2022年末東京オフレポート(後編)

泣いても笑っても大晦日で2022年ラスト‼️
年末東京オフ、2日目です‼️

午前の東京

昨夜の就寝前に前日の記事のテキスト部分を書き連ね、気がついたら午前1時前でした🕐
そして6時に起床。冬だと本当に夜明けの実感がわかないですが、わずかながらに空が明るくなってきていました。

荷物をまとめて、ホテル1階の食事サービスを蘭子さんともに利用。
利用できるのは利用しなければですね😉

8時半前に門前仲町を出発、9時前にちょうどフォロワー達と合流というナイスなタイミング。
近くのコインロッカーで荷物を預けた後、近くのヴィ・ド・フランスで黒ごまスムージーを頂きつつ、今回の予定を組んだりしていました。

10時には万世の例の自販機を満喫してから再び原宿へ。
地下鉄経由でも時間がかかりますね。
中央線でも運賃はそれほど高くないですし、どこに向かうかで変わってくるでしょう。
一応、竹下通りならJR、大通りなら明治神宮前が近いです。

しかしながら原宿、昨日行けなかった竹下通りに行けたのは良かったのですが、残念ながら有名スポットの友竹庵は年末年始休業。
昨日行けていればと後悔してしまいました😣

なお、竹下通りのキャンペーン自体は28日で終了しましたが、入口の幕と街頭の旗はそのまま残っています。

その後は、大通り郊外を歩いたわけで。
住宅街的な道が広がっていたりと、原宿ならではの雰囲気を味わう事ができたので、決してこの行動は無駄ではなかったと思います。

午後の東京

今日の昼食

地下鉄で秋葉原にとんぼ返りし、時刻は13時を過ぎた頃。
昼食を何にしようか迷っていましたが、行き着いた先は去年11月に難波で行ってきた『パンチョ』でした。

冬季限定メニューである『シチューナポ』を食す🍝
赤のナポリタンにしろのクリームシチューという、異色だけど紅白故にめでたいという、実に奥が深いメニューです。
実食すると、実に相性が良かったから驚く。

ちなみに、写真は300gの小サイズでしたが、前回とは打って変わって苦労することなく完食😋
ここに来るまでに腹が減っていたり、あの頃は唐揚げ付きだったというのもあったわけですが。

それでも、量自体は決して少なくないので、これが年越し蕎麦の代わりでもいいかと思ってしまいました。
イタリアては年越しにパスタを食べるだろうだったり、油そばも中華そばも実質蕎麦と言い聞かせてみる🙄

食後の運動

さて、運動するならあの場所ですね。

そう、神田明神名物の『男坂』です。
大晦日なのか人がいなかったので、夏に撮り逃した写真をようやく撮影でき、階段も難なく踏破。
しかしながら、蘭子さん達曰く新宿タワレコの階段が相当きついとのことでしたが、少なくとも淡島よりはきつくないと思います。

ゆるりと社内を巡ったあとにリュウさんと合流しました。

神田明神のふもとでホットな甘酒で身体を温めた後は、まだ知らぬ秋葉原をメインに散策。
今回ばかりは隅から隅まで歩いたので、この数年間で秋葉原は変わってきたなと思いましたし、喫煙所もヨドバシ近く以外にも数点存在、おれが見た限りでは3つは設置していました。
もちろん、食時に関してもおすすめが多かったですね。

この日は冬コミ2日目だったので、夏コミと同じく整理品を担いでいた参加者、というかコミケ帰りもちらほら。
コミケ時はいつもの光景ですね👀

旅の終わり

さて、時刻は16時半を過ぎ、いよいよ東京とお別れの時間がやってきました。
今回のオフに別れを惜しみつつも、東京駅から17時18分の新幹線で帰路に着きました。
もちろん、帰路では忘れないうちにしっかり記事のテキストを執筆しておきます。
だいぶ形ができた時には名古屋駅までもうすぐという状況。
やっぱり、移動中の時間を有効活用すべきですね👍
それにしても、帰りの自由席車内、夏よりは利用者が多かったような🤔

今回の反省

まず最初に、1日目において予想外の事態に原宿での時間を割かれてしまった点が一つ。
いくら時間が押しているからと言って、参加者の熱中ぶりを無理やり奪ってしまうと、いい目で見られないので我慢しつつ傍観したのです。
そのおかげで、後の原宿はかなり駆け足気味となってしまいましたが、きっちり時間厳守でも解決には至らなかったと思います。それは後述。

次に、原宿で予定通りに動いてもカツカツ、もしくは困難だったという点。
本来であれば、カフェスタンドと竹下通りと原宿アルタを楽しむつもりでしたが、スポットに距離が開いている所が多く、仮に全て廻ろうとしても先導と合流はおろか、仮名での待ち合わせにすら間に合わなかったのではと思いました。

これは、実際に歩いて発覚したので、完全にこちらの計算ミスということに。
ちなみに、明治神宮前駅からJR原宿駅の間もそこそこの距離があります。
秋葉原は店舗数が多くて時間がかかるのに対し、原宿は距離感で時間がかかるという訳です。

なので、原宿巡りを行なうのであれば、一日の3分の2を使う感じで取り組んだ方がいいかもしれません。
聖地故に、ですね。

その次が、上述した内容と少し高い被りますが、カフェスタンドと原宿アルタに行けなかった点
どちらも期間限定メニューとイベントだったので、そこばかりは残念に思えました。

最後に、これも仕方なかったり反省点とは言い難いのですが、年末年始の営業時間変更及び休業にも苦しめられた点
夏はお盆休みがあるとはいえ、交通面以外は平日扱いという形態が多く、店舗も平常営業が多かったです。

しかし、年末年始は基本的に休業及び短縮営業が多く、それによって思うように行けないという問題点も生じます。
ただ、12月末の寒さは、しっかり対策をしていれば十分凌げるので、汗の不快感が出るけど安定営業の夏か、疲労感の少なく快適に冬か、という対比が生まれるのです。
その点はまさに一長一短です。

今回の戦利品

まずはatre秋葉原のキャラポップストアでの購入品を。

真姫(とせつ菜)のアクスタが、ありませんでした😉
なので仕方なく、四季とメイのを購入しました。
ボタン型ピンズは珍しいですが、スクスタ準拠なのでLiella!のが無かったのが惜しい。
Tシャツは間に合ってます🙄

ゲーマーズ原宿での購入品。
アクリルフォトフレームは意外とネタに使えそうだし、四季モンブランのアクリルプレートも気になってたので。
限定バッジ、もちろん四季とメイで👍

え、ブレハ真姫のアクスタは以前も購入しているって❔
連れ歩き用に決まってますやん😁

参加者フォロワーからの頂き物。
スクフェスACプレイヤーから、真姫と果南のカードが無いか聞いてみた結果、有識者の方からここまで頂きました。
了承してくださったanikiさんとみなりそさんとちゅんさんと森嶋さん、ありがとうございました😂

そして今回で最大の戦利品ですが、

四季とメイの寝そべり、無事に確保出来ました‼️🤩
ショップでのくじによる抽選販売に、ロギさんは見事打ち勝ちました🏆
何気にLiella!の寝そべりは初となります。

やっぱり、この2体がいないと様にならないですし、今後どう連れ歩いていくか楽しみです✨
ロギさん、おれの為に本当にありがとうございました😊

ちなみに、お代は各2800円でしたが、激戦である事を考えると妥当と言えます。
むしろ、獲得できた事に価値があるというものです😼

なお、当のロギさんは元日に再チャレンジ、見事確保に成功しました。

終わりに

1泊2日という今回の東京オフでしたが、修学旅行でも1泊2日の日程があると考えると、それなりに楽しめたかと思います。
でも、年の瀬なのか時間が経つのが速く感じましたし、やっぱり東京という大都市なので、最低でも3日は無いと心残りが出たりしてしまいますね。
新幹線の費用も決して安いものではないですし。

そういえば、今回はヨドバシやラジオ会館を始めとするグッズショップに寄らなかったというのは意外でした。
前者は梅田があるからいいとして、後者は戦利品が充実したので、しばらく行かなくていいかなと思ったりします😇

さて、次回はいつ行くかはまだ分かりませんが、急な言い出しに備えて少しずつ費用を貯めておかないとですね。
何度も言いますが、東京では最低でも7〜8万は欲しいところ。

では改めて、同行してくださった蘭子さんにそのフォロワー達、オフ会に参加してくださった自身のフォロワーに、多大なる感謝を申し上げます🙋‍♂️
それでは、また次の東京でお会いしましょう‼️