修理依頼を2件も出した話
概要
2024年2月にAmazonでワイヤレスイヤホンを、2024年5月にNintendo OSAKAにてJoy-Conを購入しました。
前者に関しては購入後から3ヶ月後に、後者は購入翌日に異常が発生。
いずれも高価な買い物であることに変わりはないので、ここは思いきって修理を依頼することになりました。
果たして無事に戻ってくるのだろうか……。
ワイヤレスイヤホンの記事はこちらです。
修理の経緯
Joy-Con修理の話
購入した翌日に最早恒例のリングフィットをプレイ中。
プレイから1時間が経った後にJoy-Con(L)の動作に異常が見られるようになってきました。
具体的には、スクワットの動作がぎこちなくなった後、ダッシュの動作が数歩歩いて止まるというのを繰り返すようになったのです。
さすがにこの時は、初期不良に当たるのは信じがたかったのですが、毎回発生すると不便になるかなと思ったくらいでした。
しかし、異常発生から翌日も同じ症状が再発した挙げ句、ジャイロセンサーが反応しなくなりました。
Joy-ConはLR2個セットで8000円ちょっととかなりお高い買い物ですし、今後も使い込むことを踏まえると、さすがにこれは修理を依頼しなければと。
当たり前ながら、購入から数日しか経過していない(1年保証)ので無償修理でしたが、さすがに送料だけは気になっていましたね🤔
百均にて小さめの段ボールと緩衝材を調達後、Joy-Conとパッケージ含めてしっかりと梱包。
修理依頼書も忘れずに入れておきます。
パッケージには購入店舗の印と購入日時が記載していましたが、念の為に購入レシートも貼り付け。
しっかりと梱包後、6月5日に最寄りの郵便局にて着払いで発送。
保証期間内だったので発送料は着払いという形式で無料でした。
発送から6日後の6月11日に修理品の発送、翌日の12日に受取完了しました。
納品書を確認するに、ジャイロセンサー不良の原因はメイン基板の故障とのこと。
これは流石に初期不良の類ですね😇
初期不良に関しては今回が二度目で、その時はワイヤレスイヤホンで発生しました。
修理に出そうかと思いましたが、それよりコスパが良いのが出ていたので結局返品という。
なお、返送の送料はまさかの無料でした。
流石に送料分は支払うかなと思っていたら、これまた意外でした。
ワイヤレスイヤホンの話
素晴らしいイヤホン『Anker Soundcore Liberty 4 NC』。
購入から3ヶ月後にケースを充電しようとしてUSBケーブルに挿したところ、ケースのランプが明滅しないことに気づく。
当然ながら、ケース内のバッテリーは空なのでイヤホンのペアリングは不可能。
ケースのオープンボタンがペアリングも兼ねているので。
前回もワイヤレスイヤホンで初期不良に遭ったばかり故にまずいと思い、とりあえずサポートセンターに修理依頼を受けることに。
以下は完了までの手順。
問い合わせフォームで依頼を出すはずが、2024年現在メールでしか受付していなかったので、仕方なくGmailでテンプレから記入して送信
本来は交換品が到着してから不具合品を送付という流れになるのが、先に返送用封筒が先に到着してしまったというパターンでした。
Amazonのセール準備などで対応に手が回らなかったのか、それとも単に伝達不足だったのか。
それは誰にもわからないのです🤔
とはいえ、無事に交換できただけでも御の字ではありますね。
対応後
Joy-Conは修理後は特に異常が発生することなく、イヤホンのケースも充電は問題なく行なえています。
実は不具合品のイヤホンケース、バッテリーの消耗が異常に速かったのです。
満充電から1週間で残量が空になることがほとんど。
とはいえ、スマホのバッテリーも使用状況にもよりますが満充電から1週間も持たないので、これが初期不良に該当するかは怪しいところでした。
故に、数ヶ月使って様子を見ていた感じですが、結局は充電できなくなったので、バッテリーが劣化していたのか充電系統の回路に異常が生じたのか、それも誰にもわからないのです。
不具合品の送付後に原因をメールで教えていただければありがたかったのですが🤔
無論、交換品のバッテリーは正常です。
1週間以上充電していなくても減少はほぼありません。
最後に
皆様も初期不良には十分お気をつけください。
おわり