【Pikmin Bloom】ピクミン3 デラックスコラボイベントを楽しみたい

 

スマホゲームと本家ゲームが夢の共演⁉
ピクミン3 デラックスコラボイベント、開幕です‼

概要

1週間に及ぶコミュニティ・ウィークの翌日。
2022年11月14日から12月9日まで、Nintendo Switchのゲーム『ピクミン3 デラックス』とのコラボイベントが開始されました。
1周年記念のトリは本家ゲームとのコラボであり、心待ちにしていた人も多かったのではないでしょうか。

そんなコラボイベントは2本立てとなっており、11月14日からは限定バッジ、28日からは特別なデコピクミン入った金の苗がもらえるイベントが開始。
さらに、ピクミン3 デラックスをプレイした人にもプレゼントがもらえるという実に豪華な内容。

イベント開始前は『遂に地球に原生生物が出現か』『その原生生物とレイドバトル⁉』という不安と期待があったものの、いざ蓋を開けてみればいつもの条件でした(後述)。残念。

そんな素晴らしいイベントだった訳ですが……。


せめてイベント開始画像はどうにかならなかったのだろうか🙄


さすがに本ゲームでピクミン以外を登場させるわけにはいかなかったのか。
お知らせの画像にはでているのだが。




遊んでくれてありがとう

まず最初に、アバターアイテムの一つであるバックパックのプレゼントから。
ピクミン3 デラックスのセーブデータ(体験版でも可)がNintendo Switch本体にある状態で、マイニンテンドーのサイトで手順を踏むと、ピクミン達の母体である『オニヨン』を模したバックパックをもらうことができます。
手順そのものは、プロダクトコードをやり取りしないといけないので、ちょっと難儀かもしれません。

ゲームだと種類によって様々な色になりますが、バックパックだとその7色が混じり合ったデザインに。
ピクミン全てを格納できるオールマイティーといった感じでしょうか。

実際に装備するとこんな感じ。
アバターそのものが母体になってしまった😂

けれど、おれとしてはそろそろオリマー達の被り物が欲しい所存ですね。


前半戦

前半戦のバッジ獲得条件は歩数。
3つの課題をこなすごとに、ピクミン3のキャラクターである『アルファ』『ブリトニー』『チャーリー』のバッジを順番に獲得できます。

達成に必要な歩数はそれぞれ10000→30000→50000と増加。
妥当といえば妥当ですが、相変わらずなかなか歩けない人にはきつい数値。何せ合計70000歩ですからね。
当然ながら、歩数チャレンジとの両立も可能なので、そちらも頑張った人も多いのではないでしょうか。

歩数が歩数だけに時間は相当かかったものの、


アルフバッジ


ブリトニー・スピアーズバッジ

剛腕獣チャーリーバッジ


すべてのバッジを獲得しました😉
全員万歳のポーズをしているのが面白いですね🤭


後半戦

後半戦の苗の取得条件は花植え。
3つの課題達成で、金の苗が合計3個獲得できます。

その金の苗を引っこ抜くと、『コッパイ星人の宇宙服デコ』を身に着けます。
なんと、ピクミンそのものがピクミン3の主人公になりきってしまいます。
さらに、3つの苗を取得できれば必ずコンプリートできる親切設計。
流石にダブったら主人公的にまずいですが、過去の花札イベントでもコンプ確定にしてくれれば…。

花植えの条件は、5000本→10000本→20000本と増加。
エキスと花びらをしっかり備蓄できていれば、普段からの花植えでも十分達成できるので、歩数よりは幾分楽ではあります。
当然ながら、花植えチャレンジとの両立も可能なので(ry



休日に一気に花植えしたかいがあり、見事3個揃いました。
うん、歩数より楽だ。


ピクミン紹介

青ピクミン

青ピクミンはアルフのコスプレ。




3においては2番目に操作するキャラクター。
青色にぼんやりと光る触覚に水色のバックパックが特徴的。
また、ヘルメットにはピクミンを呼び寄せる笛もしっかりと装備。



アクションは透明のヘルメットがなかなか抜けなくてがっくりと肩を落とします。
かわいい。


赤ピクミン

赤ピクミンはブリトニーのコスプレ。


3においては、序盤でアルフとともに活躍するのが印象的。
ピンク色のバックパックに、彼女のチャームポイントである赤い眼鏡が特徴。






アクションは、ヘルメットを揺さぶっているような感じ。
それでもヘルメットは脱げないですし、眼鏡もずり落ちません。
しかも触覚もグニャグニャ動いているのもこれまた面白いです。


黄ピクミン

黄ピクミンはチャーリーのコスプレ。




3においては、ストーリー開始から操作するキャラクターとして登場。
初めてピクミンに出会った時の反応が楽しいです。
前面に星型のシンボルがついた緑色のバックパックが特徴。


アクションは赤や青とは異なり、単にバックパックを見せつけに後ろを振り向くのみ。
寂しいけれど、リーダー格のチャーリーからすれば無難なアクションではないでしょうか。


終わりに

ピクミン3 デラックスのコラボイベント、いつものイベントで安心したのと裏腹にちょっと寂しかったですね😅
誰でも楽しめるのは良いことではあるのですが。

1周年記念イベント、全体的に見るといかに本気を出しているかがひしひしと伝わって来ました👍
初の店舗コラボにカオスなコミュニティ・ウィーク、そして今回のコラボイベント。
まさに1周年に相応しいと言えたでしょう。

さて、このコラボイベントは9日までという事ですが、その翌日には今年最後のコミュニティ・デイが開催されます。
あまりに唐突過ぎてびっくりでしたが、早めに開催となると今後にクリスマスイベントが開催という可能性も❔
さらに、5日からはワールドカップに便乗してスタジアムのデコピクミンが実装されるとのこと。
お知らせの画像からしてサッカースタジアム限定と思われますが、さすがに野球場はないか💦


1周年を迎えた後も、残り少ない今年を楽しんで行こうと思います😉
Next Post Previous Post