汚れをとにかく洗い流せ! 『Power Wash Simulator』


あの高水圧洗浄機ご家庭(のゲーム)に‼
『Power Wash Simulator』を紹介します✋

概要

洗浄するオブジェクトも多種多様

『Power Wash Simulator』とは、街中の様々なモノを高水圧洗浄機で洗浄していくアクションシミュレーションゲームです。
開発はFuturLab、発売はスクウェア・エニックスで、Nintendo SwitchにPS4にPS5、XboxシリーズにSteamとマルチプラットフォームで展開されています。

このゲーム、Nintendo Switch内のゲームニュースで知ったのですが、以前からMinecraftといったPCゲームの操作に慣れているのもあって、プレイするならSteam版と決めていたのです。
その後、年末年始のSteamセールでちょっとお安くなっていたので、この機会に購入しました。

内容としては上述通り、汚れをとにかく洗浄する。






汚れをとにかく洗浄する。





以上です。
大事なことなので二度言いました



これ以上説明するのがないほどにシンプルなゲーム性。だがそれがいいのです。
キャラクターもプレイヤーのみ、NPCすら登場しませんが、様々な依頼人といった人物がテキストのみで登場しています。
ガーデンノーム…あれはオブジェクトだから
さらにBGMも存在せず、ゲーム中は洗浄音と環境音のみ響き渡るという、シミュレーターらしくストイックな雰囲気を醸し出しています。
シナリオに関しても洗浄依頼を淡々と受けていくという、一見するとあって無いようなものですが、依頼をどんどんこなしていくと衝撃のストーリーが明らかに…❔


ゲームの特徴

とにかくシンプルなゲーム性

いろんなところに汚れが潜んでいるぞ


概要でも触れましたが、汚れを高水圧洗浄機で洗浄していくという単刀直入なゲーム性は、誰でもとっつきやすいと思います。
ノズルや拡張部分の特徴を理解する必要はあるものの、それさえ覚えれば後は自分の思うままに洗浄作業ができることでしょう。
手早く終わらせるかじっくり腰を据えて取り組むか。全てはあなた次第なのです。

また、汚れを洗浄することによるストレスの解消も確認されています(個人差)。


お金を稼いで洗浄機をアップグレード

汚れのタスクを完了するたびに、お金が次々と増えていきます。
そのお金で上位の洗浄機や追加ノズルや各種洗浄液、プレイヤーや洗浄機の見た目を変更するアイテムまで購入することができます。
上位になればなるほど作業効率が🆙するので、依頼をどんどんこなしてお金を稼いでいきましょう。


洗浄を助ける様々な洗浄液

汚れを落とすのは高水圧だけではありません。
洗浄液も大いに役に立ってくれます。
使用するには、専用部品と洗浄液が必要になりますが、広範囲の汚れをスプレー噴射で落とすことができます。
洗浄液も用途に合わせたものが揃っており、木材用に金属用に多目的用など6種類がラインナップ。
洗浄液を適材適所に使用して、さらなる効率化を図っていきましょう。



多彩なゲームモード

モードは数々の依頼をこなしていく『キャリアモード』、一味違った洗浄を楽しめる『ボーナス依頼』、これまでの依頼を自由に受けられる『フリーモード』、短い時間や少ない水量で依頼完了を目指す『チャレンジモード』、様々な作品をコラボレーションした『特別依頼』と豊富。
特別依頼に関しては後述します。

さらに、チャレンジモード以外では『マルチプレイ』にも対応。
各種ハードのフレンド同士だけでなく、異なるハード間とのクロスプレイも可能です。
協力して洗浄するのも良し。邪魔するのも良し。
全てはあなた次第なのです。


特別依頼がすごい

街だけでなく、あらゆる世界観で洗浄依頼を受けていく『特別依頼』。
そのコラボ先がすごいのです。

・世界の遺跡を冒険するアクションアドベンチャーゲーム『トゥームレイダー』(発売がスクエニらしい)
・大作RPGシリーズでも最も人気『ファイナルファンタジーVII』
・ユニバーサルスタジオ代表のひとつである人気SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
・海底都市が舞台の人気カートゥーン『スポンジ・ボブ』


もちろん、依頼人もテキストのみながら各作品から登場するうえ、進捗が進むごとに世界観や設定も解説してくれるので、作品を知らない、プレイしたことがない人でも楽しめるようになっています。
ちなみに、前者二つはSteam版だと無料でプレイできますが、後者二つは有料なので注意してください。

絵面がすごい

残念ながら未プレイながらも、FF7コラボをちょっと紹介。
発売がスクエニ故にできた芸当ですね。
ここでは三輪トラックとバイクを洗浄していきます。

ディテールがすごい

強大なボスモンスター、というか機械も洗浄していきます。


汚れはキャンバス

一体何をしたらこんなに汚れるんだと思うこともありますが、ここまで汚れが広がっているということは、つまりそういうここなのです😉
細いノズルを使いこなせば、文字だけでなく絵まで描くことは不可能ではないでしょう。
流石にマウス操作でないと厳しいですが、気分転換的な意味で挑戦してみてはいかがでしょうか❔

実際にプレイしてみて

シミュレーターと思って侮るなかれ、時間を忘れるほどドハマりできるすごいゲームでした。

「汚れにまみれたオブジェクト、洗浄したらどんな姿を取り戻すんだろう」と思いながら、次から次へと汚れを落としていくので、気がついたらもうこんな時間だったというのが多々ありました。
特にどんどんキャリアをこなしていくと、汚れの面積や数も尋常ではないので、それに比例して没頭することは間違い、ありませんでした😉

おれも独身貴族故に、家事はこなすのは苦になりません。
故に、掃除も好きだったりしますが、じっくり取り組む時間がなかなかとれない
なので、このゲームは間違いなくおれに向いていると言えるでしょうし、高水圧洗浄機に手が出せないから尚更です。

年が明けてからプレイを開始し、1月24日にキャリアモードを完全制覇しました。
概要でも少し触れましたが、そう来たかと思うシナリオがお見事でした。
一段落した後も、実績や有料DLCが残っているので、まだまだ楽しめますね🔥

最後に

汚れをただ高水圧洗浄機で洗浄していく。
それだけなのに面白い。
それであっていろいろと楽しませてくれる、シンプルなタイトルに反して奥が深いゲームです。


・高水圧洗浄機に触れてみたい人
・洗浄作業が好きな人
・ストレスを解消したい人

こんな人に勧めます☝


何度も言いますが、面白いのは確かなので、皆様も機会がありましたらプレイしてみてはいかがでしょうか👍

Next Post Previous Post