そんなことより音ゲー五輪だ(7月31日の音楽ゲーム)

世間は2020東京オリンピック!
これに対抗して、音楽ゲームでも五輪気分を味わうために梅田に向かってきました!!

意気込んだ直後の悲劇

以前の記事にて、スクフェスACオンラインサービス終了に対していろいろ書き綴り、残された時間の中気合を入れたのまではよかったのですが……。



その翌日以降から相次ぐ撤去のお知らせが。


特にタイステ難波の他に、大阪唯一の9台設置店舗であった千日前ラウワンも全台撤去という前代未聞の事態には正直驚きを隠せなかったのですが。




長きにわたってホームとしていたnamco梅田が7月4日を以って撤去という情報が一番衝撃的でした。



今年に入ってから3台稼働でひたすら頑張っていたnamco梅田、ここに幕を下ろしました。

ここでの思い出はあげると本当にキリがありませんが、ブログ記事に書いてあることが全てですね。
ちなみに、ホームをnamco梅田に移った日は2019年4月19日。なんと真姫の誕生日でした。

近年はいろいろと事情があり、ゲーセンに行けない日が続いていた為に、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
けれど、後悔しても仕方ないので今は唯一の設置店舗を見つけるのが先決。そこで7月17日は梅田に調査に向かったのです。

それが記事トップに掲載されている梅田ラウワンの写真です。
なんと6台生存していました😲
撤去のお知らせがどこにも見当たらなかったので、梅田では唯一のスクフェスAC設置店舗となります(17日現在)。

他で言うなら、難波や三宮という手もありますが、前者は交通費が嵩むし後者も梅田よりはやや遠めという欠点が。
なのでアクセスしやすく飯にありつきやすい梅田が最適解な訳です😌

ちなみに、namco日本橋も18日をもって撤去されています。
始まりの地であるセガ難波アビオン及び三宮方面は生存をフォロワーによって確認されました。

とはいえ、このままだと稼働終了までに絶滅という可能性も無きにあらずですね。
今まさに絶滅危惧種時代。

今後の目標についてさらに考える

以前も目標を掲げたのですが、流石に絶滅危惧種というだけあって、以下のように優先度を設けます。


(1)START:DASH!!序盤の真姫の太ももシーン全衣装コンプ
(2)ラブノベルス出だしの真姫の尻全衣装コンプ
(3)Daring!!様々なシーン全衣装コンプ
(4)君の瞳を巡る冒険中盤の果南の尻全衣装コンプ
(5)トリコリコPLEASE!!の出オチ全衣装コンプ
(6)EXTREME譜面以下全フルコン達成

スクフェスACとは、カード印刷も醍醐味の一つです。
稼働終了することはすなわち、この貴重な文明を失ってしまうのと同義です。
そこで稼働終了までに可能な限りプロカ印刷を行ない、媒体の保存を最優先とした訳です。
流石に未コンプで終わってしまえば永遠の後悔に付きまとわれますからね。

EXTREME譜面以下全フルコン』に至っては、稼働終了してしまえばどのみち失うので、場合によっては放置になる可能性もあります。
フルコンもAPも然り。称号はプロカに常時印刷されるので無問題です。
もちろん特別譜面とSaint Snowモードも極めるつもりなんて、ありませんでした😉


7月24日は何してたのか



胃薬買ってました。



19日から謎の胃痛に襲われてました。
原因は胃の粘膜が胃酸に耐えられていないからだそうと、フォロワーとの相談で判明。
確かに、空腹になっていると胃痛になりやすかった感じがありましたね。

なので、この1週間は胃薬を服用しつつ胃痛を頑張って治していました。
出勤してると何かと食事量が不安定になる時がありますな。


というわけで月末

長らくお待たせして申し訳ありません💦
ようやくプレイにありつけます。
世間は東京五輪なのでこちらも多種機種で攻めます。

第1種目

まずはIIDXから。
『BPL応援 楽曲解禁スタンプラリー』『みんなで応援!BPLプロ選手サポーターズ2021』といったイベントも開始されたので、そちらも並行して進めていきます。
ひたすらプレミアムスタートの120円つぎ込みが始まる

Follow Tomorrow (HYPER Lv.8)
EXTRA召喚向けなのはわかっているけど、伸び過ぎ😂

Queen's Tragedy (HYPER Lv.8)
序盤は乱打にトリル、サビは折り返し階段+同時押しと癖が強め。
CS EMPRESS四段1曲目ですが、今見ても遜色ない選出と思う。

Rising in the Sun(original mix) (HYPER Lv.9)
前作のARENAモードからの復活曲。復活に伴いHCN搭載に。
HCNは難易度に関係ないけどリズムが取りづらいな😓


そして毎回玉砕されているあの曲に挑むものの、今回は何かが違っていた……。




























Grand Chariot (HYPER Lv.10)





まさかの初クリア。




傾向としては高速乱打ではあるのですが、今回その乱打が見切れていました。
しかも、ブレイク前もかなり耐えている。これは覚醒入ってます。
終盤も変わらず見切り力を発揮、ラストの乱打も耐え抜いてゴール。
長かった、本当に長かった😭

2016年の連動イベントで好きな楽曲なので、それを苦戦の末にクリアとなると感無量であります。
とはいえ、Lv.10では入門クラスなので今後も見切り覚醒を発揮できるように頑張ります。


第2種目

実に10ヶ月ぶりとなるDDR。
緊急事態宣言だったりリングフィットだったりでなかなか赴けませんでした。
でも、着込んでる時期は着替えがめんどいので初夏~中秋にかけてしかプレイしないんですよね、DDR。


HyperTwist (BASIC Lv.8)
とりあえずウォーミングアップですが、いつもの癖でマスク着用で踏んでいたオチ😷

ロギロキ(w/緒方恵美) (DIFFICULT Lv.9)
あれ、Lv.9青フルコンって前にもあったっけ🤔

Grand Chariot (DIFFICULT Lv.11)


……⁉⁉⁉
なんでここまで繋がるの🙄

HARD BRAIN (DIFFICULT Lv.10)
IIDX 26 Rootageからの移植曲。
16分裏打ちは流石にビビるが、それ以外は平坦。

F4SH10N (DIFFICULT Lv.10)
ミドルテンポな滝入門曲。終盤は交互に踏みにくくなっています。

Uh-Oh (DIFFICULT Lv.11)
IIDX 23 Copulaからの移植曲。楽曲解禁スタンプラリー報酬でした。
曲が明快でわりと踏みやすい配置。そしてジャケット追加おめでとう


とりあえず2クレ程やって思ったのですが、リングフィット効果なのか腰の捻りを活用できていたり足が以前より動いている感じがしたんですよね。
それでも久しぶり故に脛の筋肉に相当来ましたが。
Lv.11も安定しているので、そろそろLv.12に挑戦圏内と思いますね。
来る日に備えて再びリングフィットで足を鍛えてきます🦵


第3種目

ここに来てまさかの他機種に挑戦!


というわけでjubeat festoです。
合同イベントBEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負の初陣を飾るキーとなる機種に選ばれたり、フォロワーの周りでもプレイされている人をぼちぼち見かけるので波に乗るべく挑戦。
何というか、SDVXとだいたい同じノリではありますね。

さて、jubeatのリザルト画像、筐体の形状から直撮りは難しいので、

e-amusementサイトからプレイ履歴でリザルト表示
画像を出力してe-amusementアプリに転送
転送された画像を投稿してスマホにダウンロード、PCに転送

と、何かと手順を踏んでいます😅
出力時にフレームやスタンプというカスタマイズを施せるのは、他リザルトにはない機能なので楽しいです。
流石に初っ端から5クレとやり過ぎたので、よりすぐりということでご了承ください。
(プライバシー保護の為、マッチング相手は伏せてありますが、万が一漏れていたらすみません)

Snow Goose (BASIC Lv.5)
初代を代表する楽曲のひとつ。初回プレイでフルコンはよくあること。

FLOWER (BASIC Lv.6)
jubeatを代表する楽曲。復帰勢にとって刺激ある配置。

Evans (BASIC Lv.6)
初代を代表する楽曲のひとつ。個人差あれどわりと押せてる。

(ADVANCED Lv.7)
他機種でもやってるのでリズムは理解できてました。

花のやくそく (EXTREME Lv.7)



なんやねんこれ🙄


見切りにくい配置のホールドノーツ(IIDXのCNと同じ)ばかりで混乱。


STULTI (ADVANCED Lv.8)
勢いに乗ってLv.8までクリアする図。

GAIA (ADVANCED Lv.8)
このレベル帯になるとだいぶ要素が試されますね……。

Xibercannon (ADVANCED Lv.8)



伝導不可楽曲がマチランで出てくるなよ🙄




妄想感傷代償連盟 (ADVANCED Lv.7)
今作の新曲でした。繋がりそうだったけど惜しかった。

ZZ (ADVANCED Lv.8)
スライドがヤバい。改めて見返したら要注意個人差曲で驚いてる。


いきなり5クレもプレイしてしまった。
しかしながら、復帰後にしてはなかなかいい線ではないでしょうか。

jubeatにおいても、楽曲がかなり多いので解禁に手間取りますが、マッチング時に伝導解禁されたりショップにて通貨を用いて解禁できたりするので、曲数を増やすだけならさほど苦労しないと思いますが、お目当ての楽曲となると運任せになります。

ちなみに本ゲーム、指の柔軟性に期待できたりそれなりに身体を動かせたりできるのですが、残り日数が迫っているスクフェスACで効果が出るかどうかは些か疑問です🙃


スクフェスACもプレイしようと思いましたが、空腹の兆しが見えてきたので、筐体ごとのヘッドホン出力確認だけ行なって終了。
SDVXに至っては終始混みっぱなしでした。
ペース配分がガバガバすぎる


今日の夕食

久しぶりにすた丼屋にて、『オールスター炭焼き丼』
炭焼きホルモン由来のこってり感で美味しゅうございました。


終わりに

今日はいろいろとあった関係で疲れがいつも以上に来ている感がありますね。


さて、東京が爆速で感染者数が増加する中、大阪でも最早恒例行事の緊急事態宣言が8月2日~31日まで実施されます。
そこで気になるのがゲーセンに対する影響ですが、調べてみたところ『20時までの短縮営業(場合によっては入場整理)』と記載されていました。
つまり、土日祝日に休業は免れたということです😂
ただでさえスクフェスACが絶滅危惧種故に、唯一の場所が封じられたら相当やばかったです。

なお、兵庫県は8月31日まで『まん延防止等重点措置期間』となっています。
兵庫の方が軽いといえばそうですが、上記の記載でもそこまで影響はなさそうですけどね。

それでも、大阪は宣言下という関係上、8月は可能な限り三宮のゲーセンに赴き、多機種を頑張る時に大阪に赴くという方法にいたします。
三宮は三宮で、スクフェスACが現存している店舗が2つしか存在していないのが心配ですが😓


次回のプレイは、8月初週が土曜出勤の都合上、お盆休みに入ってからになります。
具体的には、8月12日から17日までで、お盆休み中頃までを音楽ゲームの日にする予定です。
暑さによってマスクが苦しい季節にもなっていますが、両者に負けずに頑張っていきましょう💪
Next Post Previous Post