こんなご時世だけどリベンジしたい

一昨年の冬に実現できなかった計画、今をもってして始めます。

概要

2020年末、フォロワーの蘭子さんと一緒に東京に行く予定を立てていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大による『GoToトラベル』の中止及び集まることが困難と判断し、泣く泣く中止と判断に至りました。
(当時の中止のお知らせ記事はコチラ)

その中止から実に1年5ヶ月後のゴールデンウィーク中、蘭子さんから突然関東オフ会結構のお知らせが舞い込みました。
当時は真夏の開催で多少なりとも躊躇していたのですが、この機会と前回の悔しさから逃すわけにはいかないと思い、快く承諾を受けたのです。

東京に行くのは実を言うと2015年3月に行って以来、実に7年以上ぶりとなります。
この7年で東京もいろいろと変わっており、変わった景色に新しい景色を堪能したり、何より関東在住のフォロワーに会えるというのが一番の楽しみであります。

そんな訳で決定からオフ会当日まで、宿泊先及び新幹線の切符の手配と準備を進めてまいりました。
新幹線に関しては行きは自由席、帰りは東京もしくは品川駅から蘭子さんと乗ることを考慮して自由席で手配しています。
自由席というのが不安要素でありますけどね、Uターンの真っ只中になりそうですし。


当日の予定

オフ会は8月12日~14日にかけて行なわれます。
2泊3日で楽しめるのかという疑問もありますが、こちらもオフ会参加者とともに予定を少しずつ組み立てていっています。

現時点で判明している予定は、


12日

6時45分発の新幹線に乗車、9時6分に東京着。
ホテルで荷物を預けた後に秋葉原へ
昼食は秋葉原の日乃屋カレーを予定、状況次第では変更あり
東京地下街と秋葉原と神田を散策
再びホテルに戻りチェックインを済ませる予定
18時頃に『マルヤス酒場』でチェダッカ~
21時過ぎにホテルin、お疲れ様でした


13日

9時に渋谷に向かって出発
渋谷到着後、昼食を経て原宿と新宿を散策
時間に余裕がある場合、高田馬場ゲーセンと池袋を散策予定
18時頃に『ムーの子孫 西池袋店』でチェダッカ~
21時過ぎにホテルin、お疲れ様でした


14日

9時頃に横浜に到着予定
ゲーセン、ヨドバシ、ハーバー巡り
昼食はシェーキーズを予定
川崎散策
15時過ぎを目処に東京へ
16時に新幹線で帰り、お疲れ様でした


関東で出会うフォロワー達

とりあえずおれのフォロワーのみを紹介します。


12日
なおゆきN-quadさん
セントラル特快
ふらのいどさん

13日
是雄さん
元水さん
コッコマン
ノンヒロ
ふらのいどさん


関東では初めてお会いするフォロワーも多いですが、目玉は何と言ってもふらのいどさんでしょう。
2014年11月を最後にお会いして実に7年半ぶりの再会となります。
ふらのいどさんの方も、そちらから会いに行く計画自体はあったのですが、イベント自体が久しかったり等でどうしてもタイミングが合わず。
なので、こちらから会いに行こうという話となったのです。

他のフォロワーも、以前関西に来られた経験のあるN-quadさんコッコマンセントラル特快、初めてお会いする是雄さん元水さんノンヒロと豪華な顔ぶれ。
これ以外にも、関東在住の皆様も参加されるので、各日ともに参加者は10人超えという大ボリュームとなります。

ここまで集まったのは実に何年ぶりなのでしょうか。
少なくとも、東方同人イベントの打ち上げで一度か二度はあったくらいですので。


当日に向けて


さて、オフ会参加にあたって重要なのは何度も言っている感染対策。
これまでは普通にマスク着用でしたが、オフ会で会う人が多くて顔が判別できないのではないかと懸念されたので、感染対策もできて口元も見える透明マスクを導入しようと考えています。
せっかくの遠方ですし、自身を撮る可能性というのもありますからね。

本来は撮影時のみマスクを外したかったのですが、東京という場所故に難しいところです。
また、万が一何か言われた時の為に、通常の不織布立体マスクも持参しておきます。

また、東京は大阪以上に異常気象ということだけあって、夏の暑さが尋常ではありません。
下手したら鹿児島に帰省した時より暑いでしょう。
やはりここは自分にできる暑さ対策の他、男女共用の折りたたみ式晴雨共用の傘も持参しなければですね。
さらに、関東ではいろいろ撮影の機会があるのでスマホクーラーも視野に入れる予定です。

さて、東京に行くとなると気になるのは使う金額。
確実に使用する費用をまとめてみると、


新幹線の切符 28000円
2泊の宿泊費 12000円
12日の飲み費 4400円
13日の飲み費 3500円
念の為のSuicaチャージ 3000円
1日乗車券2枚 1200円

計 52100円


新幹線の切符は支払済なのでこれよりは少ないですが、それでも他で使う費用がいくらかかるか。
旅行というオフ会に来たらたくさん使いそうな予感がするので、普段より多めに持っておきたいところではありますが。
そういえば、先月から開始しているマイナポイントキャンペーン第2弾によって、15000のPayPayポイントを取得しています。
PayPayのチャージ次第でさらにポイント追加はありますが、こちらも有効活用していきたいですね。


当日に向けて進めるべき事項はだいたいこんな感じです。
オフ会まであと20日を切りましたし、少しずつ進んでいこうと思います。

Next Post Previous Post