今年のお盆休みはいろいろとヤバそう(8月11日の音楽ゲーム)

 
やって来ましたお盆休み!
この休みを活かすべく、初日からゲーセンに行ってきました!!
(写真はAAA)

お盆の週末はヤバい




ざっくり言ってしまえば『台風』が来るかもしれません。




そこそこ誇張はありますが、お盆休みを狙ったかのように雨続きになるとのこと。
日によっては激しく降ることもあるそうで、お盆の予定の数割が崩れてます😩
激しい雨の峠を越えた後も油断は出来ず、引き続き雨に見舞われる可能性もあります。
おれも用があって外出するので、その時は雨対策をしっかり講じなければいけませんね。

そんなわけで午前、翌日の雨に備えて買い物に行ってきたり爪を切ったりしたものだから、出発が11時過ぎになってしまいました。
そういえばこの日は平日。お盆ダイヤは13~15日までとかなり短いです。


久しぶりの三宮

さて、本日は三宮に行きました。
理由は、大阪が緊急事態宣言下で何が起こるかわかったものではないからというのもあるのですが、安全策が主ですね。
けれど、相変わらず心配な土日祝に休業中という話は未だに聞いていないので、ゲーセン自体は大丈夫と思われますが。

三宮に到着したのが正午過ぎ、そこから買い物を経てセンタープラザ3階のタイステへ。


久しぶりのふみねこさん

タイステに着くやいなや、フォロワーのふみねこさんと遭遇。
実はスクフェスACカード無限回収に協力してくださり、日時を相談した結果この日に決定しました。
ただ、14~15日にAZALEAのライブに行くとのことで、金銭はそこまで使うことが出来なかった模様。
開催地は雨の対象外区域になりそうですが、何事もなく楽しめれば良いですね😌

頂いた戦利品に関しては後述。


ちょっとだけIIDX

WORLD TOURISMに新マップ追加だったりIIDX実力テストが開催されたりとなかなかの忙しさを見せてくれます。
そんな中、今回は応援チケット目当てでWRと今日のイチオシを消化したのみ。
選出曲がボーナス対象になることも多く多少なりとも助かりました。

また、水曜日はPASELIが108円とお得でした。


最近頑張っているjubeat

指を柔軟に動かせるゲーム、1台しか置いてないですが、



なんと‼
PASELIが‼‼
50円‼‼‼



100円2クレの一環ではあるのですが、これを利用しない手はない!
ということで遊んできました。


ALBIDA (ADVANCED Lv.7)
jubeatより隣のノスタルジアの方が音量大きかったです(関係ない)

少年リップルズ (ADVANCED Lv.7)
最初と最後がなかなか光らせてくれません。

ナイト・オブ・ナイツ (ADVANCED Lv.7)

まさかのLv.7初フルコン。
それでも前半がリズム難だし、版権曲なのでジャケット掲載されず。


Boomy and The Boost (ADVANCED Lv.8)
IIDX 25 CANNON BALLERSからの移植曲。BISTROVERにおけるSP六段1曲目。
ホールド搭載だけどそこまで複雑ではない。


SigSig (EXTREME Lv.9.1)

遂にLv.9台に突入してしまった。

Lv.9以上は小数点が付加されてさらに細分化されています。
とはいえ、9.1はまだ下位の段階。
終盤、嵐の前の静けさを終えた直後に襲いかかる乱打が全て。

Sakura Sunrise (EXTREME Lv.9.2)
DDR X2からの移植曲。
サビで頻発する桜の花みたいな同時押しが非常に誤爆しやすい。


Snow Goose (EXTREME Lv.8)
初代の曲だけどこの時からトリッキーな配置してる。

Come to Life (ADVANCED Lv.8)
DDR Aからの移植曲。Lv.8にしては低密度に感じる🙄


Proof of the existence [2] (ADVANCED Lv.8)
「[2]ってなんだよ🙄」とお思いの人がいると思いますが、要は既存楽曲にホールドマーカー入れてみましたな譜面。
スクフェスACでいう特別譜面に近いですが、難易度はしっかり3種類実装されています。

とはいえ、ホールド搭載だけでも新鮮さがあって良いのだが、いかんせんガンガン飛んでくるので難しい部類ではある。

AREA 51 (EXTREME Lv.9.5)
終盤の乱打がヤバい。乱打以外は高密度っぽさがあるけど、しっかり押さえればクリア可能。
けれど、過去作品ではLv.10だったんですよねこの曲。数年の空きあれどわりと覚えてるものだなぁ。乱打以外🤪


それにしても、jubeatは本当に腹が減りやすいゲームといえますね。
スクフェスACより筐体の幅は狭いのですが、腕を動かす頻度はスクフェスACと変わらないかそれ以上に感じます。
なので、今回もスクフェスACをプレイする前に腹が減りそうになる案件が発生しました。
本当にペース配分がガバガバすぎる

さらに、もう一つ理由があります。
それは『目標の達成までに何クレ必要になるか』です。
おれは後先のことも考えるタイプですし、金銭の使い方に関しては慎重になることもあります。
果たしてプロカコンプまでに最低いくら使うのか。それに関しても後述します。


飯処探しと雨具と夕食

センタープラザを歩いて思ったのですが、とにかくゴーストタウン感が半端ない。
特に3階の奥側と地下1階の奥側が顕著でしたね。
最近だと、とらのあな三宮店が閉店したのを聞きましたが、目立ってただけあって怖さも倍増でしたね。

地下の食事店舗を一通り廻った後は、近くのセリアでリュックサックカバーと靴カバーを購入。
これで雨の日も安心ですし、リュックサックカバーは防水スプレー吹けそう。


地下1階の新星である『神座』にて、冷たいラーメンとからあげ丼のセット。
おなじみの冷麺とはまた違った旨さ。スープまでグイッと飲めました👍


戦利品

ふみねこさんから、真姫のグッズと無限回収のスクフェスACカードを頂きました。
枚数は計49枚。おかげでスリーブがなくなりました😇

真姫はHR多め故に、こんなにもらっていいのかと疑問でしたが、快く許可してくださりました😂
果南は流石にHRは譲れなかったのですが、その代わりにAqours先行体験版のカードを頂きました。
先行体験版の期間が短かっただけあって、スクフェスACの中ではNSロケテの次にレア物ではないかと。

ちなみに、一番のレアはやっぱり無印ロケテのカードですね。
見たことない人も多いのではないでしょうか。


今後についてと次回について

『目標の達成までに何クレ必要になるか』について、今の目標に関して計算してみると、


スタダ 残り4種 プレイ2クレ印刷4クレ 計6クレ
ラブノベ 残り5種 プレイ3クレ印刷5クレ 計8クレ
真姫ソロ 残り4種3セット プレイ6クレ印刷12クレ 計18クレ(最短)
トリコ 残り15種 プレイ8クレ印刷15クレ 計23クレ
君瞳 残り17種 プレイ9クレ印刷17クレ 計26クレ(最短)

総計81クレ(参考)


これは大きい目標ですね😇


もちろん、シングルプレー換算なので、協力すればその分クレ数は縮まりますが、現状では協力するのは難しいでしょう。
最短と書いた曲に関しても、パートの順序によってクレ数が多くかかる可能性があることにも留意。

果たして、この目標が終わった後も金銭などに余裕があるかどうか。
余裕あれば最後のひと押しをやりたいのではありますが🤔

現状における懸念のひとつとして、『印刷用品がなくなったらその時点で稼働終了』というのがあります。
今回行ったタイステがまさにそれでした。フォロワーのかーじさんからの情報でした。
印刷用品がまだ在庫があるか、印刷用品のご用命は既に終了しているのかという事実は店舗側しかわからないですし、どの店舗でも撤去ないし稼働終了の可能性が潜んでいるとなると実に恐ろしいです。
最悪、9月末を迎える前に絶滅も。

それだけは避けたいと思いながらも、なかなかプレイできる機会がない、というより踏み出せないのもまた事実。
3月末の頃はモチベーションが高かったのですが、緊急事態宣言による土日祝休業が痛かった。
おかげで家にいることが多くなり、そして追い打ちに相次ぐ撤去と稼働終了のお知らせ。
正直、今のモチベーションは不安定な状態だったりします。

いくらモチベーションが高かろうと、いつ近くにスクフェスACが完全に消えてしま恐怖はすさまじいです。
最早決められた『未来』故に、打ち勝つのは難しいでしょう。


次回のプレイは8月15日です。
その日はフォロワーから無限回収のお受け取りの約束をしているので、そのついでに協力プレーをお受けできればなと。
ただ、最初にも書いた通りやっぱり雨が心配。
弱ければいいのですが、強かったらタクシー必須となります。


15日は果たしてどうなるか。
この日次第では、今後に大きく影響を与えるかもしれませんね。
Next Post Previous Post