スクフェスACの今後についてとかいろいろ

本日より、都道府県7箇所にて非常事態宣言が発令されました。
それに伴い、スクフェスAC関連でどのような影響が出るのか、今後はどうすべきかを書くことにしました。
(画像はムシャクシャして作ったクソコラ)


非常事態宣言とは

簡単に言うなら、新型コロナウイルス蔓延に対して発令した警告と言ったところでしょう。
これが発令されると、人が集まりやすい店舗の休業を余儀なくされます。
学校やゲームセンターもその例外ではありません。
つまり極端に言うならば、家でおとなしくドラゴンクエストX-DENFF14でもやってろという事です。

ただし、生活必需品が販売されているスーパーやホームセンター、ドラッグストアは通常通り営業します。家電量販店やドン・キホーテもおそらく大丈夫かと思われます。

新型コロナウイルスは人が大勢いる、換気が悪く密集した場所で発症しやすいので、開催が予定されていたイベント(3月開催予定だった仙台でのAZALEAライブ含む)が軒並み中止になっているのも、すべてウイルス対策であるからなのです。
もちろん、手洗いうがいや外出時のマスクは必須です。

話がややそれましたが、非常事態宣言とは必要最低限以下の生活で虐げられる警告ということなのです。
期間は最長で1ヶ月。1ヶ月後はおよそ5月6日なので、今年のゴールデンウィークは潰れたという格好になりました。


これによるスクフェスACでの影響

まず、今月開催予定だった真姫の誕生日イベントが中止となります。
誕生日イベントはおろか、スクフェスACのイベントが中止になるのは今回が初の事例です。
まぁ、再開が1ヶ月後と仮定すると誕生日はとっくに過ぎているので、当たり前ではありますが。
中止に伴い、曜のソロ楽曲追加と真姫のソロ楽曲特別譜面追加はどうなるかは不明です。
さすがに追加されないという可能性は無きにあらずなのが怖いところ。

当然ながら、今年の誕生日イベントMRはほぼコンプ不可能となっています。
来年に救済措置があればコンプはできそうですが。

誰得だったデジタルスクラッチのBiBiとギルキス分も中止。
このスクラッチ、コイン目当てで削っている人が多かった為に、残念と思う人もいるのでは。

さらに、コインショップで交換できるμ'sユニット5thライブ衣装とHPT衣装も交換不可能に。
ネオンガールHR欲しかった()

現在開催中のイベントはどうなるかも不明。
まだ期間が残っている中での宣言発令だったので、日数調整にかなり気を使うことになりそうです。


ここまで書いておれが思ったことは、4月誕生日である真姫が最推しなので、中止は仕方ないけど大打撃だったのは間違い無い、ですね。
正直なところ、今回の誕生日イベントのエールポイントランキングに向けて予算やプロカを用意していたのですが、それらが使われることは結局、ありませんでした。
けれど、4月はなかなかお金を浪費するのが難しかったというのもあったので、何とも複雑な心境ですね。

イベント開催中止は残念ですが、スクフェスでは誕生日勧誘、スクスタではメンバーからのお祝いボイスが用意されているので、そちらでお祝いしたい所存です。
もちろん、イラストもアップいたします。


スクフェスACの今後の動向

さて、おれは現在果南ソロ楽曲の1000回称号取得に向けて回数を重ねている最中ですが。
今回の影響で相当足止めさせられています。

前回(真姫ソロ楽曲1000回称号)と同様に、今回もタイムリミットを設けていまして、タイムリミットは8月のお盆休みの帰省期間中となっています。
達成の可否をマルチエンディングで例えると、

帰省期間中(8月10日~15日)までに達成できなかった→バッドエンディング
帰省期間後半で達成した→ノーマルエンディング
スクフェスACデビュー日(8月12日)中に達成した→グッドエンディング
スクフェスACデビュー日の1クレ目で達成した→ベストエンディング

といったところでしょうか。
前回は帰省中に台風接近だったり、9月にAqoursの誕生日イベントもこなしていた他、土日はほぼゲーセンに入り浸り、回数を多く重ねていたのもあって余裕を持ってタイムリミットまでに達成の準備できました。
今回も余裕を持って達成準備を迎えたいところですが、上述通りやはり足止めをくらってしまい遅れに遅れています。

仮に5月中に再開できたならば、土日にゲーセン通いでも少し速いくらいのペースで進めても十分間に合いますが……。
発令期間が長引き、6月以降に再開となるとかなり厳しくなります。

そうなってしまっては、最悪帰省中に夏休みの宿題のごとく回数を重ねる羽目になりそうです。
とはいえ、よくても帰省期間中に1000回達成すれば十分なので、巻き返しのチャンスはあるといってもいいでしょう。
おれは底力が強い自信がありますから。

ウイルスが収束し、平和が戻ったら、これまで虐げられていた分大暴れしたいですね。
(ただし迷惑にならないように)


大幅な休止期間中に望むこと

やはり、大型アップデートでしょうか。
スクフェスACも実に3年以上稼働しているゲームですが、細かなシステム面ではほとんど追加や改良が施されていません。
特に、ライブ準備画面で設定できるオプションが顕著で、他社の音楽ゲームをはしごしているプレイヤーからすると物足りないという声も少なくありません。
とはいえ、いろいろ追加し過ぎると初心者やライト層がとっつきにくいという懸念からあえて放置しているという可能性もありますけどね。

そこで、物足りないと感じた人向けに、『カスタマイズサイトで詳細オプションスイッチを設ける』
これをオンにすれば、かゆいところに手が届くシステムが使用出来るというもの。
有効活用と思いますがいかがでしょうか?

詳細オプションの一例(過去に実施されたアンケート内容も含みます)


譜面スクロール速度の強化
いっそスクフェスと同じく10段階でいいのでは。

楽曲ソート機能の強化
詳細とは関係ありませんが一応。
レベル順ソートの他、楽曲絞り込み機能は欲しい(スクフェスには搭載)。

FAST/SLOW表示機能
BEMANIシリーズだけでなく、どこぞのコースター音楽ゲームにも搭載されているので。
ジャッジ適用中でも正しく表示してくれるとありがたい。

プレイ画面カスタマイズ
判定表示方法をスクフェスっぽくすれば見やすくなるかなと。判定文字変更も欲しい。
上画面は下画面の表示を縮小する代わりにいろいろ情報を載せるとか。
何かとゲーム性が変わりすぎと思いますが一応()
ノーツ変更はスクフェスにもあったし可能性はありそう。

ボタン音変更機能
スクフェスにはデフォルト含む3種類+1種類があるから、不可能では無いはず。
協力プレーでも盛り上がる要素とも思うし。

ロングを途中で離した時に終点まで流れる
現行だと離した時点で消えてたので(スクフェスも同じく)。

ランダムオプション
HARD以上限定で使用可能。
ランダムの仕様はスクフェスと同様、かつCHALLENGESWITCHPLUSは(極力)両手で処理が不可能な配置は避けれるように……はどうだろうか()
それをもってしても32分トリルや大階段だった配置が相当ヤバいですが、笑って許せれるということで()


こんなところにこんなサロンでしょうか。
何というか、実に言いたい放題言っている感が強いですが。

ちなみに、過去に大会モードのみで使用可能だったランダム選曲の実装も、アンケートの意見から生まれたものです。
しっかり反映されていることから、今後実装される可能性はあるけれども、過度な期待はしない方がいいといったところでしょうか。

とにかくこの一ヶ月間、バージョンアップの他に大型アップデートも視野に入れて欲しい、そんな願いでした。


最後に

この一ヶ月、相当苦しい思いになるかもしれませんが、これ以上ウイルスを蔓延させないための手段かつ警告なのです。
相当自由を奪われていると思いますが、皆さん外出はなるべく控え、手洗いうがいそして運動を欠かさずに行なうようにしましょう。

おれは通勤や買い物で外に出るために、外出しない日はほぼ無いですが、健康の為に外で散歩は許可されています。
なので、たまには気分転換にマスク着用で散歩してみてはいかがでしょうか。


そして発令解除を経て、無事に収束を迎えられたら、動けなかった分思いきって動きましょう。

輝かしい未来の為に、皆で協力して頑張っていきましょう!
Next Post Previous Post