苗が集まりますので、チャレンジおかわりチケットはいりませんでした😉


いつものようにコンプした前半戦

前回の花札と違い、絵柄が無駄に多すぎないのでサクッとコンプできました😉
前半のピクミンだけでも、個性的なのが多いですね。
これは後半も楽しみになってきます。


ハロウィンならではのアクション

一応言っておきます、今回のピクミンもアクションが気合入ってます😤


紫ピクミン


いい名前が思いつかないことを痛感


白いカボチャを被った紫ピクミン。
緑やオレンジはおなじみですが、白ってなかなか見かけないそんな印象があります。



アクションは「ガオーッ」と言わんばかりの、紫の体型も相まって迫力ある威嚇のポーズ。
正しくハロウィンをエンジョイしている雰囲気が伝わります。
怖さの面も、ピクミンという生物でも被り物のおかげで十分。
それでも、可愛さの方が上回っていますけどね。


白ピクミン

おい、前を向けよ

白ピクミンはオーソドックスなオレンジ色のカボチャの被り物。
白にオレンジ色という配色がポップですね。
それにしても、オレンジ色のカボチャというとどうしてもアイツを連想してしまう。
「やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!」


アクションは紫と同様に威嚇するものの、あまりの重さに被り物がずり落ちてしまい、仕方なく元に戻すというもの。
過去に追加された寿司デコを彷彿とさせます。
紫と白とでは体型そのものが違いますし、アクションでも差が出ていますね。


羽ピクミン

このデザインはおそらく狙ってる

羽ピクミンは白と同じくオレンジ色のカボチャですが、色がくすんでいます。
そして、被るのではなく乗っている。
これはまさにコーヒーカップ……いや、クッパクラウンだ。
神聖なる任天堂だからこそできたデコと言えるでしょう。

この乗りこなし、まさしくクッパクラウンそのもの。
というより、大きさからしてクッパJr.クラウンか。
カボチャにはプロペラは取り付いておらず、羽ピクミンの浮力だけで操縦しています。すげぇ。


このように空中を縦横無尽に駆け巡っています。やべぇ。


岩ピクミン

我ながら秀逸と思うネーミング

岩ピクミンは料理でおなじみの緑色カボチャにまるまると入っております。
またしてもコーヒーカップですが、それとは異なり足が見えているのがチャームポイント。

以前追加されたバスのペーパークラフトのように、足が見えているのがプリティーなんですよね。
大事なことなので2回言ってる気がする。
アクションはコーヒーカップと同じかと思いきや、


ブルブル震えた後にピョンっと飛び出す、びっくり箱的な動きで驚かせてくれます。
この飛び出しぶり、黒ひげ危機一発にも見えますね。
しかしながら身体は岩、刃物を突き刺してもビクともしないでしょう。

前半戦おわり

上述通り、ハロウィンイベントの後半戦は24日から。
果たして、3色のピクミンはどんなデコを身につけるのか、そして気になるイベント内容は⁉



つづく

Next Post Previous Post