去年のGWとは一味違うかもしれない(5月4日のIIDX)

三度目の緊急事態宣言の最中ながら、負けずに営業中のゲーセンに行ってきました!
(画像はいつの間にかバージョンアップしていたSDVX)

先週の出来事

24日は前日が給料日だったということもあり、この日はストレス発散のごとく理容室に行った後はいろいろと家電を新調してきました。

audio-technica製ヘッドホン
今まで使用してきたソニーのヘッドホン、イヤーパッドが心地よくて使い勝手が良かったのですが、革張りソファのように革がとにかく剥がれてきたので、思い切って買い換えました。
お値段も同じく5000円ちょいの重低音タイプです。

また、革の剥がれ対策用にイヤーパッド保護カバーも購入しています。
あるとないとでは安心感が違います。


サンワサプライ製薄型キーボード
Nintendo Switch™からのツイート及びチャットをする為に購入。
コンパクトかつ薄型で取り回しや収納性が良好です。
思えばJoy-Conで文字入力はどれだけ辛かったことか。スティック損傷も怖いしね😅


JBL製スピーカー
ヘッドホンと同じく買い換え。
以前のスピーカーのアンプが場所をとっていたので、設置場所を安定化する為にいろいろ見定めてた末にこちらに決定。お値段7500円程と高価です。

接続方式はUSB。3.5mmプラグと異なりノイズが出にくいのがポイント。
USB端子さえあればパソコン以外でも使用できるので、Nintendo Switch™に接続してテストプレイを行なったところ、予想以上にいい音していました。
スーファミ音源でも重低音がバリバリ聴こえて素晴らしかったです😇

もちろん、USB端子ACアダプターに挿しても使用できます。
これは値段以上の良い買い物だ😆


模様替え後がこちら。だいぶデスクトップ周りがスッキリしました👍
特に液タブの前にキーボードを置けるようになったのが大きいですね。
ただその後は、USB延長ケーブルも置かれたりなのですが。スピーカーのケーブルの短さが弱点だったもので💦

おまけで、Nintendo Switch™をテーブルモードで使用する時用に、折りたたみスタンドも購入。
高さ的にもちょうどよいですし、ずっしりした重さがあるので安定しています。


久しぶりのIIDX

先週含めていろいろ(主にゲーム)やってたので、実に1ヶ月ぶりかもしれません。
今回の緊急事態宣言、規模の広いゲーセンやショッピングモールが軒並み休業、家電量販店も販売規模を縮小に追い込まれる中、辛うじて休業を免れた店舗も存在します。
また、音楽ゲーム関連の告知も昨年と異なり通常通り行われているので、いかに昨年の状況が恐ろしかったかが伺えます。
飲食店?そんなのはなかった

本来は5月2日に行く予定だったのですが、あいにくの雨に気温も5月とは思えないほど低かったので、仕方なく自宅でリングフィットやってました💪


力尽きました

bag (ANOTHER Lv.10)
密度はそこそこだけど、演奏時間が短いので意外と高密度に感じる。

Sol Cosine Job 2 (HYPER Lv.9)

ラストで成仏💀
長いBSS後が一番の勝負かもしれない。

bloomin' feeling (HYPER Lv.9)
正規は露骨な2P難なのでMIRROR。数年前とはいい勝負でした。
とはいえ、長年SP六段ラストを務めていただけあってやっぱり難しい。ある意味六段の基礎なのでMIRROR込みでも安定したい所存ですね。

Viridian (HYPER Lv.10)
フォロワーやLINEの音楽ゲームグループ仲間がプレイしていたので。
いろいろ要素が詰まってますねこれ。

この日のSTEP UP開始時の課題曲フォルダ。
見事にLv.10で埋め尽くされています。


追加だよBISTRO LANDING

SECRET 1を終えた矢先に追加されたLocation 4。
Location 4フォルダには『ラクエン』『ギョギョっと人魚♨爆婚ブライダル』『灼熱Beach Side Bunny』が必ず選出されています。

Tiempo Loco (NORMAL Lv.5)
曲名に深い意味はありません
イントロからしてゆったりな曲と思ったのも束の間、ノイズが入った後にカッコいい展開に。
その時の短いBSSが意外と厄介ですね。わかっててもペース崩されるやつ。


その他の収穫

Almagest (NORMAL Lv.7)
ノマゲ更新。やっぱり終盤のCN絡みが最大の難所ですね。

5.1.1. (NORMAL Lv.2)
長らくLv.1及びSP七級1曲目を務めていたのですが、これはひどい😩🙌🆘

STOIC HYPOTHESIS (HYPER Lv.9)
前半はリズム難ではあるが後半はわりと良心的。

SPEED ROCKER (HYPER Lv.9)
乱打と軸押しメイン。CNは難易度には影響なし。

天空脳番長危機十六連打 (NORMAL Lv.5)
道中で左に偏った配置が来たものの何とかフルコン😅

TRIUMPH (HYPER Lv.9)
何とかリベンジ達成。MIRRORだと概ね推しやすくはなる。

明鏡止水 (HYPER Lv.9)
pop'n music 10からの移植曲。
イントロのズレが顕著。それ以外は高速BPMとの勝負。

SAMURAI-Scramble (HYPER Lv.9)
このLv帯では珍しい超絶連皿譜面。鍵盤も絡む箇所も多いのでそこでハマりを誘発しがち。

BIGソムタム (HYPER Lv.10)
ドラえもんのひみつ道具みたいな曲名しやがる🙄
序盤の連皿を除けばLv.10の割には押しやすい部類。

(21年10月13日追記)CastHourにてLv.9に降格しました。

Cookie Bouquets (HYPER Lv.9)
曲を通して難しさにさほど緩急がついていないので、集中しないとジリ貧必至になるかもしれない。


終わりに

この時期ながら、負けずに頑張って店舗を営業されている皆様、お疲れ様です🙇

上述通り、4月25日の日曜日から開始された3度目の緊急事態宣言、再び去年のようになってしまうのかと不安ではありましたが、それに負けずに頑張って営業している店舗を見るだけでも元気が湧いてきます💪
休業に至ってしまった店舗も、解除後に再び活気が戻ることを心から願っています。

期間については、延長はあると考えた方が気が楽になるかもしれません。
6月までという噂もあるのですが、果たしてどうなってしまうか。
それでも、今年のGWは昨年みたいに狭苦しい思いをせずに済むだけでも御の字です。

最近はリングフィットもプレイしているので、運動面では苦労していませんが、それでも外に出て音楽ゲームで遊びたいという気持ちはありますね。
人間は外に出て日差しを浴びなアカン🌅


次回のプレイは5月15日の予定ですが、新型コロナウイルスの状況等では変更になります。
とはいえ、Nintendo Switch™購入後はまさしく不定期になってしまってますが。
最近のウイルスは変異種とやらも出てきており、対策に手こずっている様子ではありますが、感染しないに越したことはないので引き続き……て、言われなくてもわかりますね✋
記事を書く度に何度も同文が出てきていそうなので


GWが明けた後は特に何もない日が続きそうなので、引き続きマイペースに楽しんでいこうと思います。

Next Post Previous Post