【Pikmin Bloom】2023年ニューイヤーイベントを楽しみたい

新年明けましておめでとうございます🎍
Pikmin Bloomでも、一足早く新年をお祝いするイベントが開始されました‼

概要

2022年12月26日~2023年1月15日まで、『2023年HAPPY  NEW YEARイベント』が開催されます。
内容は、2022年8月以来のクソデカ苗イベントです。

とはいえ、新年のイベントとしては初めてのイベントなので、詳しく解説すると、

・歩くと大きな苗(要10000歩)が見つかる
・その大きな苗を引っこ抜くと2023年メガネデコピクミンが生まれる
・今植えている大きな苗を引っこ抜かないと新しい苗が出ない

というクソデカ仕様のイベントです。

当然ながら、10000歩という数字は決して達成は容易ではありません。
事情あってそこまで歩けない人にはまさに苦行となるでしょう。
歩数から孵化作業を延々と繰り返す関係上、コンプまでにかかる時間はとにかく個人差偏重です。

が、今回のイベントはそれを見越してか救済措置が存在します(後述)。


救済措置

イベント開始時点から、ショップにて『Mii用2023年メガネ』7種類が販売されます。
そのメガネを購入すると、『指定された色の花を2023本植える』という課題が追加、その課題を達成すると購入した色のデコピクミンが必ず排出される金の苗がもらえます。
つまり、欲しい色がなかなか出ない、及びコンプリートまでの最後のひと押しに絶大という、まさに救済措置。

ちなみに、値段は全種類500コインでの販売。
ややお高めですが、狙った色を引けるとなると妥当の値段設定といえます。
なので、ここは頑張って花植えしてコインを貯めておきたいところですね。


今回のデコピクミン

当然ながら、全種類登場します。
全種類でクソデカ苗となるとどうしようもないですが、期間が長めに設定されているのと、上述の救済措置があるおかげで、コンプリートはわりと現実的でしょう。

ただ、クソデカ苗を引っこ抜いて次の新しい苗が出るまでタイムラグがあるので、どうしてももどかしい気分になるのは確かです。
その辺は気長に歩きましょう。


コンプできました?

紆余曲折あって、コンプまであと1種類までこじつけました。

最初に出たのは岩と黄だったのですが、その後に岩が3連続で出た時はブチギレ案件不可避でした。
本来は引っこ抜いた時のボイスである程度ピクミンを絞り込めるのですが、基本的にマナーモードでプレイしているので💦

しかしながら、昨年末の東京オフさえなければここまで揃うことはなかったと思いますし、東京でも安易に引っこ抜くと帰った時に後で遠方で苗が見つかるという詰みに近い状況が発生しそうだったりと、なかなか安心できませんでした。


ということで、救済措置を投入。
この為にしっかりコインを貯めておいて本当によかったです。

正月休みで無事に2023本植えからの100歩達成で、無事に全種類コンプリートできました‼
仕事始めの前に達成できたので一安心です。


新年にふさわしいアクション

新年なのか知りませんが、画像が多めです。


赤ピクミン


紫色のメガネの赤ピクミン。
見たところレンズ的なディテールはありませんが、数字にはラメのようなキラキラ装飾が施されており派手。


そんなクソデカメガネを持ってゆっさゆっさと揺らす、そんなアクションです。


青ピクミン





ピンク色メガネの青ピクミン。
かっこよく決めようとしたけれど、斜めになっているのが可笑しい。




メガネを持って首を傾げ、掛け直すけど斜めにズレる。
オチまでバッチリのアクションです。


黄ピクミン



緑色メガネの黄ピクミン。
青ピクミンほどではないですが、若干ズレてます。
後ろはその頭部の形状が幸いし、しっかりとメガネを掛けています。



しっかりと掛けているのを確認するべく、頭を一心不乱に振り回す。
前回の手袋デコに似たアクションですが、性に合っているのでしょうか。


白ピクミン



水色メガネの白ピクミン。
黄ピクミンと同じくらいのズレ具合です。





高く跳び上がった後に、腰を捻ってメガネを1回転。
小さいながらも大胆なアクションでした。


紫ピクミン




銀色メガネの紫ピクミン。
黄や白とはまた違ったズレ具合を披露しています。


ただメガネを持ち上げるだけ。
紫ピクミンはどうして動きたがらないのだろうか。


岩ピクミン





ゴージャスな金色メガネの岩ピクミン。
しかし、相変わらずのズレ具合でカッコよさは台無しです😂


メガネで重量挙げをしているようにしか見えない。
ゴージャスだけどアクションの規模は小さかった。


羽ピクミン





岩ピクミンと同じく、ゴージャスな金色メガネを掛けた羽ピクミン。
岩がシャンパンゴールドとしたら、羽はブラスゴールドといったところでしょうか。




四つ葉のクローバーデコみたいに、とにかく喜んで飛び跳ねています。
新年を祝っている子供みたいだ。


終わりに

新年イベント、救済措置さえ無ければコンプできるか怪しかったです。

それにしてもクソデカ苗方式、いくら強運を持っていたとしても70000歩+数百歩は流石にきついですね。
クソデカ苗再生成のタイムラグも考えると尚更かと。
とはいえ、課題付きの金の苗方式と比較すると、ただ単に歩くだけでもそのうちコンプできるのは数少ないメリットではないかと思います。
金の苗方式だと、エキスや花びらといった事前準備も必要になる場合がありますし、季節の花も必要になってきますからね。

そんな2023メガネのデコピクミンで、新年仕様のポストカードを彩ってみてはいかがでしょうか。


ということで、今回のイベントを無事に達成し、後はコツコツとメガネデコを増やしていくのみ。
また次のイベントでお会いしましょう✋
Next Post Previous Post