連休は予定を変更してお送りします(9月20日の音楽ゲーム)

 
新型コロナウイルスに抗う遠征!
2年ぶりに京都へ行ってきました!
(画像は一切関係ありません)

ことの発端

19日はレイヒナさんの梨子エールランクカンストを見届け、20日も梅田で遊ぶ予定だったのですが、ちょうど今月HUBからバースデーメールが届いたことに気づく。
そのため、本来は20日は1杯飲んでからラーメンという流れではありました。

しかし、18日の仕事から帰宅後に去年の忘年会と今年の新年会でお会いした蘭子さんから話が。
内容はLINEグループの招待だったのですが、ちょうど蘭子さんとエンカして話したいのと遠征したいという気持ちが高まって来たため、急遽こちらから京都へ赴くことになったのです。

京都へ行くのは実に2年ぶり、河原町に行くのは実に5年ぶりだったりします。
思えば、京都のイベントには行かなくなったりお世話になってたHUBが閉店(後に2店舗オープンしましたが)したりで行く機会がなかったのですが、20日は蘭子さんも都合がいいと話していたので、その方向でことを進めることになりました。

午前の部

京都はご存知の通り距離があるので朝5時に起床、8時過ぎに家を出ます。
何気に久しぶりの阪急。この日は連休中ということもあってか大勢の人が乗車されていました。
河原町までは特急でも40分以上。
途中にある桂駅の車庫に存在する洗車機は未だ健在でした。

遠くまで来てしまった😇
後ろを振り返ると橋と川があります(大雑把)。

さて10時に到着しました『ラウンドワン京都河原町店』
場所的には河原町ドンキをまっすぐ進んだ辺りに位置していますが、入口前のボーリングピンでお察しがつくかと。
スクフェスACは3台編成。他機種も一通り揃っています。

とりあえず京都行脚。
このプレー時にDJ POINTが3000ちょうどになりました。


9月3週目の移植曲ラッシュがあまりにも神すぎててつらい🙄
スタンプいくらあっても足りない🙄
何を先に解禁するか熟考した結果、真っ先に氷雪ちゃんのボス曲を解禁しました。
そんなピアノレッスン。

ちゅ~るしよ! (Hard Lv.6)
なにこれと思ったあなたは正常です。
他機種では過去にjubeatが永谷園とコラボしてます。

WHITEOUT (Hard Lv.8)

そんなことより氷雪ちゃんかわいい。
初Lv.8でしたが頑張りました。むしろこれまでプレーした譜面に詐称が混じってたからか……?

こうしている間に蘭子さんと合流。
IIDXをプレーされている最中、おれはDDRをやってきます。

Glitch Angel (BASIC Lv.8)
リズム難すぎた。

そういえば、前回プレーした時はゴールデンリーグの開催期間中でした。
ざっくり説明するなら、頑張ればクラス昇格して楽曲を先行プレーなどの恩恵を受けられるというイベントですね。
上記の楽曲はSILVERクラスの特典楽曲であり、ポリブレのために頑張ってたらいつの間にかそのクラスに昇格し(てしまっ)た模様。
これは年中プレー頑張れということですかね。冬場はいろいろきついんですよ😇

PUT YOUR FAITH IN ME(Jazz Groov) (EXPERT Lv.9)
トータルリザルトから撮影したのは、スマホ取り出せないハプニングに見舞われたからです。
交互難ですが譜面は易しい方。

Funk Boogie (EXPERT Lv.8)
これまたEXPERT入門向けではあるのですが。
















上記楽曲の難易度を確認してみたら、



何だコリャ🙄


Trill auf G (BASIC Lv.8)
イントロのズレFAといいしんどい配置してるなぁ()

BRILLIANT 2U(Orchestra-Groov) (EXPERT Lv.9)
※誤字ではありません。

ちょうど腹が減ったので、河原町の『ラーメン横綱』へ。
この日は麺が食いたかった😋
スープものは胃に溜まりそうだったので、限定メニューである『辛まぜそば』
通常でもだいぶ辛さが来ていました。


午後の部

昼食後は河原町にもう一つ存在するゲーセン『ゲームパニック京都』へ。

地下1階に下りてすぐのとこにスクフェスACが設置されています(3台編成)。
他機種はここから離れた場所に設置されているので、他機種もプレーされている人は迷わないように注意です。

この店舗の筐体、なんとボタン内に装飾が施されています(写真はμ's台)
こういった装飾をされている店舗はごくわずかなので、貴重といえるでしょうね。

視察の後は河原町ラウワンに戻ります。


Lisa-RICCIA (NOVICE Lv.7)
行脚ということでSDVXもプレー。
まさかの移植で油断してしまった(言い訳)。

Genesis At Oasis (Hirayasu Matsudo Remix) (ADVANCED Lv.10)
デバイスがなかなかトリッキーだしジャケットも怪しいし何だコレ状態🙄

おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん! (ADVANCED Lv.11)
毎度おなじみひらさんの課題曲。
ところどころに忙しい配置あり。


Double Dribble (NORMAL Lv.6)
IIDXのリザを貼らないとは何事かと思ったので😅
この日はライバルのスコア抜きに挑戦していましたが、テンポ難故に皿譜面。


デッドボヲルdeホームラン (DIFFICULT Lv.9)
そしてまたDDRに戻るのであった😇

ようこそジャパリパークへ (DIFFICULT Lv.10)
版権なのかはさておき、10にしては弱い方。

PARANOiA Revolution (BASIC Lv.10)
元々はLv.9という詐称でした。昇格してホントによかった。しんどい。

SO IN LOVE (EXPERT Lv.9)
過去にも言ったのですが、昔からDDRをやっているおれからしたら素直に喜べないのは何故か。
スクフェスACで例えるならジャッジに頼ったフルコンかもしれない😒

Grand Chariot (DIFFICULT Lv.11)

TANU吉「まだまだじゃね?🙄」

初Lv.11。前半のミスを押さえればA-はいける。

Eternal Summer (DIFFICULT Lv.9)
まさに「夏、終わらないで」。

sola (DIFFICULT Lv.9)
前半にFA複合、中盤にスキップありで楽しい。

ZEPHYRANTHES (DIFFICULT Lv.11)
音合わせとFA多め。曲をしっかり聴いていれば問題なし。
すぴーどぼっくすちゃれんじでした。


気がつけば時刻は15時。
夕方から京都ヨドバシHUBへ行くことになっているので、ここで離脱。
京都駅までどう行くか考えた結果、河原町から四条烏丸の地下通路を通って地下鉄で京都駅に向かうことにしました。
数ある地下通路の中で、駅と駅を繋ぐ通路があることにびっくり。
雨天時にはお世話になりそうですが、景色が変わらないので厳かになったりもします😅

歩くこと20分、
ようやく四条駅に到着、そこから京都駅へ。
京都ヨドバシにも寄ったりしましたが、16時半には京都ヨドバシHUBに到着。
徒歩もあってちょうどいい時間となりました。


宴の時間

チェダッカ~


すぴーどぼっくすちゃれんじ

今月のハッピーアワー、酒類に加えて飯も20%引きでなかなか嬉しかったです😉

お話した内容は、

スクフェスACの抱える問題点と今後(重要)
・招待されたLINEグループの話
・東京遠征についていろいろ
釣り

でした。
特に重要事項に関しては、1000回称号取得後に一番思い悩んでいたので、いざ話して楽しかったです。
やっぱり持つべきものは友ですね😊

さて、蘭子さんの方はこの後ご家族と外出予定があったようで、18時半に離脱という流れとなりました。
惜しかったですが、話せることはだいたい話せたしまた次回ですね。


帰りはJRで大阪駅に向かい、梅田ヨドバシで寄り道してから帰路へつきました。


終わりに

唐突の京都タワー

数年ぶりとなった京都遠征。
久しぶりに行くとホント楽しいですね😆
河原町に新オープンしたHUBは案外場所が分かりづらかったり遠かったりするので、実質河原町から京都駅というコースにはなるのですが。
河原町周辺にはまだ見慣れないゲーセンが存在するので、もしまた来るならばそちらにも足を運んでみたいと思います。
京都に住むフォロワーさんもいるわけですし。


次回のプレーは10月3日を予定しています。
26日は残念ながら仕事です。
スクフェスACもプレーしたいのは山々なのですが、ここ最近公式の勢いが出ていなかったり、上述通り問題点をいろいろ抱えているというのもあってプレーはまだ躊躇われている状態ですね。
これはさすがに記事におこした方がいいのでしょうが、まとまるにはまだ時間がかかりそうです。

3日の予定とありましたが、予定自体はまだ不明瞭です。
難波で散髪ついでに日本橋に向かうという予定は立っていますが、いつ梅田に向かうまではまだわからないので。

連休が終わったらまた平凡な日々が始まりますが、頑張っていきます。


最後に、おれのために計画に賛同して遊んでくださった蘭子さん、ありがとうございました‼

Next Post Previous Post