20,November(11月20日のIIDX)


流れる音で(ストリーム)波に乗れ。(ランディング)
beatmania IIDX 29 CastHour今更ながらプレイしてきました!

どうしてこうなった

BISTROVERのやり納め後はひたすらスクフェスACHMをプレイしていました😇
一応、新作の情報は少しずつ収集していますが、新システムだったり段位認定の曲目変更だったりで大忙しでした。
さらに稼働開始から1ヶ月後、WORLD TOURISM開始にWEEKLY RANKING開始に段位認定に九段と十段追加とここからが本番という勢いを見せています。




……ってWORLD TOURISM、今作はいきなり開始ですか。



達成報酬、チラッと見た限りだと前作のBPL選曲BGMかと思っていたのですが、改めて確認したらまさかのBPLイメージ楽曲そのものでした。
ご丁寧に全6曲存在するので、達成するのは根気がいりそうですね。
というか今作のSTEP UPがやりたいんですが🥺


11月13日の話

実を言うとこの日にIIDXをやろうと思っていたのですが(後述)。

朝食の後は買い物に行ってからの出発といういつもの光景。
髪も伸びに伸びているので、難波に到着後はいつもの理容室で散髪、その後に蘭子さんと(その友人と)楠楼真さんとオタロードにて合流しました。

さて、前回は京都まで足を運んだということで、たまには大阪にも遊びに来てほしいということで今回は大阪にお二方を招いています。
京都から大阪までの交通費はそこそこなのでイーブン。JRだと快速でも30分はかかります。

と、ここまではよかったのですが。
楼真さんは夕方から休日出勤、蘭子さんも夜は用事があるとのことで長くいられないとのこと。
移動中にお知らせを受けたのでびっくりしましたが、柔軟に予定をうまいこと合わせつつ進めていきます。


今日の昼食

昼食は蘭子さんの紹介である『スパゲッティーのパンチョ 大阪なんば店』へ。
ナポリタンのからあげ付きをチョイスしました😋

写真は並盛ですが、麺の量はなんと400g
通常が200gとのことなので、実質2倍の量はあります。
にもかかわらず、蘭子さんはそれの倍近くの量を食しているという……ヤバい


ごちそうさまでした😋
おなかいっぱいです😇


この量を食べたのも相当久しぶりだったので、粉チーズやレモンタバスコの力を借りながらも、40分弱かけての完食。
完食後におれは悟りました、「これ夕食いらないのでは🙄」と

確かに量はものすごいですが、久々に食したナポリタンは美味かったですし、メニューも豊富に揃っていますので、気合い入れたい人にはおすすめですね。

久しぶりの日本橋+α

ということで、駿河屋とらしんばんとソフマップに行ったら時刻は15時前になっていました。
いろいろ散策すると時間が早いですね。
楼真さんと蘭子さんの友人とはここでお別れし、これまた久しぶりの千日前ラウワンへ。

入り口近くでは最新音楽ゲームのロケテストが開催されていたり、IIDXの配置が縦並びになっていたりしましたが、スクフェスACが数ヶ月前に9台全て撤去されてから雰囲気が大幅に変わったなとも思いました😔


なお、IIDXは相変わらずの大人気ゲームだったので、結局プレイはできませんでした🤪

時間に余裕があればワンチャンあったかもしれないしなかったかもしれません。


今日の夕食からの

今年3月下旬にカード切り替えとともに頂いたHUBの飲食券、年末までに交換した店舗で使い切らないとまずいので、腹が減ってない感がありながらも梅田のHUBへ向かいました。

ハッピーアワーでちょうど500円メニューを用意しているのは本当に助かりますね😋
本当は消去法でHUBシュリンプにしたかったのですが、ありませんでした😉

その後はヨドバシ梅田で買い物してから帰路につきました。

日本橋で購入したグッズ達。
久しぶりにここまで購入していますが、恋のグッズもぼちぼち充実させたい所存ですね。


11月20日の話

オフ会から1週間後、ようやくIIDX最新作にありつけました。

今回の目標は、『BPL TOURISM EXTRA part 5の完走。』
完走するとROUND1のイメージ楽曲が解禁されるので。

前回もお伝えした通り、プレイカスタマイズが引き継ぎされている訳ですが、まさか初回プレイから適用されているのには驚きでした。
全てデフォルト設定に戻るのかとは思っていましたが意外すぎた😂
ろくにオプションの確認をしないで選曲しハイスピ調整に戸惑うのはよくある話

今回の収穫

Triple Cross (NORMAL Lv.6)
『BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負』のTEAM RED BONUS TRACKとして配信された楽曲。
合作ながら数年ぶりに登場したDJ YOSHITAKA(重要)

Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal (NORMAL Lv.6)

ハイテックトキオ (NORMAL Lv.6)
ジャンル名と楽曲名が同一という珍しいパターン。
今作からの新要素であるマルチスピンスクラッチ(MSS)搭載譜面。入門向けではあるけれど、2回目は鍵盤も絡むので注意。

Xyndrome (NORMAL Lv.6)
正規は押しやすい配置。BSSはラストの1本のみ。

STULTI (NORMAL Lv.5)

4つ同時が1234配置、トリルの8割が隣接という(人によっては)盛大なハズレを引きました😂
それでも気合でHARD抜けしましたがマジでヒヤヒヤもの。

PIRATES BLADE (HYPER Lv.8)
ジャンル名や曲の雰囲気から『嵐のなかの恋だから』を連想してしまう。
序盤は様々な2重階段、サビは右寄りの配置が多め。

KEEP ON MOVIN' (HYPER Lv.3)
中盤にささやかな発狂が降ってくるので焦るやつ。

Super Rush (HYPER Lv.9)
マリオゴルフの最新作でこの曲名を連想させるやつ🤪
久々にやるとノリやすい配置してて楽しい。

DREAM OF SPACE UFO ABDUCTION (HYPER Lv.8)
とにかく階段。終盤は易しくなるもののノーツ数は多め。

FINALLY BLAZE (HYPER Lv.9)
TOURISMを進めてたらいつの間にか黒パス取得してたので。
前半やや難しいけど全体的には押しやすいか。

(HYPER Lv.6)
『うっせぇわ』でおなじみのAdo氏の楽曲。
ノーツ数の少なさが実に過去作の版権を彷彿とさせる。


終わりに

ということで、チームROUND1イメージ楽曲である『One for All』を解禁しました。
前作でも全て完走していますので周知ですが、最低でも完走まで7クレはかかります。

道中の報酬に関しても、合計7500RINALISNA(今作の通貨名)合計60枚のVディスクを獲得でき、0枚でも6クレでVIP PASS BLACKを取得できる計算になります。
7500LISNAに関しても、カスタマイズに使っても今後に残しておくのも良い餞別ですね。

実に1ヶ月ぶりのプレイとなりましたが、全体的に見るとFASTが多い印象でしたね😂
新要素である判定自動調整も使ってみましたが、最適な判定位置が+5.5という数値で驚き。
体感的ではありますが、おれのように身長が低いと位置が高くなる傾向になるのでしょうね。

この位置に関してはあくまでホームでの数値なので、他所だともちろん変動します。
その辺りも今後実証予定です。


次回のプレイ、正直どうしようか迷っております。
というのも、リングフィットを週2でプレイしないとまずい気がしたもので。
最近本当に週1でしかプレイできていないので、何かと危機感を感じているのですよね。

さらに、スクフェスACHMに関しても、楽曲購入の他に年末~年明けに『例のアレ』を計画しているので、お金がそこまで使えないのが現状。
さらにさらに、デスク周りも変えようかなと思っててそこでもお金をかけようと思っているので。

これらが落ち着くまでなかなか着手できないのが現状です。
下手したら年明け以降になりそうな気もしますが、年末までには最低1日は確保したいものです。


ホームのSDVX筐体の右の方、初代から稼働していたことにびっくりしました。
液晶も実に10年以上頑張っていたようで。
これを機に1台稼働で頑張っていくのか、それともValkyrie model入荷ワンチャンなのか、果たしてどうなる⁉


おわり

Next Post Previous Post