【Pikmin Bloom】ホリデーイベントを楽しみたい

世間はクリスマス……いや、ホリデー⁉
そんなイベント限定デコピクミンをコンプ目指して頑張ってみます‼

概要

2022年12月12日~12月25日31日まで、ゲーム内にて『ホリデーイベント』が開催されます。
内容は、ウィークリーチャレンジと提示された10の課題をクリアするごとに、手袋のデコピクミンを引っこ抜ける金の苗を獲得できるというもの。

そろそろクリスマスということで、それにちなんだイベントと思いきや、冬のシーズンを優先したようですね。
クリスマスは大規模故に、ハロウィンイベントのように二部構成になりそうなのと、ピクミン3 デラックスコラボの開催期間故に2週間で開催できる方式にしたのでしょう。
さすがに、1周年記念イベント開催期間を削るのは難しかったといえるでしょうが、ちょっともどかしかったですね。


今回のデコピクミン

前回のコッパイ星人の宇宙服と同じく、赤・青・黄の3色がラインナップ。
せっかくのホリデーなんだし、全種類出してもよかったのではと思いましたが。

確かに白ピクミンと羽ピクミンは小さい手袋を被りそうで可愛らしくはなります。
紫ピクミンもサイズ的には許容範囲でしょう。
けれど、問題なのは岩ピクミン
岩ピクミンはゴツゴツしていて大きいので、手袋が収まりきれないと判断されたのでしょう。
だからといって、岩ピクミンだけシカトするのもですが、基本色以外をシカトはよくないと思いました😒

ただ、懸念されている点として、開催期間がほぼ2週間かつ入手できる金の苗の数が限られている点があります。
課題クリアで合計10個、ウィークリーチャレンジ達成で合計4個、総数は14個となります。
おかわりチケットなんてない
となると、この限られた個数で7種類コンプリートの可能性は決して高いものといえないでしょう。
それを考慮しての基本色だけラインナップなのでしょうね。


そんなわけで


デコ一覧からスクショすると殺風景だ

何とかコンプしました😅

お知らせによると、『課題を全てクリアすればコンプリートできる』的な内容が書かれていましたが、その課題が花植えの中でも難しめなのが揃っていました。

最初のうちは『3000本花植え』→『(白・黄・赤・青)を5000本花植え』と、エキスと花びらを備蓄していないと厳しい感じです。
その間に『キノコを5個破壊』という課題が存在し、詳細は後述しますが、12月14日のアップデートでキノコ破壊が大幅にリニューアルされており、端的に解説すると破壊にかなりの時間がかかるようになりました。
逆に言えば、この課題こそが後半の為の準備期間と言えるかもしれません。

後半の課題は『シクラメン4000本花植え』→『(白・赤・青)のシクラメンを5000本植え』と、これまた季節のフラワーを備蓄しないと達成が困難な課題が目白押し。
10日に開催されたコミュニティ・デイで相当おつかいに向かわせていなければ達成は非常に困難でしょう。
特に青い花はエキス取得量が少ないので尚更。

それを見越してか、イベント開催期間が25日から31日まで延期となりました。
キノコ破壊のアプデのおかげで、お互いに大変であるのがうかがい知れます💦

いずれにしろ、結局は金苗ガチャなので、速くコンプリートする人もいればそうでないのも事実。
金苗を2個引っこ抜いて2個とも黄ピクミンだった時はクソデカため息でしたが😮‍💨


気になるアクション

赤ピクミン

手袋デコは何かとネーミングに悩む



赤ピクミンは体色に合わせて赤色の手袋。
手袋の縁もモッコモコで暖かそうです。


アクションは手袋をしっかりと被った(❔)後に後ろを向いて……

大ジャンプ‼

まるで雪を見てはしゃぐ子供のよう。
お菓子デコ以上の跳躍力を見せています。


前から見るとこんな感じですが、顔が見えてないですね。


黄ピクミン

クリスマスデコでも良かったんですよ


黄ピクミンはシアン色で先がピンク色という2色の手袋。
形状はミトンみたいになっています。

アクションは腕を組んで何か考えた後に……

ブンブンと頭を振り回します。
何気にコッパイ星人の宇宙服デコのアクションが、遂に黄色ピクミンに形を変えて搭載されたそんな感じです。


青ピクミン

名は体を表さない



青ピクミンはグレーの手袋。
形状も赤と同じではありますが。

アクションは手袋の裾を引っ張った後に……。



五条悟になります。

五条悟になります。


大事なことなので二度言いました。


手袋の形状といい、裾の黒色といい、このアクションは狙っているとしか言いようがないです。
別に呪術廻戦とコラボなんて一言も言っていないのに、どうしてこうなった。

というわけで、ネタ的な意味では青ピクミンが大当たりといえます。
皆様、というよりファンは頑張って引きましょう。


リニューアルされたキノコ破壊の話

端的に説明すると、『ハロウィンイベントのキノコ破壊という名のレイドバトルに近づいた』感じですね。

まず、キノコのHPが従来より大幅に増加しています。
小さなキノコで300万超え、大きなキノコとなると最大で1000万超えと、もはやハロウィンキノコを超越したアホな耐久力を引っ提げて生えてきます。

さらに、『燃えているキノコ』『水をかぶったキノコ』『水晶のキノコ』という3種の特殊なキノコも登場。
これらはそれぞれ赤ピクミン、青ピクミン、岩ピクミンでないと破壊できません。電気キノコなんてなかった
原作の設定を活かしたピクミンが活躍できるキノコが、ようやく登場したという形となります。

実際にリニューアル後のキノコ破壊をやって思ったことというと、ソロでもあっという間に終わるキノコが、おつかい以上に時間がかかるようになった点が一つ。
特に大きな特殊キノコは、5人全員で参加しても1日以上かかるというクソ耐久をお持ち。

もう一つ、高ランクを狙うには協力者が不可欠という点。
その為、リニューアル後はハロウィンイベント以上に参加者で溢れかえっており、気がついたら枠が埋まっていたということもしばしば。
ランクに関しても、各人の総おしごと力がしっかりしていれば、大きな特殊キノコでも星4はいけるといったバランスでした。


キノコ破壊回数上限における表示も変更されています。
リニューアル前はツッコミどころ満載のメッセージが表示されていましたが。

リニューアル後は、キノコを3回破壊した後は、ようやく登場した『キノコおかわりチケット』を消費して回数を1つ回復させるように。
それに伴い、メッセージも削除されています。こちらもようやくといったところでしょう。

しかしながら、この画像を比較するといかにキノコの耐久力が飛躍的に上昇しているかがわかりますね。



こういう事情もあって40匹フル投入は必須

おれも一度火のついたキノコで星4を獲得できましたが、報酬がハロウィン並にえげつないことに。
でかいスイカで隠れていますが、スペシャルエキスを持ち帰ったピクミンが2匹います。
なお、不評だったのかゴミ大きな苗を持ち帰ることは、ありませんでした😉

報酬に関しても、参加前から星の数による報酬の変化を可視化できるようになり、便利になりました。


と、書いている最中に、キノコ破壊のバランス調整のお知らせが入ってきて震えました。
詳細は書くと長くなるので公式の記事を参照のこと。


終わりに

ホリデーイベント、なんだかんだで無事にコンプリートして一安心です。


しかしながら、イベント期間中にまさかキノコ破壊のリニューアルが行なわれるとは正直言って驚きました。
時期的に1周年記念イベントの時に行なってもよかったのですが、当時はイベントで手一杯だったのでしょうか。

思えば、クリスマスイベントも、デコのネタが豊富ではあるのです。
例を挙げるとするなら、


・サンタ帽を被った赤ピクミン
・プレゼントの箱デコの青ピクミン
・プレゼント袋を背負った黄ピクミン
・靴下デコの白ピクミン
・トナカイデコの羽ピクミン
・クリスマスツリーデコの紫ピクミン
・クリスマスボールデコの岩ピクミン


ほら完璧👍
槍玉はいくらでもある訳ですし、クリスマスイベントが開催されなかったのが悔やまれます😣


さて、2022年のイベントはこれにて終了なのですが、来年はどんなイベントが開催されるのか。
おれとしては、1月~2月に旧正月イベントの復刻開催を希望したい所存です。青ピクミンが出ずじまいだったので。
楽しみにしつつ、次回のイベントでお会いしましょう✋
Next Post Previous Post