ありがとうをででんねに(3月28日のスクフェスACNS)

ででんね北海道へ発つ!
その最後を見守るべく、3月最後のゲーセンへ赴いてきました!
(画像は一切関係、ありませんでした😉)

これまでのあらすじ

新型コロナウイルスが猛威を奮っているこの時期。
スクフェスAC方面も例外ではありませんでした。

3月14日

3月8日~15日まで、梅田namcoは臨時休業だったとのことで、珍しく梅三小路のタイステにお邪魔したのですが……。




ネットワーク障害でやんの



仕方なくヨドバシとスギ薬局で買い物を済ませて終了。

3月21日

梅田namco、16日に無事に営業再開。

さて、この日はででんねと会える最後のチャンスと当時思っていたので、飲みに全振りしておりました()
一度は行って欲しいという事で、ヨドバシ梅田にオープンしたHUBに、広島から遠征されたいっしーさんcoko-さんと一緒に行きました。

チェダッカ~

すぴーどぼっくすちゃれんじ


そして最後の日

やって来ました28日。
上述通り、21日でラストと思っていたので、ある意味ちょっとしたサプライズでしたw


前日から、28日の動向についてででんねと確認してきたので準備は万全。
折りたたみ傘も準備し、11時半過ぎには梅田に向かって出発。


皆がででんねを待っているのか

ちょいと買い物もあって、梅田namcoに到着したのは13時過ぎ。
外出自粛が懸念されている中、ででんねの影響なのか珍しく混んでいました。
先週はそれほど混んでいなかったのというのにさ。

とりあえずででんねを待っている間によだれむしさんと協力プレー。
思えば、この日が唯一の3月のスクフェスACプレーになるのか😇

他には、ひじきさんありっくん北澤さんタルトさんも。


最後のででんねは一味も二味も違った

15時過ぎに主役であるででんねが到着。
数日前から引っ越しの準備を進めていて、午後過ぎには全て終わらせた模様。
普段見慣れないキャリーバッグ+αが最後の日というのを物語っております。

やはり最後の日という事だけあって、いつもの時間が何だか特別な時間に感じましたね。
2年以上交流した人と離れる日が来るのがとにかく切なく感じる。

16時に、ででんね達は近くのカラオケ店で3時間歌うとの事なので一旦別行動。
おれはそこまでカラオケ行かないマンなので、歌わずにプレー回数を詰めることを選んだのですが……(フラグ)


とりあえず下埋め


それぞれ一発と二発で終わりましたが……。

対するHARDは鳥A乗るのが精一杯。
HARDはやたらとリズムがとりづらい楽曲が多い印象なのですが。
サビ後半前は明らかに曲とリズムが微妙に合っていないんですよね。純粋に『目押し力』が試される😓
これはDaring!!の同難易度より明らかに難しく、120APは最難候補と言ってもいいでしょう。


報酬いろいろ

ONIGOROSHI😡🔪🥬

函館クリスマスマップが再配信だったので、早速進めました。
誕生日イベントが非開催の時の稼ぎマップなのでおすすめ。
何だかんだで新仕様マップ、何度も周回しているとだいぶバランスが取れている感が出てくるんですよね。相変わらず運ゲーですが。
そして、1周目ゴールでいきなり果南MRを獲得👍

ノンヒロ「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」














未ホラなんて、ありませんでした😉

ノンヒロ「去勢されてるやつじゃん😩🙌🆘」

先月の誕生日イベントで泣く泣く諦めていたやつですが、意外と早く回収できました。


1000回達成に向けて

さて、果南のソロ楽曲なのですが、CHALLENGEがあまりにも叩いて楽しいというのは過去にもお伝えしました。
しかしながら、フルコンを目指すとなると、相変わらず切りどころがある故になかなか苦戦します。
CB1からが長い、まさにそんな感じ。

1000回称号を狙う中で、フルコン粘着しすぎはモチベ低下にもなりかねない。
そこで、フルコン狙いを『しない』事にしました。
こうすることで、自然と脱力して叩けるようになるので。
フルコン達成後と同じような感覚になるわけです。

果南ソロはあくまでLv13の端くれ。
ここまで高難易度になると、脱力はある意味重要になるのではないでしょうか。


では本題。
今後、EXTREMEよりCHALLENGEメインで回数を重ねる事になるので、脱力を意識。
中盤は意外と癖がつきやすくて厄介ですが、大階段を抜ければ後は楽しく叩けます。

とはいっても、サビ後半前の両CN+12分トリルも難所ですが。
ですが。
ですが……。














そして、2020年3月28日……

人類では不可能ではないかと思われていた



















まさかのフルコンボクリア。

挑戦から実に51回目での達成ですが……さすがLv13の端くれ、Daring!!よりは回数が多かったですね。
とはいえ、これよりフルコン難度が高いLv12以下の楽曲も存在するので、まだ良心的。
楽しさに救われた例と言えるでしょう。
Aqours楽曲CHALLENGEフルコン5曲目、Lv13初フルコン、ででんね出発前夜に達成の三冠の感動に咽び泣く😂
これでプロカ作成解禁、1000回称号も落ち着いて回数を詰めることが出来ます。

こうしてまた一人、人間を卒業してしまった人が登場した……


あまりに怖くなったので、ででんねが戻ってくる20時過ぎまで低難易度でいろいろ検証してました()


50回目と75回目。
プロカ作成もあったから、予想と違ってそこまで回数を重ねられず。

ちゃっかり果南のポスターももらってきました。

宴の時間

もしかしたら部屋時間延長しているのではと思ってましたが、予定通りででんね達が戻ってきて一安心。
20時半には、ででんねと去年のででんね祭に参加していたむしぱんさんとおなじみri☆riyさんと一緒にででんね最後の飲みにテング酒場へ👺


チェダッカ~

すぴーどぼっくすちゃれんじ

腹が減って仕方がないぜ😋


相変わらずの2時間でしたが、最後はラーメンの話等で盛り上がったりしていました🍜
いつもの飲みとはいえ、楽しさの裏に寂しさも感じましたね。
これが送別会というものなのでしょうか?

宴の後は、ででんね達は梅田namcoに戻って最後の遊びを。
おれは残念ながらそのまま帰路へ。
最寄り駅に着いた時は雨でした。折りたたみ傘持ってきてよかった🌂

終わりに

ででんねとは、2年以上交流してきました。
思えば、おれがででんねにスクフェスACを勧めたのがきっかけなのですが、その2年間は実に濃い内容でした。

もし出会っていなかったり、勧めもしていなかったら、ここまで楽しい日々はそうそう来なかったと思います。
らんたんにも出会っていなかったわけですし。ついでに喫煙も

フォロワー達と飲みに行ったのも、ででんね宅に泊まってありがたい飯を頂いたのも、一緒にイベントに参加したのも、全部素晴らしい宝です。
ででんねと会うこと自体、休日(特に土曜日)の最大の楽しみにもなったかな?

そして、ででんねは実に4年間過ごしてきた大阪を遂に出発しました。
身近な人物が離れてしまったとなると、実に寂しいし心に何かを落としたそんな気持ちになります。
おれが10年以上前に鹿児島を出発した当時は何ともなかったですが、何なんだこの差。

今は、ででんねが北海道でも頑張ってくれる事に期待しましょう。
4月1日、新しい日の始まりです。


さて、ででんねも日にちさえ合えば大阪に来てくれるそうで。
予定としては6月。流石にGWはお値段が高くなるので避けたとのこと。
5月はある意味プレー回数を重ねる絶好の機会だったので、避けてくれたのはありがたいです。


大阪勢が一人いなくなって、実に寂しいのですが、これからもマイペースに頑張っていきますので、何卒よろしくお願いします。
最後に一言……







ありがとうを、ででんねに。
Next Post Previous Post