【Pikmin Bloom】バレンタインイベントを楽しめるのか

 
旧正月の次はバレンタイン‼
一足早く(執筆当時)バレンタインの雰囲気を楽しんできました‼

概要

2月6日~26日まで、『バレンタインイベント』が開始されます。

前回の旧正月イベントと同様に、与えられた課題を達成すると『プレゼントシールデコの金の苗』を獲得できます。





『プレゼントシールデコの金の苗』を獲得できます。




大事なことなので二回言いました。


……本来シールデコというのは、道ばたの苗を引っこ抜いて地道に仲良し度を上げた結果、クソダサのシールを身体に貼り付けて帰ってくるという、恩を仇で返すを見事体現したかのような大ハズレポジションです。
正直超序盤の数合わせになるとは思いましたが、今は毎月デコイベントが開催されているので
その悪名高きシールが何故今回のイベ報酬なのか理解に苦しむ昨日の昼下がりでした😨

また、苗から出てくるピクミンの排出も特殊で、通常の課題報酬からは紫・白・羽・岩ピクミンが、ウィークリーチャレンジの課題報酬からはいつもの3色ピクミンが排出されます。
期間中にウィークリーチャレンジが3週しかない関係上、3色ピクミンのコンプはかなり厳しいものとなってくるでしょう。
課題達成でもらえるの金の苗も、人によってはコンプできない可能性があるというのが恐ろしいところです。
20の課題を達成した時点で打ち止めなので、それまでにコンプできなかったら……。


課題に関しても、面倒くさいキノコ破壊の他、『赤色系統の花をn本植える』という課題が大半を占めています。
赤色系統の花、2月の花である紅梅の他、冬の花である椿やポインセチア、悪名高きシクラメンまで要求されるという有様。
とにかく、これらのエキスや花びらが十二分に集まっていないと詰みかねないので、いかに赤色系統の花をイベント前から備蓄しているかで成否が決まるといっても過言ではないかと。

一応、赤色のビッグフラワーが咲きやすくなっているという救済措置はありますが、11日のコミュニティ・デイでは全部紅梅と白梅が咲くという地獄を見ることになる点だけは要注意。
人によっては天国にもなりうるけど
いっそのこと、赤色系統の花が咲くにしてほしかった😩
なお、キノコに関してはノータッチです。勘弁してくれ。

そんな波乱満載のイベント、果たしてどうなってしまうのか。


自分なりに攻略

まずは課題の攻略に関して。
とにかく、このイベントでは赤色以外のエキスなんて必要ありません。
赤色以外は仲良し度を上げる為だけに使いましょう。

おつかいは、りんごや桃といった赤色エキスが出るフルーツを、キノコ破壊は赤色/ピンク・火のキノコへ重点的に行かせましょう。
特に赤い/ピンクのキノコは、小さいであっても特別なエキスを取得できる可能性があります。
狙うならば、確実に星4は達成できるようにしたいところです。
仲良し度を5以上高めた赤(羽)ピクミンが複数おり、なおかつ貴重な花を咲かせているのであれば、ソロでも高いDPSを叩き出せるはずです。

火のキノコは参加者枠に空きがあったらチャンスです。
時間はかなりかかりますが、皆がこぞって参加するので星4達成は容易でしょう。
それ以外のおつかいやキノコは、課題達成以外では不要ですが、いつキノコ破壊の課題が来てもいいように、チャレンジの残り回数には気をつけましょう。

赤色のビッグフラワーが輝いていたら、積極的にエキスを取得しましょう。
取得量は微々たるものですが、花びらの在庫によっては詰む可能性もあるので。
椿・ポインセチア・シクラメンは特に重要、見つけたら真っ先に確保しましょう。

また、ピクミンを野に帰す(通称解雇)をすると、花びらを10枚獲得できることを活かし、

適当な苗(赤・青・黃の道ばた推奨)を引っこ抜く→赤系統のエキスをあげて採取→即解雇

これで10枚ちょっとの赤色の花びらを得ることができます。
本イベントは花びらゲーですので、少しでも花びらを増やしたいなら必須のテクニックといえるでしょう。
道ばた苗が役に立った瞬間である
ただし、赤色の椿やポインセチア、シクラメンや紅梅のエキスをあげても、獲得できるのは赤色の花びらだそうなので、その点は注意が必要です。
やはり容易に増やしてもらえないか。


次に3色ピクミンに関して。
上述の通り、3色ピクミンが排出される金の苗は、

6日~12日
13日~19日
20日~26日

この3週のウィークリーチャレンジの報酬で2個ずつ、計6個しか取得できません。
よって、こちらも人によってはコンプできない可能性があるというのが恐ろしいところです。
コインや時間に余裕があるのであれば、チャレンジおかわりチケットの使用も視野に入れましょう。
歩数より花植えチャレンジの方が、課題も達成できて一石二鳥ですが、30000歩チャレンジでもスペシャルエキスに加えて金の苗の獲得が容易というメリットがあります。
その辺はプレイスタイルや花びらの在庫と相談で。
花びらに関してはショップでも購入できますが、そちらはコインと相談で。

コンプに向けて

最初に排出されたのは岩ピクミン。
あれ、2023年メガネでもこうだったような……。
その後の白ピクミンを挟んだ後は、あろうことか2連続で岩ピクミンが出やがりました。
まさに悪夢再び。
とはいえ、通常課題からは4種類しか排出されないので、多少は気が楽ではあるのですが😓

その一方で、1週目ウィークリーチャレンジで獲得した金の苗からは、なんとまさかの赤ピクミン2連続。
正直コンプできるか怪しくなってきましたし、何より来週まで待たされるのも実につらい。
という訳で、万が一に備えて温存しておいた試供品のチャレンジおかわりチケット(通称チャおチケ)を花植えチャレンジに使用。
花植えの方が赤系統の花びらを獲得できますし、花植え課題とのシナジーも抜群なので。
コインはまだ余裕があるので、来週の結果しだいでは購入あるかもしれません。

さらに、全20個の金の苗のうち、8匹から紫ピクミンが排出されているという悪夢。
およそ40%が紫ピクミンという計算となります。
金の苗の確率的にそれぞれ25%の確率で排出されるということになりますが、ポインセチアやシクラメンの課題を達成しないと羽ピクミンは出なかったりするのでしょうか😰
必ず仲間になります(コンプリートまでは保証しません)。


14個の金の苗を引っこ抜いてこの排出率。
かなりおかしいですね……。




ようやくコンプまで残り1匹までこぎつける。
チャレンジ報酬の3色が早く揃ったのが驚きでしたが、これで少しは安心できるか。
しかし、ここまでで残りの課題はあと3つ。
それまでに出ないと、詐欺なのか不具合なのか分からなくなる事態となります。

苦労して手に入れた18個目と19個目の課題金の苗、明らかに羽ピクミンとは違うボイスが再生されて絶望感しかありません。

そして、20個目の課題を達成。
最後の1個から出たものは……。














やったああああああああああああっ‼‼‼
よっしゃああああああああああああっ‼‼‼
終わったああああああああああああっ‼‼‼


ああああああああ……きつかったああああ……😮‍💨


まさかまさかで最期の羽ピクミンが出るとは思いもしませんでした。
ここまで出し渋られたのは初めてなのではないでしょうか。
普段はすんなりとコンプできたので、感動もひとしおなのです。


気になるアクション

シールデコ故に、アクションがデフォルトであったらコンプしてハイサヨナラではありましたが……。







なんと❗
シールデコにもかかわらずアクションが新規に作成されている‼



昨年に登場していた冬シールデコはデフォルトだったので、これは大きな進化です。
金の苗イベント故に、アクションが乏しかったら訴訟も辞さないですからね。
では早速、その新規アクションを見ていきましょう👀


赤ピクミン


ご存知赤ピクミン。
シールは額に貼り付けています。デコだけに
シールの形は楕円形、リボンの形は🎗。


アクションは見上げた後に腰を捻ります。
何かと、大きいシールの存在が気になっているようです。


青ピクミン


シールはこめかみに貼っている辺り、個性を出しているように見える青ピクミン。
シールの形はちょっとおしゃれに、リボンの形は2本が垂れ下がっている感じです。



アクションは貼っているシールが気になるかのように、上を見上げて顔を横に向けます。

黄ピクミン



これまた額にシールを貼っている黄ピクミン。
シールの形はギザギザ型で左下がめくれており、リボンの形は🎗。



アクションは上下左右に頭を振り回します。

またかよ。


紫ピクミン


体型的に、胸にシールを貼っている紫ピクミン。
デフォルトのアングルを見ると、リボンで股間が隠れているように見えて面白いです。
シールの形は花型で下側がめくれており、リボンの形…というより本数が2本。



アクションはシールを力を入れて剥がした後に、手に持って振ります。
盾を持っているようにも見えてきますね。シール(ド)だけに

別アングルから見ると、いかに力を入れているかがわかりますが、胸というより出っ腹に貼り付いてます😂
どことなく、スクワットをしているようにも。


ちゃんとシールであることがわかるアングルも。

白ピクミン



白ピクミンは額にシールを貼っています。
シールの形は長方形で、左下がめくれています。
リボンは縦ロールっぽく、いかにもお嬢様みたいな感じ。

アクションは手袋デコ黄ピクミンと同じように、一心不乱に振り回しています。
とにかく振り回すことに定評のあるピクミン達。




振り回している最中は見事なプリケツを拝むことができます。

羽ピクミン

一品物となってしまった羽ピクミン。
シールは貼っているというより、手に持っている風に見えますね。
シールの形はチケットのような両端がギザギザ、リボンの形はこれまた2本が垂れ下がっている感じ。

後ろから見ると見事なエロさ。




アクションは前後に大きく動いた後、くるりと一回転。
羽ピクミンは優雅なアクションが多いですよね。



横から見ると、前後に大きく動いている様がよくわかりますが、これまたオーバーですね😅

岩ピクミン





岩ピクミンのシールは右胸に貼り付けています。
シールの形は角が斜めにカットされた長方形、リボンの形は🎗。



アクションはシールを剥がした後に振っています。
切符デコとほとんど同じですね。

後ろから見るとシールの大きさがよく分かるかと思います。


まとめ

今回は本当に本当に苦戦した中でのコンプリートとなりました。

『20個のお題をすべてクリアした場合は紫・白・羽・岩の「プレゼントシール」デコピクミン4種類が必ず仲間になります。』という情報は確かに本当ではあったのですが。
裏を返せば、『すべての課題を達成できないとコンプリートできない』という証左でもあります。

これまでのイベントでは、早期にコンプリートできたデコが多かっただけあって、今回の遅延ともいえる行為はかえって目立ってしまいます。
確かに、イベントを最後まで遊んでほしいという気持ちは分かりますが、露骨に排出率まで操作しなくてもと思います。
同じデコピクミンが立て続けに排出されると、かえってストレスが溜まってしまいますし、残り1匹となると尚更です。

この件に対しては、公式での文章に追記をした方がよかったのではと思います。
『※20個の課題をクリアしない限りコンプリートできません。1~19個の課題からはいずれか3種類のデコピクミンのみが排出されます』と表記した方が、ユーザーにも理解しやすかったですし、何より全課題達成のモチベーションが高まったのではないでしょうか。

ちなみに、スクフェスでもBOX勧誘という、くじ引きというより闇鍋ガチャがありましたが、今回のイベントはまさにそれに近いです。
多くの方々が、箱の底からURを引いたを実感したのでは❔

ビッグフラワーに関しても、コミュニティ・デイは仕方なかったにしても、ポインセチアやシクラメンの咲く確率はそうそう高くなかったように思えます。
キノコ破壊でも確実に入手できる訳ではないですし、この2つの花びらはキノコ破壊に次ぐストッパーといえます。
一応、花植えチャレンジの報酬やショップでも購入はできますが、少ないしコインも安くないので躊躇われます。
ビッグフラワーの咲く頻度をやや速く(コミュデイより遅い)してもよかったのでは。


今回のイベントに関しては、正直うやむやだったりあやふやだったりで腑に落ちない状態です。
特に駆け出しユーザーには厳しい課題の連続でコンプリートは不可能に近いですし、2023年メガネデコのような補填を出してほしいところです。

さらに、今回みたいなイベント進行が今後も続いてしまうのではないかと不安にもなっています。
ブログ記事において、イベント内容やデコピクミンのアクションを早く紹介したいが為に早期コンプリートを目指しているので、遅延行為は厄介なのです。
他のユーザーの力を借りるという手もなくはないですが、やはりここは自分の力で成し遂げたいです。


総じて、今回のイベントは『ユーザーにイベントを楽しんでくれるにはどうすればいいか』を考えさせられる内容となりました。
おれとしては、『コンプリートは比較的容易で、達成後は数を揃えて楽しむ』というのがちょうどいいと思います。


おまけ

Pikmin Bloom1周年記念グッズであるマルチケースを受け取りました。

パッケージを見る限り、汎用的なデザインのようですね。
側面にピクミンと分かるラベルが貼り付けされているくらい。

いざ開封。
白いレザーケースに7種類のピクミンが揃って行進しているデザインですが、青ピクミンが先陣をきっているのはいつ見ても可笑しいですね😂
(ローソンコラボのスマホ壁紙でもこのイラストでした)

背面は1周年記念ロゴがでかでかとプリントされています。
どちらをメインに据えてもいけるデザインは流石ですね。

ポーチを開く。
複数のポケットの他に、仕切りやバンドまで搭載されていて、十分実用できるデザインですね。
これは何を入れるか迷ってしまいます。
惜しむらくは、カラビナ及びそれを取り付けるポイントが無いのが残念ですが、バックパックに忍ばせるだけでも良きものです。


という訳で、ササッと紹介でした。
次回のイベントは不安が残るものの、楽しみにしています😉
あ、しれっと追加されたピザデコを見つけなければ🍕👀
Next Post Previous Post