【Pikmin Bloom】1周年記念イベントを楽しみたい(コミュニティ・ウィーク編)

今月はデイではなくウィーク⁉
1週間にも及ぶコミュニティ・デイ、開幕です‼

概要

今月は椿の花が咲いているということで、それにちなんだコミュニティ・デイが開催されると思っていましたが。
1周年記念ということで、今回はなんとコミュニティ・ウィークにパワーアップしています。

開催期間は11月7日~14日まで、そのうちの13日~14日にコミュニティ・デイを内包する形に。
デイの方も2日間かけての開催となっています。

そんなコミュニティ・ウィーク、イベントの内容もひと味もふた味も違う内容に。


咲き乱れる1週間

詳しくはこの画像をご覧ください

気になるイベントですが、これまでのコミュニティ・デイで登場したバッジを獲得できる、一種の救済措置となっております。
ビッグフラワーから季節限定のエキスを採取できるフルーツを取得できるのは通常通りですが、日にちと12時間毎に手に入る花が入れ替わるというローテーション付き。
故に、どの時間にどの花のフルーツを取れるか把握することが重要となっています。

なお、おれが周辺を走ったところ、どこでどのフルーツを取得できるかはある程度固定されているようで、時間さえ把握できればピンポイントでそこを狙うことで、お目当ての花を入手することが可能のようす。
場合によっては、遠方まで行かなければならないこともありますが。





通常ではありえない光景


この仕様により、いたるところでいろんな花植えやフラワーフルーツがあふれる関係で、この時期にチューリップやひまわりといった季節外れの花植えやビッグフラワーが咲き誇るというカオスな絵面になります。
異常気象というレベルじゃない。どうなってんだ地球。

では本題。
取り損ねたバッジ入手条件は『限定フラワーを3000本植える』こと。
当然ながら、未入手バッジが多いほど植えなければならない限定フラワーの種類が多くなります。

おれは今年の2月のコミュニティ・デイは悪天候により中止となってしまった都合上、梅のバッジが未入手の状態となっています。
それ以外は何とか全種入手しましたが。
というわけで、梅を探す小さな旅が始まったのです。


頑張って探し、そして植える

花植え3000本、花びらが200枚ほどあれば達成できる計算。
これだけ見れば難しいとは思いますが、上述通り時間を確認してピンポイントでスポットを狙い撃ちしていれば、あっという間にエキスからの花びらが貯まったりします。

自分の周辺マップ、これほど使ったほどはなかったですね。
普段は単に探知機を使用するのと、花びらを何枚植えたかの確認くらいにしか見てなかったので😅


エキス取得量が上方修正されているので、スポットを見つければ達成は楽

出勤前にスポット巡りしたかいもあり、無事に目標枚数達成。
なお、ショップでも限定フラワーの花びらが販売されているので、どうしても無理という人は使っていたというのもあったかと思います。


おかげさまで達成

ピクミンを総動員し、無事に取得漏れしていた梅バッジを回収完了しました。
目標枚数を集めれば後は消化試合ですね。
今回は1個だけだから良かったのですが、複数個取得漏れがあるとかなり苦戦するのは避けられないかと。


1周年記念バッジ

上述通り、今回のコミュニティ・デイは2日間にかけて行なわれます。
この2日間で1万歩達成すれば、1周年記念バッジを獲得できます。
普段は1日間だったのが、もう1日延びるだけでも余裕を持って進められるので嬉しいところ。
ただ、13日の日曜日はほとんどの地域で天候が悪く、なかなか進められなかった人もいたのではないでしょうか。

というわけで、近所の紅葉狩りついでにサクッと回収。
なお、この2日間は苗の成長速度が1.5倍になる特典もありました。
ある意味、ローソン苗が溜まっている人の為の救済措置でしょうか❔😁


終わりに

久しぶりに出たURシェフ

今回のコミュニティ・ウィーク、秋晴れのウォーキングを促進していて良いイベントと思いました。

ただ一つ気になる点は、椿のバッジはいつ頃獲得可能になるかという点。
コミュニティ・デイが12~13日に開催だった訳ですが、それとは別枠で開催されるのか気になるところです。
とはいえ、いろんな花を回収ついでに椿のエキスや花びらも相当溜まっているのですが。

椿をもって、全ての季節のフラワーはコンプリートなので、早いとは言いませんが開催はしてほしい所存です。


さて、1周年記念イベントで判明しているのは、Wii Uで発売された『ピクミン3』のNintendo Switch移植版である『ピクミン3 デラックス』とのコラボイベント。
本家のピクミンシリーズはとにかくサバイバルな世界観やシステムが特徴的ですが、スマホゲームであるPikmin Bloomにどう落とし込まれるのか。
いよいよ地球上に原生生物という魔物が登場するのかと思うと、期待感と不安が両立してしまいます。
デコを身に着けたピクミンが原生生物と戦うのは分が悪いと思いますし、最悪ピクミンが命を落とす危険性があるとなると😰
その点は、今後の情報に期待したいところですね。

おれもいい加減製品版を購入しないとな🤔



ということで、最後に紅葉狩り中のARフォトで締めたいと思います。
お疲れ様でした。次回のイベントにご期待ください😉
Next Post Previous Post