百均で見つけた虹ヶ咲グッズを紹介


皆さん、アニメグッズが百均で買えるみたいですよ。

(2023/08/29 後日発売されたストラップとミニタペストリーに関して追記しました)

概要

2022年12月より、一部の100円ショップにて、虹ヶ咲のグッズ販売が開始されました。
公式による詳細はコチラ

μ'sやAqours、Liella!より先に虹ヶ咲が選出されたのは、メンバー数が多いからというのが理由なのではと思われますが。
何より、ラブライブ!シリーズのグッズがこういった身近な店舗でも販売されるのは実にすごいのではないでしょうか。
(ウエハースはグッズではなく食玩なので)

なお、その一部の100円ショップというのは、『セリア』『キャン・ドゥ』の2店舗とのこと。
よく見かけるダイソーでの取り扱いは、ありませんでした😉
キャン・ドゥはなかなか見ないものの、セリアは近所では結構見かけるので、ある意味勝ち組ですね😏

今回は、そのグッズ達を大人買い入手してきたので、各種サクッと紹介していきます🙋‍♂️

グッズ紹介

パッケージ




どのグッズも虹ヶ咲メンバーが全員集合した、実にわかりやすいデザインとなっています。
百均グッズはとにかく種類が多いので、こういったデザインは探す上で重要といえます。
グッズの例に漏れず、ランダムパッケージ仕様ですが、値段が値段だけにダブっても痛くないのは嬉しいところ。
昔なつかしの100円ガチャを回す感覚でお楽しみいただけます。
ここはある意味ウエハースより優れていますね。

なお、イラストはこのグッズの為の描き下ろしデザイン。
メンバーの放課後的なデフォルメイラストとなっています。

ただ、ステッカーのパッケージをよく見ると、印刷が何かと変な感じで、中国のパチモノ臭いカラーリングに見えるのは何故でしょうか。
他のグッズはちゃんと印刷されているので尚更。

そんな唯一気になった点はさておき、グッズ紹介。
4枚目の画像のケースについては後述します。


アクリルキーホルダー

こじんまりとしたアクリル製のキーホルダー。
ボールチェーンは学年のリボンの色とお揃い。
しかも、この価格にしては丈夫な感じがしています。
簡単に外れないのは良いことですが、それでもボールチェーンカバーをつけた方が心強いかも。

裏側は保護フィルムが貼られたような感じ。
剥がせそうな気もしますが、アクリル製グッスは印刷剥がれが懸念されるので、このままにしておいた方がありがたいです。
これは110円にしては分かっている仕様ですね。

ガチャのラバーキーホルダーとの比較。
ラバキーよりおよそ一回り小さいサイズ。
ケースのファスナーに取り付けても邪魔にならなそうです。


アクリルスタンド

なんと‼
アクスタが‼
110円で買えちゃう‼

通常は小さいサイズでも6~700円程度のお値段なのに、このサイズでこのお値段は破格。

全体に貼り付けされている保護フィルムを剥がして、組み立てるとこの通り。
モニターの下に置いても邪魔にならない高さとなっています。


コースター

グッズでは珍しいコースターまでラインナップ。
コースターというと、コラボカフェの特典かつ紙製というのが主流ですが、このグッズに限ってはなんとアクリル製
アクリル製だと水濡れにも強いですし、生活面でも万全ですね。

アクキーやアクスタも同じですが、厚みは3mmで統一されています。
つまり、百均で販売されているアクリルを立たせるスタンドを使えば、大きめのアクリルスタンドとしても利用可能になります。
飾りたいなら断然この方法で。


クリアカード

ポストカードサイズのクリア製カード。
背景が透明デザインになっているのが特徴です。
このクリアカードのみ、後述の理由で全16種類となっています。

ラインナップはメンバー13種と各学年集合3種という構成。
各学年は横型かつデザインもおしゃれに。


ステッカー

ようやくせつ菜が出たので画像を差し替えました

光沢のあるステッカー。
サイズも縦が105mmと大きめで目立っています。


裏は特に何もなし。
なので、台紙から剥がすのに苦労するかも。
この価格だと屋外使用には向かなそう、素直に屋内で貼るのが正しいかもしれません。


ミニフラットポーチ

珍しくランダムトイではないグッズ。
クリア素材のビニール製ポーチです。
意外と丈夫でファスナー式なので、使い勝手が良いのです。

裏面はシンプルに学年のリボン。

用途としては、ケーブルといった小物を入れるのが一番良さそうですね。


ストラップ

後述のミニタペストリーと似ているので間違えないように

英字表記はキーリングだけどストラップです。

クリアカラーのストラップにキャラ名とイラストが描かれた、シンプルなデザインのストラップ。
大きさもいわゆるデカストラップを一回り小さくした感じで、存在感は抜群。


裏面はシンプルに。
コピーライト表記は意外と目立ちません。

ミニタペストリー

膨らみのあるパッケージで区別しましょう



小さいながらも、タペストリーが百均で買えてしまう😳
材質も大きさもしっかりしており、こちらも存在感は抜群です。

タペストリーバーはプラ製でなく、ウレタンっぽい材質が使用されており、だいぶ軽量化がされているうえに布で包むように隠しているので見栄えも良いです。




終わりに

以上、コスパ抜群の百均グッズの紹介でした。

しかし、アクリル製グッズにもかかわらず、何故ここまで破格で提供できるのか。
あくまで憶測の域ではありますが。



アクリル製グッズ、開封した時から初期傷が出ている個体もあるのですよね。

これが値の張るアクリル製グッズで初期傷だと訴訟も辞さない案件ですが、百均で販売する関係上、ダメージはそこまで大きくないですし、再購入も比較的容易です。
なお、クリアカードとステッカーに傷は確認されませんでした。
元々の単価が安そうなので当たり前か。

つまり、このアクリル製グッズに関しては、


『公式グッズ製造時に傷がついてしまったアクリルを回収、再利用して製造されているのでは』

とか

『百均でもアクリル板を購入できるケースがあるので、そのアクリルを使用しているのでは』


ということかもしれません🤔
あくまで憶測なので信用するかは人によります。
とはいえ、ただでさえお高いアクリル製グッズを110円で提供できるのは、実に素晴らしいの一言ではないでしょうか。

このグッズ群、特に期間限定販売という訳でなく、定期的に入荷されているようなので、お目当てがなくても安心できるかも。
ただ、おれとしてはアクキーやアクスタが売れやすい印象ですね。

グッズでよくある陳列パターンですが、どうやらほとんどWikipediaで言うクレジット順で固定されているので、パターンさえ入ればお目当てを引くのは難しくないでしょう。
ただ、店舗によってはシャッフルして陳列というパターンも無きにあらずなので注意。

世にも珍しい百均のラブライブ!グッズ、皆様も購入してみてはいかがでしょうか❔
安いので配布やトレードも容易ですぜ😎

そういえば、今回紹介していませんが、『チャームバンド』というものもありました。
残念ながら、男性には手に余るそんな感じでした😉


おまけ。
うちわをデコするホログラムシートを、ポスカフレームに挟んでみました。
一気にゴージャス感が🆙しました✨
シートは色付きよりも、銀色の方が見映えが良くなります。
ちなみに、この無印で販売されていたフレーム、今では見かけないんですよね。
飾りやすいだけあって残念です😓

当然ながら、クリアファイルにも応用が利くと思います。
お試しあれ😉



ようやくせつ菜の百均グッズが揃ったので記念撮影。
ちなみに、一番難儀したのはステッカーでした。

おわり
Next Post Previous Post