皆様へ重要なお知らせ
平素より、当ブログとTwitterをご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。
概要
この度、2021年11月21日からアーケードゲームにおける活動を休止しておりましたが、なかなか復帰できずにありました。
これまでの生活において、復帰に踏み出せないどころか、困難を極める出来事も多くなってきたのも事実でした。
その長期休止の中での熟考の末、2022年12月31日をもってアーケードゲームでの活動を終了いたします。
これに伴い、アーケードの音楽ゲームは実質引退という形をとらせていただくことになりました。
この度はお世話になっている皆様にご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
活動終了における理由は以下に記します。
活動終了の理由
1.新型コロナにおける生活の変化
新型コロナウイルス感染拡大の長期化により、生活様式が変わって早くも3年近くが経とうとしていますが、
ここまでこういった生活をしていると、最早元の生活に戻ることが困難になるのでは、と思いました。
自身もこれまでワクチンは4回接種していますが、それでも油断ができない日々が続いています。
後述しますが、筋トレの習慣化も理由の一つですね。
2.ゲーセンとの疎遠化
2021年10月にスクフェスACが稼働終了し、残っている音楽ゲームでやっていけるかと思ってはいましたが、感染拡大が続いている中で継続していくのは無理がありました。
それどころか、スクフェスACが稼働していた頃は音楽ゲームを楽しんでいたのに、それが無くなってから楽しさを失ってしまい、それにまつわる迷いと悩みが発生した結果、家庭用ゲームやお絵描きが楽しくなりそちらに力を入れるようになってしまったのも原因ですね。
ゲーセンに来たとしても、感染をはじめとする巻き込みに遭う可能性もゼロではないですし、自分の身を護るのであれば無理は禁物という念を持った結果、ゲーセンから疎遠になっていったと思います。
やっぱり、家で物事に打ち込む方が性に合っているのかと思いました。
さらに、近年はゲーセン内の筐体の撤去及び閉店が相次いでおり、ゲーセン文化の縮小も遠い未来ではないという事実も存在します。
こうした背景も、モチベーション低下の原因の一つと言えるかもしれません。
他にも理由はあるにはあるのですが、ほとんどが音楽ゲーム関連となって無関係になってしまうので割愛します。
3.金銭の余裕の無さ
言うまでもなく、ゲーセンではそれ相応のお金を使います。
プレイにサービスの月額料金にその他諸々…。
しかし、ここ最近で物価の値段もつり上がっていくとともに、食料品や生活用品、趣味にグッズ等と使うお金も増えていきました。
それに伴い、ゲーセンに使うお金を捻出するのがきつくなっています。
前者2つは生活のうえで重要ですし、後者2つもフォロワーと関わるには必要なものと思います。
自分も勤務地の関係上、月々の給料の変動幅は大きく、少ない時は本当に余裕はありませんし、多い時も支払いや貯金の為に残しておきたいというのもあります。
よって、ゲーセンに充てるのは数年前より厳しい状況にあるといえます。
4.将来の為の運動の習慣化
家庭用ゲームの一つに『リングフィットアドベンチャー』という素晴らしいゲームがあります。
それを1年半前に購入して以来、ほぼ毎週プレイしております。
なぜ活動終了にこれが関わっているかと言いますと、自宅で運動するのが楽しくなったからです。
本来は毎日ちょっとやれば良い程度ですが、平日の出勤で時間がとれないので休日にしっかりやるパターンですが、これだけでも休日が充実しているように感じました。
つまり「ゲーセンに行くより自宅で筋トレをしていた方がマシ」という何とも本末転倒な結果になってしまいました。
でも後悔はしていません。
筋トレを続けると世界が変わってきますし、何より将来の為にもなりますからね。
今思うと、このゲームの為にNintendo Switchを購入して良かったくらいです。
その後について
ゲーセンに関しては、フォロワーが行きたいと言った時に同伴という形をとらせていただきます。
ゲーセン内のゲームに関しても、レトロゲームであれば遊びたいという感覚になるかと思います。
また、今後の活動は主に家庭用ゲームをメインとします。
ゲームを購入しても、これまでプレイ日記を一度も書いていなかったので、これまでのガンプラ製作記及び音楽ゲームレポートと同様に書いていきたいです。
ただ、スクショ撮影が難しいゲームは厳しいかもしれません。
お絵描きは主にpixivやTwitterにアップ任せになっているのですが、作業環境やメイキングを公開できればなと。
本当にエンジョイ勢なので、なかなか紹介できるような記事がないものですが。
最後に
何卒ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
非常に申し訳ない形での活動終了となりましたが、このブログが存在する限り、これまでの活動の軌跡は残り続けます。
思えば、ゲーセンでの本格的な活動開始は17年ほど前の専門学生時代からでした。
当時は毎日の学校生活から、休日かつ週一、しかもお金も少なくそこまでプレイできない日が多かったです。
そこから社会人になって大分での勤務中も、状況は変わらずでした。
学校が勤務になっただけですし、社員寮の近くにゲーセンがなく、バスで向かわないと行けない距離にありました。
任期満了後に今の兵庫の東に移り住んで、ゲーセンも自転車圏内ではありましたが、毎日の生活を優先していた為に実質ゲーセンにはそこまで行けてなかったりしました。
思えば余裕を持って行くべきだったと後悔はしています。
そんな生活を実に10年以上続いていましたが、楽しい時は楽しかったですし、決して無駄というわけではありませんでした。
ゲーセンを通して様々な出会いもあったスクフェスACの頃こそが楽しいのピークだったといえます。
始まりがあれば終わりがありますし、終わりがあれば始まりもある。
新年からは、まだ見ぬ家庭用ゲームをとにかくプレイしていきたいと思います。
ただ、気になるのが多すぎて積みゲーは必至になりそうですが。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも当ブログとTwitterをよろしくお願いします。