初秋の音楽ゲーム祭り(9月5日の音楽ゲーム)

9月に入ってまだまだ暑さが続きますが、連動イベントの為にいろいろとプレーしてきました!
(画像は一切関係ありません)

午前の部

近所のイオンでちょいと買い物して、梅田に着いたのは11時前。
今回は珍しく梅田ラウワンまで行ってきました。
というのも、現在復刻開催中のPOLICY BREAKを完遂する為にDDRをやりに来た訳で。

さて、梅田ラウワンの現事情なのですが、エレベーターは7階しか停止せず、7階入口にてアルコール消毒と検温を通過する必要があります。
感染拡大を経てだいぶ入場が徹底されていますね。

特にエレベーターに関しては一方間隔で運行の関係上、途中の階で停止がなくなったので行き帰りはかなりスムーズになったのは嬉しいところですね。
もう一つの経路である3階から4階へのエスカレーターは使用禁止になっているかは未確認ですが、禁止にした方がむしろありがたかったりします。

6階はスクフェスACの配置がエスカレーター付近からその後ろ側に変更されました。
やっぱり人の目が気になりますし移動にも支障が出ると判断されたのでしょう。いいこと👍


目標は7クレのDDR

到着後は腹が減るまでDDR。
低スペックチビなのでREVERSEオプション(上から下に矢印が流れる)で慣らしていきます。


Grand Chariot (BASIC Lv.7)
TANU吉GOODでコンボ切れないとか🙄」

轟け!恋のビーンボール!! (BASIC Lv.7)
ウォーミングアップなのになんかおかしいですね🙄

Silly Love (BASIC Lv.7)
IIDX 27 HEROIC VERSEからの移植曲。このLv帯にしては8分3連が多め。

恋愛観測 (BASIC Lv.7)

おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん! (BASIC Lv.7)
いずれもひらさん課題曲。前者はそのうちIIDXとSDVXでもやります。

Freeway Shuffle (DIFFICULT Lv.8)
REVERSEでもDIFFICULTはそこそこ安定。

S!ck (BASIC Lv.7)
IIDX 20 tricoroからの移植曲。
移植元はANOTHERが八段ラストですが、移植されたらソフラン追加😂


さて、腹が減る兆候が見えてきたので、久しぶりにSUBWAYで昼食。

限定メニューの『ピザバジルトマトチキン』
挟めば片手で食べられるのがポイントです。


午後の部

相変わらずDDRのリザルトが多いです。


ZEPHYRANTHES (BASIC Lv.7)
(上原歩夢™推し)「🤪」

ハピ恋☆らぶりぃタイム!! (DIFFICULT Lv.8)

Lachryma《Re:Queen’M》 (BASIC Lv.9)
FLOOR INFECTION第38弾楽曲。高速かつフリーズが長い箇所も。

追憶のアリア (BASIC Lv.4)
解禁イベント『EXTRA SAVIOR PLUS』での楽曲。
EXTRA STAGEはLIFE4なので高難易度とか出来ません😇
そしてすぴーどぼっくすちゃれんじです。
ジャケットのキャラが花丸に似ているのは内緒

SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! (BASIC Lv.7)

SPECIAL KARAAGE CAMPAIGN!
まさか2連続でからあげが出るとは思わなかった。
すぴーどぼっくすさんも大喜びです。

FIRE FIRE (DIFFICULT Lv.8)
90万行きそうだったけどなぁ、惜しい😅

PUT YOUR FAITH IN ME (EXPERT Lv.9)
EXPERTもぼちぼち。低速なので入門向け。

ナイト・オブ・ナイツ (Ryu☆Remix) (BASIC Lv.8)
有名すぎる東方アレンジ『ナイト・オブ・ナイツ』のリミックス。
Ryu☆氏のデビュー曲であるstarmineと同BPMだったり同じSEが使用されているのがニクい。

Scarlet Moon (DIFFICULT Lv.9)
IIDXでは常に手元カメラ使用ですが、実際はムービー付きです。

最終鬼畜妹フランドール・S (BASIC Lv.9)
Lv.9にしてはかなり体力譜面。

bass 2 bass (DIFFICULT Lv.9)
jubeatからの移植曲。フリーズはラストに短い左右同時が来るのみ。
しかしながらいつ見ても釈然としないフルコンだ……

MAX 300 (Super-Max-Me Mix) (BASIC Lv.10)
高速曲なので等速でプレーしたけど、妙に詰まってた😇
終盤の4分滝(160BPMの8分相当)が勝負。

Flourish (EXPERT Lv.10)
終盤に一瞬停止があって焦る。譜面自体は程よい難易度。


さて、今回DDRをプレーするにあたってワークマンプラスで購入した980円スニーカーに結ばない靴紐を装着したものでプレーしましたが、思った以上に足が動いていました。
途中で靴紐がほどけると致命的なので靴紐交換したのですが、ちょいときつめに調整すればかなり安定します。

実はこれ普段使いとして履いているのですが、ここまで来ると正直DDR用にもう一足用意したくなってしまいますね😎
後は冬場でのプレーをどうすべきか。着替えの手間を省けるよう身体を鍛えるしかないか💪

REVERSEでのプレーも、通常より踏めてた感じですね。
金筐体はディスプレイが大きいので、通常だと目線が合わなくなる(=上に少々見上げる格好になる)こともしばしば。


DDRでのノルマは終了したので、連動イベントの為にピアノレッスンを。


アルストロメリア (Normal Lv.5)
「🙄」

Presto (Hard Lv.7)
IIDX 3rd styleからの移植曲。
こちらの方が難易度高いですね……。

Trill auf G(NOSTALGIA Style) (Hard Lv.7)
G線上のアリアの音ゲーアレンジ。曲名通りトリルが多く全体難。


場所は変わって梅田namco

スクフェスACコーナーにはありっくんひじきぃさんゆりくんえりこつんがおりました。
ゆりくんは今回は無難な格好でした🤓

回すのは今日しかないと気づいたので。





















あ(た)りませんでした🖕🤪




サイテー😡




ONIGOROSHI😡🔪🥬






とりあえずエールガチャからRは回収。
しかも2枚。













ノンヒロ「ONIGOROSHI😡🔪🥬」


……まぁ腋衣装じゃないからいいんですけどね()

しかしながら、なぜ衣装だけを追加したのでしょうか。
楽曲より衣装が先に追加というのは極めて異例といえます。
確かに『A Song for You! You? YOU!!』は現時点ではアニメMVのみでライブ(=ダンスシーン)では未発表ですし。
スクスタでは楽曲配信されたけど2D楽曲でした。

とはいえ、HtHや嵐恋のようなイチから作った例が前作にはありましたが。
改めて思うと、前作の勢いはホントすごかったと感じますね。

多少不安になりながらもSDVXへ(1クレのみ)。


ENDYMIONから逃げるな

POLICY BREAK完遂しました😉


The Wind of Gold(飛翔鳶 Remix) (ADVANCED Lv.8)
原曲が中国の都市なら、こちらは山々に挟む河川といったところでしょうか🤔
DDRで疲労と空腹ありながらもなかなかうまい()

bass 2 bass [Tracy vs. Astronomical Remix] (ADVANCED Lv.9)
b2bがハイテックな感じでさらにノリノリに。譜面も楽しいけど惜しい。

Iterator (EXHAUST Lv.10)
EXHAUSTやらなきゃということで。
調べたら初代の楽曲でした。だから平然と24分階段とか間隔広い片手処理があるわけだ。ムズイ😥


腹が減ったのでいつものすた丼屋行きます。

今日の夕食

『唐揚げ合盛り肉汁油すた丼』でした。
流石肉汁油、胃にガッツリ来ました💦
とは言うものの過去に食した油そば大盛りほどではないですが……これも慣れなのでしょうか😇



終わりに

9月最初からいろいろ音楽ゲームをやりました。
そして、久しぶりに梅田ラウワンに行きましたが、環境は落ち着いていて安心しました。
最初に書いた通り、エレベーターがスムーズに進行するようになったのは良い点ですね。
収束後もこういった姿勢を続けて欲しいと思います。


次回のプレーは9月12日の予定です。
その日は久しぶりにIIDXをやっていこうかと。
Next Post Previous Post