【Pikmin Bloom】ハロウィンイベントを楽しみたい(後半戦)

 
なかなかの盛り上がりを見せているハロウィン、いよいよ後半戦です‼
前半戦はコチラ

その前に前半戦の追記

各色花びらを3500枚植え終えた後の課題について。

ここまで達成したら残り課題はあと2つとなりますが、その課題は、


『コスモスの花びら3000枚』
『コスモスの花びら5000枚』

となっていました。

コスモスの花びら自体、先日開催されたコミュニティ・デイで稼いでいたら苦労しないですが、参加できなかった人には結構厳しい課題ですね。
こちらもコスモスの花びらは在庫に苦戦してて、達成できるか怪しい状況ではあります😓

とはいえ、イベントが終了するまでは前半戦の課題も継続して行なわれるので、その辺りは安心と言えるでしょう。
ショップでも花びらは販売されていますが、アップグレードのことを考えると手を出せるかは怪しいラインです。
一応、花植えチャレンジの報酬でもコスモスの花びらはもらえるのですが。


後半戦の概要

さて、24日からイベントの後半戦が開始されました。
日付が変わっておつかい画面を開いた時に飛び込んだものは





実にハロウィンなカラーをした大きなキノコがお出迎えしてくれます。
しかも、キノコのHPは驚愕の900万超えです。アホか🙄

これまでの大きなキノコのHPは6万超えているかでしたが、それの数百倍の高さ。
とある星の原生生物よりも遥かに上回る超耐久力。

とはいえ、原生生物と異なり攻撃性能皆無だし余裕だろうと思ったあなた。甘い。








なんとこのキノコ、通常のピクミンでは全くと言っていい程歯が立たない防御力を備えています。

どれだけガチガチに攻撃力を高めたピクミンが束になっても、壊すのに丸一日はかかりそう、そんなHPと防御性能。
どうしてこんなキノコが地球上の建造物に生えてしまったのか。


しかし、そんなアホなキノコにも対抗策があります。
それは、今回のイベントで引っこ抜いたハロウィンデコピクミンです。

このピクミンはハロウィンキノコに対して効果は絶大で、攻撃力はなかよし度最大の紫ピクミンで怒涛の1000超え。
通常の大きなキノコであれば、束になれば一瞬で破壊できる攻撃力です。
公式が仰っていた、『ハロウィンデコピクミンをたくさん引っこ抜く』は、まさにこれの布石だったわけですね。

さて、おれがここまで引っこ抜いたハロウィンデコピクミンは20匹近く。
なかよし度も、日頃のエキス注入で最大まで上げた個体もいます。
流石に40匹全てハロウィンは無理ですが、20体でもかなりの戦闘力を発揮してくれそうです。


いざ挑戦


これは正真正銘のレイドバトル

普段の大きなキノコは過疎(特に有効色を突けない茶色)といっていい程でしたが、イベント開催中は協力者が増えている印象。
協力者次第ではありますが、平均30分あれば破壊は可能です。




初見がだいたいこんな感じでした

30分だとわりと時間がかかっているのですが、それでもランクは星3つと、判定は相当甘い模様。
大きなキノコではめったにお目にかかれないので、逆に新鮮さを感じました。
これ以降も数を重ねたところ、1時間近くかかっていても20分を切っても星3は確定。
星4となると10分未満になりそうな予感が😅


大きなフルーツ、当然ながら運搬には相当数のピクミンが必要です

大きなキノコで星3つということは、それに対する報酬も豪華になるということ。
画像のように、ピクミンが大きなメロン(とポストカード)を持って帰還した姿はまさに勇姿。
メロンからは白エキスをかなりの量を獲得、低確率ながら他の色がとれるフルーツも出現しました。

でかい色フルーツ、スイカしか出てないような



さすが京都、参加者が多いぜ

さらに回数を重ねた結果、12分未満で星4が確定となりました。
大きいキノコで星4はめったに見られない光景ですね。
時間に関しても、ガチガチに育てたハロウィンデコを多人数で総動員すれば、狙えなくない目標なのが良いですね。

これは流石に多すぎるだろ

星4となれば、報酬も凄まじいということ。
デカいフルーツを2個も持って帰ってくるのに加え、ゲーミング、というより祭りの露店にありそうなメッキトイみたいに光るハートのフルーツ(スペシャルエキス)と大きな苗まで報酬なのがヤバい。
しかし、大きな苗は所詮道端なので、捨ててしまってもいいでしょう()


さて、ネタバレを含みますがここでプレイヤーレベルについてお話を。

プレイヤーレベルを99から最大の100に上げる課題の一つに『大きなキノコで星3を20回達成』という課題があります。
要は無理ゲーな課題がラスボス並に控えているということです。
当然ながら、通常の大きなキノコでこれを達成するには、ガチピクミンを吟味したうえで協力者をフル活用しないと星3は到底ありえません。
この課題を達成して初めて頂点に立てたと言っていいでしょう。
ちなみに、レベル80と90はソロでも頑張れば不可能ではありません。

しかし、今回のハロウィンイベントでハロウィンの大きなキノコを破壊時に星3を達成しやすいということは、ある意味レベル99難民に対する救済措置ということ。
24日から31日まで3回ずつ、合計24回の星3チャンスがあるということは、そういうことです。
レベル100まで上げるのに、ここまで相当な苦難の道を歩んできたでしょうが、どうしても100まで上げたいという人はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

つまり、





蓋を開けたら神イベントだった





ということです。
それ以外の人も、報酬の豪華さを目に焼き付けるには最適でしょう。


デコピクミンもあるよ

ハロウィンキノコに目を行きがちでしたが、そのキノコ破壊に関連した課題を達成すると、金の苗を獲得できます。
その苗からは、今回追加された残りの3色のピクミンが誕生します。
後半戦をもって、ようやく全種類揃い踏みというわけですね。


ピクミンは植物っぽいしカボチャがよく似合う

という訳でコンプ。
ダブってもキノコ破壊の戦力になるというのは嬉しい。
とはいえ、最後の赤ピクミンが出るのになかなか時間がかかりました。
キノコ破壊のチャレンジも、進めていくと3個破壊で金苗1個獲得になるので、わりと数が出なかったりします。
なお、ハロウィン当日はキノコ挑戦回数が9回に増加するので、ありがたいと言えばありがたいですが、ここはあえて回復アイテムの実装を😣


気になるアクション

黃ピクミン


オレンジ色のカボチャは人気ですね


黃ピクミンは紫ピクミンと同様にオレンジ色のカボチャを被っています。
ただし、顔の形は異なります。





アクションは……なんと言えばいいのでしょう🤔
両腕を波のように揺らしながら震える……どうも形容しがたいアクションです💦
まぁ、ピクミンらしいといえばらしいのですが。


青ピクミン

カボチャがのっぽです

青ピクミンは黄色のカボチャですが、他と違って縦長で目が星型。
故にこれまでの被り物とはまた違った印象を受けています。

アクションは紫ピクミンのように震えながら威嚇するポーズですが、振動でカボチャが横に向いてしまいます。
白といい、どこか抜けていますね。

角度を調整すると、片目だけ見えていて実にいい感じです。


赤ピクミン

空前の偽マフティーブーム

赤ピクミンは再三ながらオレンジ色のカボチャ。
しかし、ピクミンの代表だからかその顔はかなり凶悪なものとなっています。




その凶悪な顔つきから見せつけられる威嚇ポーズは、まさにハロウィンの風格といっても過言ではありません。
赤ピクミン、お前がナンバーワンだ。


連れ歩いてみた

ハロウィンということで、これまで引っこ抜いたカボチャデコピクミンを連れてみました。
これくらいの行列になると、まさにハロウィンという感じで素敵。
ちょうど池袋でもハロウィンイベントが開催されていましたし、行けなかった人もこれで盛り上がってそうですね。

それにしても、AR撮影はなかなか苦戦してしまいます。
位置合わせもですが、ピクミンが現れる位置が遠かったりするのも。


終わりに


前回の花札イベントが盛大に失敗した印象でしたが、今回はその点を大いに反省して改善された神イベントとなりました。
特に、これまでは引っこ抜くだけだった特別デコピクミンを活かせる場を設けたのは良かったですね。

ハロウィンのチャレンジも決して難しいものではなく、時間と花びらさえあれば達成できるものも多かったです。
流石に始めたばかりの初心者にはちょっと厳しい感はありましたが、デコピクミンをいち早く入手できるのは大きなメリットですね。

問題点、珍しく挙げる方が難しいですね。
それほどまでに、このイベントが完成されている証拠ですが、強いて挙げるとするならハロウィン終了後は隊列に出しづらくなるという点でしょうか😇
それでも、おつかい要員としては優秀ですし、カボチャが出る冬至でも活躍できなくはないです😁


さて、11月1日はPikmin Bloomが配信されてから1周年を迎えます。
その1周年記念イベントとして、ローソンにてピクミン初の一番くじが登場したり、限定グッズの通販も行なわれる他、全国のローソンにて1周年記念デザインのお菓子デコピクミンが入った大きな苗を入手できるチャンスと盛りだくさん。
1周年故にかなり気合が入ったラインナップとなっております。


今回のイベントが神内容でしたし、次回のイベントも1周年を迎えるに相応しい内容であってほしいですね😉
Next Post Previous Post