figma 葉月恋

実に4年ぶりにfigmaを購入しました。

概要

『ラブライブ!スーパースター!!』より、Liella!のメンバーである葉月恋がfigma化。
1期メンバーとしてはトリを飾ると思いきや、何気に千砂都やすみれと同時発売だったりします。

しかしながら、本来は9月に発送開始予定だったのが、二度に渡る発売延期を経て、ようやく11月下旬に発送となりました。
おかげで、恋の誕生日前日の11月23日、すなわち祝日に到着というミラクルを見せつけています。
これをやりたかった為だけに延期したなと思うくらい😂

さて、パッケージデザインも4年でだいぶ変化しており、恋のイメージカラーであるサファイアブルーを基調としたデザインに。
前回と比較すると、写真が大きく映りテキストのスペースが縮小しているのがポイントです。


梱包用パッケージ

到着時にはこういった特別仕様のダンボールに梱包されて送られてきました。
こういったの、もったいなくて解体できないやつなんですよね。
以前は、浦の星女学院購買部の商品でも特別仕様のダンボールで発送されていました。


紹介

海外のフィギュアと引けを取らない潔さ

パッケージから取り出すと、このまま飾ってもいいのではないかと思うようなシンプルな本体と付属品がお出迎え。

え、昔❔
昔は本体の周辺にいろいろと付属品が入っていたんですよ❔

とはいえ、ブリスター下部の袋に手首とスタンドが封入されているので、その点はご安心を。


付属品


よく見ると、毛髪が撮影ボックスの布についたままでした💦

ハンドパーツはいつも通りのfigma。
予備の手首接続パーツも付属しています。
それにしても、にっこにっこにーの手はラブライブ!シリーズのfigmaでは伝統なのだろうか。



Liella!のfigmaが予約開始した人の感想
「え、付属品少なくね?」

その他の付属品は、通学カバン・表情『歌い顔』・表情『驚き顔』。
以上です。







以上です。






大事なことなので二回言いました。


figmaと思えぬ、いやあるまじき付属品の少なさに皆様は驚愕したことでしょう。
確かに、劇中ではこれと言えるような付属品は出ていなかったり、あまりにもサイズが大きすぎる(🉑🉑の勧誘ボード辺り)だったりしましたが。
10年前でこの付属品だったら間違いなく2000円以下で販売されていそうです。
これも世の中がいけないのか……。


気を取り直して紹介

まずは前面から。
シリーズのfigmaではおなじみの夏服がしっかりと再現されています。
ベルトの金具もメタリック塗装でいい感じ。


背面。
ポニーテールなんですが、figma果南と異なり単なる棒接続なので、表情がつけにくくスタンドの支柱によく干渉してしまいます。
やっぱり、リボンがあるとどうしても接続に制約が出てくるものなのでしょうか。


リボンをアップで。
これは特に言うことはなし。

背面アップ。
ポニーテールの問題点は上述した通りですが、よく見ると塗装のひび割れっぽいのが目立ってますね。
襟の前側のとこにもありましたし。
アクションフィギュア故に動かして飾るだけなので何の問題もないのですが、これが高価なフィギュアであれば大問題です。

スカートは前後ともに段落ちに挟まれた箇所がめくれるようになっており、可動の妨げにならないのは他と同じです。

何気に靴は光沢仕上げ。
最近誕生した学園故に足回りもこだわっていますね。
よく見ると、コピーライトが2021のままだ😮

表情『歌い顔』。
人によっては笑顔でもよくね❔
そう思えてしまうけど歌ってます。Wish Songです。

表情『驚き顔』。
禁断のセカイですっかり定着してしまったこの表情。
この表情が付属するだけでも実にありがたいです。

唯一の小物である通学カバン。
他とは違いバックパック型ですが、背負うのは難儀します。
接続は背中の穴に差し込むので、ぐらつきの心配はありません。



当然ながら、カバンの方にもスタンド用の穴。


サイズ比較

figma真姫と


うそやろ😰


設定上だと、真姫は161cmで恋は163cm。
真姫よりわずかに高いかなと思っていましたが。
あまりの衝撃に撮影中に思わずTwitterに投稿してしまうほどでした。
本当にこうして見ると、恋がメイと同じくらいの身長になってしまった、と言っていいくらいです。
なお、恋の方が小顔である模様。

横から見るとその差はおわかりでしょうか。
遠近法にならぬよう頑張ってスタンドを調節して撮影しましたが、最早言い逃れできないレベルのサイズミスです。
なお、恋の胸の大きさはほぼ設定通り……とはいえ、スリーサイズが不明なので信憑性はないです。


figma果南と

設定上だと果南が162cmで誤差の範囲ではありますが。




恋が小さく見えるのは何故でしょうね。



同じポニーテールなのに、同じポニーテールなのに……。

なお、ポニーテールの自由度は果南の方が上です。
支柱に干渉しないよう、髪の流れが工夫されているのがおわかりでしょうか。


というか、それほどまでに他グループと一緒に飾らせたくないという魂胆が見えているのは実に悲しいことです。


おまけ

オンラインショップ予約特典である『手繋ぎ手』。
Aqoursにおけるシュシュより需要があるわけですが。








実はAqoursのfigmaを購入すると同じ手が付属するので、それを所持している人にとっては有り難みが薄く感じるのは何故でしょうね。


とはいえ、今やμ'sとAqoursのfigmaは入手が非常に困難な状況なので、それらを持っていない人にとっては予約してでも欲しかったかと思います。
そのくらい重要なハンドパーツです。


figma恋で遊ぼう

と、久しぶりの紹介でいろいろ嘆いても仕方ないので、ここはいろいろと遊ばせてもらいましょう。


figma真姫に付属の楽譜を持たせてみました。
同じ作曲繋がりですし、実によく似合っています。

figma海未に付属の矢筒を背負わせてみました。
あっても不思議ではないですし、案外似合ってます。


こちらもfigma海未に付属のペンライト。
本来は濃い青ですが。


これがしたかったの図(1)

ここからが本命。
先日、近所に1/12スケールのPS4関連のガチャが置かれていたので回す。


まずはPlayStationVRとDUAL SHOCK4のブルー。
VR本体は小サイズと大サイズが存在しますが、figmaに合うのは後者の大サイズです。
まさにゲーム好きの恋にはうってつけのガチャでした。

別角度で見ると本当に楽しそうで何より。
座っているソファは100均の小物。
最近の100均は、1/12スケールの小物も充実しているので、実に油断ならないし財布にも優しいですね。
本当はゲーミングチェアのガチャも欲しかった所存でしたが。

お待たせしました。本命のPS4本体です。
これが無いと始まりません。
置いているテーブルも当然ながら100均。
恋の家にあってもおかしくはない、かな🤔

コントローラーも、ボタンのマークがしっかりと印刷されています。


これがしたかったの図(2)


遠近でサイズミスを誤魔化そうとしたけれど……やっぱり厳しいですかね。



最後に

以上『figma 葉月恋』でした。

久しぶりのfigmaなのは良かったのですが、付属品の乏しさと個体差、致命的なサイズミスが目立ってしまったのが難点でしたね。
にもかかわらず、お値段は7000円弱。これも世の中がいけないのか……。

とはいえ、久しぶりにラブライブ!シリーズのfigmaが発売されただけでも十分感謝すべきと思います。
1期生が全員集合しましたし、2期生にも期待したいところではありますが、もし四季が発売となるとプレイバリューの多さで10000円を超えしてしまいそうな予感がしますね😅
Next Post Previous Post