【Pikmin Bloom】チェスの日記念のデコピクミンをコンプしたい

皆様、7月20日はチェスの日だそうですよ。

概要

2022年7月20日から31日までの期間中、散歩に出かけると特別なアイコンのついた大きな苗がたまに見つかります。
その苗を頑張って1万歩達成して引っこ抜くと、限定のチェスデコピクミンを入手できます。

このイベント形式は、過去には旧正月デコと入手困難なドングリとクワガタデコでも同じ内容となっていました。
大きな苗、すぐ見つかるけど引っこ抜くまでは大変と思った方もいるのではないでしょうか❔

また、今回のイベントでは金の苗というこれまた特別な苗を獲得できることがあります。
これに関しては以下に。


金の苗

ウィークリーチャレンジを達成すると、金の苗というこれまた特別な苗を獲得できます。
この苗はなんと100歩だけで引っこ抜けるというバランス崩壊ぶり。
とはいえ、この苗を入手するだけでも相当歩いている訳ですし、この調整も良いではないでしょうか😏

そんな金の苗、ウィークリーチャレンジは歩数と花植えで1個ずつ、今週は計4つ獲得できます。
そのチャレンジも2つの難易度が存在しますが、いずれも獲得できる苗に変化はないので、自分に合わせやすい難易度で挑むと良いでしょう。


チェスデコについて

チェス駒は6種類存在しますが、今回のイベントで登場するのは4種です。



他のピクミンが可哀想すぎる…。


4種です。





大事な事なので2回言いました🫢

確かに6種出したらイベント終了までにコンプできない懸念がありそうでしたが、それでも寂しいものはありますね。
ちなみに抜擢されたピクミンは、青・黄・白・紫でした。
それぞれどんな駒を身につけるかは後のお楽しみです😉

そんな訳でコンプ





25%の確率はあてにならない

早い。

文章で書くならあっという間でしたが、実際はとにかく苦労しました。
近場で特別苗が見つかりやすかったのは良かったですが、コンプが近づくにつれて発生するダブり。
最下位ならまだいいですが、最上位がダブると怒りがこみ上げてきましたね😠
ただでさえ大きな苗は引っこ抜くまでが大変だし、金の苗でダブりときたら😡
ピクミンガチャと揶揄される由縁である

そして7月27日、ついに最後のチェスデコを引き、コンプリートと相成りました‼
コンプまでにいくつの大きな苗が犠牲になったのか。
歩数自体は、これまた近くにショッピングモールが存在するので、そこで何度も周回していたので多少は楽でしたね。
暑い中、近くに存在するのはありがたいことです。


チェスデコピクミン紹介

白ピクミン


チェスの駒デコ追加からこの名前をつけることが決定していました。

白ピクミンはポーンの駒。
駒の色は白とこれまたピクミンとお揃い。
チェスにおいては最も弱い駒ですが、実はとてつもない潜在能力を隠し持っているらしい。


アクションは漢字の下みたいなポーズを取った後に一礼。
最下なポーンといえばらしいアクション。
謙虚とも言えなくもないか。


青ピクミン

青ピクミンはナイトの駒。
馬をあしらっており色は白。
将棋における桂馬をアグレッシブにしたかのような動き方が特徴的です。

アクションは腕組み。
ピクミンらしからぬ、実に勇ましい姿ですね。
トリッキーな動きで翻弄して調子に乗っているのでしょうか。


黄ピクミン

出たのがあまりにも嬉しかったので画像出力を忘れました。
名前は『ダークビショップデーモン』です。

黃ピクミンはビショップの駒。
駒の色は黒ですが、アイボリーな白と対照的にメタリックな彩色が美しい。
チェスでは斜め方向ならどこまでも進める駒となっています。

アクションは大きくふんぞり返るもの。
いわゆる威張りな姿ですが、目を閉じている様子が実に可愛らしい。


紫ピクミン

これだけたくさんダブっててげんなりしました。

紫ピクミンはキングの駒。
まさにでかい図体なチョイスであり、駒の色は黒。
チェスでは重要な役割を果たし、これを取られるとチェックメイト。しかも動きは謙虚。

アクションは青砥同じく威張るポーズ。
キング故に、こちらの方が様になっていますね。


終わりに


4種類だからすぐに終わると思いきや、ダブりに苦戦してて意外と時間がかかったのは上述通り。
まぁこれは他のデコでも十分にあり得る事態ですが。

チェスデコに関しては、アクションが流用ではなくしっかり新規なのが評価点でしたね。
どれも駒らしいアクションをとっていていい感じです。

個人的に気になった点としては、せっかくのチェスだし全種出してほしかったです。
すべての駒に白と黒はもちろん、何よりチェスでは重要なルークとクイーンが実装されていないのはもったいない気がしました。
ルークは岩もしくは赤、クイーンは羽と候補がありそうだったのですが。

しかし、チェスデコ関連のお知らせを見てみると、今後もこのデコが登場する旨が書かれていたので、もしかしたらその時に未登場分を実装するかもしれませんね。
チェス陣営でお散歩やキノコに挑戦、誰もが抱いている夢のはず。


スペシャルデコに関しては、以前の旧正月は惜しくも青ピクミンが出ずに期間終了したので、今回は無事にコンプできて一安心です😌
でもおれとしては、






夏だし入手困難な砂浜とクワガタデコ救済をしてほしかった






という感が強かったですけどね😂


おわり
Next Post Previous Post