Steamサマーセールでいろいろ購入した話


皆さん、季節恒例の積みゲーのお時間でした。


概要

2024年6月28日から7月12日まで、Steamにて『サマーセール』が開催されました。
Steamでは毎回様々なセールが開催されていますが、サマーセールを始めとする季節限定のセールにおいては国内外問わずにちょっとしたお祭りムードとなっていたりします。
というのも、ありとあらゆるゲームがありとあらゆる割引でセールされているのが特徴で、稀に割引率が異常のゲームに出会うことも。
もし気になるゲームがセール中であればそれはもう狙い目というものです🎯

そんなサマーセールですが、ネットでいろいろ情報収集しているうちに気になるゲームが食器を積み重ねるがごとく増えていったので、手当たり次第購入しました。
その数実に10作品(追加DLC含む)。
昔はここまでゲームを購入することはほとんどなかったので、逆に新鮮に感じたりも😅

そんなDLC含むゲーム群、サクッと紹介していきましょう。
流石にすべての購入作品をプレイしてからだと紹介までに途方もない時間がかかるので、あくまで詳細ページやスクショを見ての紹介となります。


購入ゲーム紹介

Dorfromantik

767円。

森・線路・川・畑などのパネルをつなぎ合わせて地形を作っていくものづくり系パズルゲーム。
シンプルなルールにシンプルな操作性と、かなりとっつきやすい内容です。

六角形の小さなパネルながらもグラフィックは実に精密で、頭を捻らせつつも地形を広げていくのはなかなか爽快感があります。
事実、セール後にどっぷりハマってしまったゲームなので、今度紹介記事を書きたいほどですね😁


Unpacking

922円。

上記の『Dorfromantik』のセットバンドルでの購入。
こちらも気になっていたのでちょうどよかった😉

引っ越してきた住居内の段ボールを荷解きして、中の荷物をどんどん置いていくという、これまたシンプルなゲーム性。
荷物は単に置けばいい訳ではなく、定められた場所によく考えつつ置いていく必要があります。
総じて、引っ越し直後の楽しみをそのままゲーム化しているのですが、こちらはドット絵で構成されており、部屋も荷物も緻密なドットで描かれている様はお見事。
楽しいけれどちょっと切ないとこもある、そんなゲームです。


CELESTE

230円。







230円。







大事なことなので二回言いました

元々は2300円だったので、実に9割引で購入したという計算に。
圧倒的価格破壊💥

セレステ山の頂上を目指す2Dドット絵のアクションゲームですが、紹介ページで示唆されている通り高難易度に仕上がっています。
高難易度アクションは過去にいくつかプレイしていますが、果たしてどこまで骨太なのか実に楽しみです。


Anomaly Agent

756円。
トルコの有名YouTuberが立ち上げたスタジオのデビュー作品。
文面に起こすと実にすごい。

レトロ感あふれるシンセウェーブBGMのバックにエージェントが大暴れする2Dアクションゲームです。
シンセウェーブも結構好みなジャンルなので、それにつられて購入した訳ですが、トレーラームービーからも面白さが伝わってきているので、プレイするのが楽しみですね。
プレイ時間も程よいと聞きますし。


Spirit City: Lofi Sessions

937円。

ゲームというより作業支援ツールといった感じ。
Steamにはゲーム以外も取り扱っているのです。

リラックスした音楽を聴きつつ、作業に集中するだけでなく仮想空間に潜むスピリットを発見したり、部屋やアバターをカスタマイズしたりなど、ツールとしてはかなり楽しめる内容です。
ゲームをプレイしない時も、これをバックグラウンドで起動していても十分作業に貢献してくれます。
面白いツールなのでこれも紹介視野かな👀


ぷよぷよ™テトリス™2

962円。
紹介したゲームでは唯一のメジャータイトル。

Discordの絵描きグループで本ゲームをプレイしている方々がいたので便乗するように購入。
ちなみにおれはテトリス™は学生時代に携帯アプリ版をやり込んでいたくらいで、ぷよぷよ™はそこまでプレイしていないという体たらくです。
積みゲーがいろいろありますが、ぼちぼちプレイしたい所存ではある🤔


Project Nimbus: Complete Edition

120円。





120円。






大事なことなので(ry

元々は800円なので、自販機でジュースを購入するより安いということに。

今回購入したのはComplete Editionという、PS4で配信されたコンテンツと修正内容が全て含まれています。
内容は『バトルフレーム』と呼ばれる人型兵器を操り、空中を駆け抜けるハイスピードロボットアクション。
やっぱりロボットアクションはスピード感があってこそですね。

ちなみに3Dアクション故、サイズは20GB以上ありました。
おそらく、これまで購入したSteamゲームでは最高記録でしょう。

ちなみに続編の『Nimbus INFINITY』もセール中でしたが、流石にこれ以上積むのはまずかったので見送りました。


ハードコア・メカ

461円。
DLCバンドル付きでの価格で、単品だと615円でした。

中国のインディーズスタジオが手掛ける、スパロボの影響を受けている2Dロボットアクション。
影響が強いだけあって、メカだけでなくシナリオもかなり力を入れているとのこと。

あまりにも気になりすぎて仕方がなかったので、DLCともに購入してしまいました。


DLC

脅威の神ゲー『PowerWash Simulator』の最新DLCである『アリスの冒険パック』と、可愛いウサギ(人型)のアクションゲーム『Rabi-Ribi』のDLCを購入しました。
なお、後者は数年前に購入してそれっきりでしたが、何やらNintendo Switchでリリースされると聞いて、急いでDLCを購入した次第です。


最後に

サマーセールの購入総額は9000円弱でした。
大作ゲームとしては妥当な値段ですが、サマーセールで数本購入してこのお値段というのは破格ではないでしょうか。
セール対象には100円以下のゲームもあるからなおさら。

オータムセールではどんなゲームが来るのか実に楽しみではあります。
そしてさらに積みゲーが積まれていく😇
なので目ぼしいのがないことを願うばかりである

ただでさえNintendo Switch Onlineに加入しているし、この先も気になるゲームが増えていくことを考えると、消化するのにどれだけ時間がかかってしまうのでしょうか。
絵描きとともに、ぼちぼちと楽しむしかなさそうですね😅

皆様もこのセールで大量に購入しているだろうと思いますし、積みゲーの山を眺めつつお楽しみいただければと思います。



おわり

Next Post Previous Post