【Pikmin Bloom】旧正月イベントをリベンジしたい

一足遅く、明けましておめでとうございます‼
去年も開催された旧正月イベント、帰ってきました‼

概要

2023年1月21日から2月5日まで、『旧正月イベント』が開催されます。
1月21日はちょうどコミュニティ・デイの開催日だったので、いい感じに重ねてきましたね。

さて、今回のイベントは復刻も兼ねており、2022年の旧正月デコを獲得できる『簡単なお題』、2023年の旧正月デコを獲得できる『少し難しいお題』の2本立て構成です。
この系統のお題としては珍しく、この2種類の難易度のお題は並行して進行することが可能です。
お題はそれぞれ12個あり、全達成すると24個もの金の苗を獲得できます。

お題は公式でも掲載されているのでコチラを参照。
どちらのお題も、キノコ破壊が壁となりそうですね。
花植えに関しては、色さえ合っていれば種類は問わないので、日頃から集めていれば簡単です。


ということでリベンジ

まず最初に獲得したのが、2023年旧正月デコ青ピクミン。
2022年のは入手しそびれた訳ですが、青ピクミンを見た時に「やったか⁉」と思ってぬか喜びしてしまいました。

その後も順調に苗を引っこ抜き、コンプまで残り1つに。
上の青ピクミンも無事に獲得したので、ようやく2022年のリベンジ達成となりました。
金の苗だから早いわけで、もしクソデカ苗だったら相当ヤバかったです。

コンプしました。

金の苗だから(ry
お題に関しても、易しめなのが多くて助かりました。
それでも、キノコ破壊は鬼門ですけどね。小さいキノコは星4でも報酬がしょっぱい(=おつかいや花植えに行かせた方がいい)のでやる気にならないし、ふつう以上もすぐ人員が埋まってしまうのでバランスが不安定なんですよ😓


改めてアクション紹介

コチラでもチラッと紹介したのですが、無事にコンプできたので。
2022年と2023年のを併せて紹介します。

赤ピクミン

赤ピクミンは赤色の巾着。
福が実に正月らしいです。

後ろも同じデザインですが、底から足が突き抜けているのが実にピクミンらしい。

アクションは後ろを向いてジャンプ。

後ろから見るとこんな感じ。
実にシンプルですね。


黃ピクミン

黄ピクミンは福と書かれた小袋みたいなもの。
座布団にも見えますし、お年玉袋にも見えなくもないです。

後ろは大吉大利。
中国ではめでたい単語で『縁起がよく、とても順調』的な意味だそう。

アクションは後ろを向いて大吉大利を見せつけます。

赤ピクミンとは異なり、ジャンプしないのでシンプルですね。


青ピクミン

青ピクミンはひし形に福と書かれた模様を背負っています。
どことなく、凧を彷彿させるシルエットですね。忍者的な。

後ろが見えない分、存在感はピカイチでしょう。

アクションはこれまた後ろを向いて、背中の福を見せつけます。
黃ピクミンとほぼ同じ。

ただ、袋に入っていないので、後ろから見ると偉そうなポーズを見せています。
青ピクミンはカッコつけ❔


2023年デコ

赤ピクミン

黄ピクミン

青ピクミン


2023年デコの方は、カラーリングが金色を基調としており、かなり豪華な印象を受けます。
金色の表現も美しく、特に青ピクミンは存在感が十分。

また、青ピクミンのみ、背中の文字が福から財に変更されています。
財も中国ではめでたい意味なようで。

なお、アクションは2022年のと全く同じです。
1周年記念お菓子デコと同じく、あくまでカラバリですからね。


終わりに

無事にリベンジ達成できたので安心しました😌

思えば、去年の旧正月イベントは手探り状態だったのか、いわゆるクソデカ苗方式でした。
種類は少ないとは言え、クソデカ苗はとにかく時間がかかって大変という人もいましたし、今回の課題方式は概ね良好と思います。
期間も比較的長めですし、駆け出しでも頑張ればコンプは不可能ではないのでは。
それでも、2023年の課題はいささか厳しいかもしれませんが。

獲得できる計24個の苗を引っこ抜いたので、統計をとってみました。

赤が通常5金5、黄が通常4金3、青が通常3金4
合計すると、赤10黄7青7、という結果となりました。

確かに、課題を全て達成すれば自ずとコンプできるという謳い文句に偽りは無いと思います。
しかし、排出数で見ると赤が多く、黄と青が均等という結果に。
3色とも6体ずつ排出されるのかと思っていましたが、意外でしたね。

当然ながら、排出率は個人差がありますので、もしかすると一つの種類がかなり偏っているという人もいるかもしれません。
事実、チェスデコの紫ピクミンや2023年メガにの岩ピクミンがそんな感じでしたし。
今後も、こうした課題金苗式が出るのであれば、さらに統計をとってみたいですね。


さて、2月のイベントは11日の建国記念の日に開催されるコミュニティ・デイな訳ですが。
次のデコイベは何が来るか予想がつかないですね。バレンタイン以外に何かあったかな🤔
さすがに雪ステッカーのデコ復刻は勘弁してください、一利ないので。


おまけ







ヒトリダケナンテエラベナイヨー
Next Post Previous Post