【Pikmin Bloom】近年における道ばた苗の現状(追記あり)

「おつかいに出しましょう❗」じゃないんだよなぁ🙄


(2023-03-27 コインデコ追加に関して追記しました)

はじめに

Pikmin Bloomにおいて、最もよく見かける苗である『道ばた苗』
アイコンは🌳とその下に簡易的なベンチみたいな感じ。
歩けばだいたいこの苗が見つかります。
本作をやり始めた人であれば、誰もがこの苗でもいいから見つけたいと思った人も多いのではないでしょうか。

しかし、リリースから1年以上が経過した現在、この道ばた苗の存在が危ぶまれている状態にあります。
何故このようなことになってしまったのか、改善案はあるのか。
今回はそれについて書いていきます。


【注意事項】
本記事は、リリース当初からプレイされている自身の視点から書いております。
なので、最近始めた人には気に障る箇所もありますが、その点はご了承下さい🙇‍♂️


道ばた苗の問題点

まず最初に、この苗が抱えている問題点を挙げます。


個性的なデコが揃うと邪魔になる

今作は、ピクミンが様々なデコを身に着けるので、始めたばかりのプレイヤーはまず最初にデコピクミンの数を揃えるのが目標としたことも多いと思います。
道ばた苗から身に着けるデコピクミン(後述)も立派なデコなので、とりあえず数を揃える的な感じで雇用したのは誰もが通る道でした。



そう、リリースされた当初は。



しかし、個性的なデコピクミンがだんだん増えていくと、道ばたデコ達が追いやられていくという状態になり、上限の空きのために最終的に解雇に至るでしょう。
さらに、昨今はイベントでも固有アクションを備えたデコピクミンが容易に手に入るので、ますます邪魔になってしまったと言っていいでしょう。
金の苗という、容易にデコが手に入る苗が登場してしまったのも、これらに拍車をかけています。

おつかいで出ると邪魔になる

道ばた苗から身に着けるデコピクミン(後述)の点もあり、おつかいリストに出現するとげんなりすること請け合いです。
かといって、自然消滅まで3日かかりますし、リストから消すには仕方なくおつかいに行かせるハメに。
この為だけにピクミンを派遣させたり、それに時間をかけるとなると、いろいろもったいない気がします。
一応、苗を拾ったら即キャンセルすればリストから消せるのだが。

道ばたとは言いましたが、大まかにはそんじょそこらで発生してしまいます。
具体的には、カテゴリが設定されていない建物がそうですね。
学校に会社にショッピングモール全体等、本当にいつ出るかわからないのがこわい。
それが大きな苗だったら……考えるだけでも悪寒が😰

ちなみに、道ばた苗をわざわざ拾いに行かせることを俗に『ボランティア』『ゴミ拾い』と呼ばれていますが……。
『おつかいで見つかる道ばた苗は自分もしくはプレイヤーが手放した苗であり、それを再度拾っているのでは』と邪推する人もいるとかいないとか。

なかよし度を上げた時の見返りがない、つまりデコがダサい

周知の事実ですが、道ばた苗のピクミンのなかよし度を❤4まで上げた時に身に着けるデコは❔



そう、シールです。



1文字だけが書かれた丸いシールです。
言うまでもなく、道ばたというそんじょそこらに落ちているに相応しいダサいデコです。
ついでにアクションも汎用です。
頑張ってなかよし度を上げたのにこの仕打ち、まさにデコにおけるハズレポジションです。

当然ながらこのデコ、悪い意味で目立ってしまいます。
一日(一週間)のふりかえりでもウィークリーチャレンジでもキノコ破壊でも。
特に後者は長時間キノコにくっつくことになるので、ダサいという存在感が尋常ではありません。
とはいえ、腐ってもデコなので、キノコ破壊には貢献してくれているのですが。

ちなみに、リリースされて1ヶ月後に期間限定で実装された雪シールも微妙でした。
いかにリリース当初のイベントが手探り状態だったのがよくわかりますね。


メリットはあるのか

と、ここまで問題点を挙げましたが、次に道ばた苗ならではのメリットを頑張って出してみます。


単純になかよし度上げ

おつかいから帰ってきて、アイテムを受け取るとなかよし度が少し上昇しますが、道ばた苗以外でもできるのにわざわざ行かせるかと思うと微妙です。
一応、ギフトまであと一歩の時や、近所範囲であれば利用できないことはないです。

花びら錬金

先月のイベント記事でも触れましたが、

道ばた苗を成長させて引っこ抜く→エキスをあげて花びら採取→即解雇

これで花びらを10枚ちょっと獲得できますが、獲得できるのはあくまで普通の花びらですし、苗を孵化させる労力を費やしてまで行なうべきかと思うと微妙です。
どうしても、普通の花びらが不足しているのであれば利用できないことはないです。

文字を揃えて遊ぶ

シールに書かれている文字が1文字であることを利用し、いろんな文字を揃えて単語を作って遊ぶことができます。
おそらく、道ばた苗が一番輝いている瞬間といってもいいでしょう。
とはいえ、ピクミンの所持枠を潰してまでシールデコで埋め揃えるべきかと思うと微妙です。
一応、同じ文字を3種類ずつ揃えて一日のふりかえりでスロット気分を楽しむのであれば利用できないことはないです。

総評


全部微妙だった。


改善案を出したい

踏んだり蹴ったりな道ばた苗。
少しでも救いたいが為に、改善案を考えます。


原作を再現したデコを身に着ける

ピクミンシリーズのプレイヤーなら思わず唸らせるデコを実装できればと思います。
自身はそこまでプレイしていないので、具体的に言えるかは怪しいですが、定番といえばやはりペレット(数字の数だけペレットと同色のピクミンを生み出す実)でしょう。
ちょっとマニアックに踏み出すと、宇宙船のパーツだったりお宝だったり、槍玉はいろいろあります。
お宝の方は、流石に大きいのは無理ですが、小さいのなら身につけるのは容易でしょう。
宇宙船のパーツも、ミニチュア化すれば🆗。
アクションは汎用でもよかったですが、追加デコがいずれも固有アクションを持っていることから、固有になる可能性もなくはないです。

手放した時に少量のコイン獲得

さすがにこれは無理があると思いますが。
花植え以外でもコインを獲得できる手段は欲しいですね。
花びら不足で花植えできなかったり、衣装やアップグレード等でコインがとにかく必要なので。
道ばた苗は1~2コイン、手に入りにくいスポットの苗は6~8コイン、金の苗は10コイン程度であれば、バランス的にちょうどいいのではないでしょうか。

まとめ

以上、道ばた苗の現状でした。

結論的に言ってしまえば、



『駆け出しの頃はお世話になることはなるけれど、デコが揃うと存在感がなくなる』

ということですね。
運営陣もイベントやデコ追加で盛り上がったり、バグ修正やバランス調整で頑張るのは良いのですが、道ばた苗における問題点の根本的な解決にも手を出してほしいと思います。
初心者や熟練問わず、少しでも早く救済策が来ますように🙏


(追記)ようやく道ばた苗にテコ入れ

2023年3月27日のアップデートにて、道ばた苗にコインデコが追加されました。
リリースから1年4ヶ月、長らくゴミと呼ばれ続けた道ばた苗に、ようやく新規デコが追加された形となります。

以前おれが改善の為に提案したのがペレットであった訳ですが、形状的に似ているコインが採用されたようで。
やはり、地球が舞台のPikmin Bloomで原作由来のアイテムを出すわけにはいかなかったのでしょうか。
異星から地球に飛来してもいいのですよ❔😯

当然ながら、ゴミであるシールを身につける可能性もあるので、相変わらずの運ゲーとなりますが、道ばた苗のハズレ感が多少なりとも緩和されたので、その点は喜んでおきましょう。
出歩けば容易に拾えるのも、道ばた苗のメリットでありますからね。

しかしながら、アクションはどうなるか気になるところ。
もし汎用であれば相変わらずのゴm(ry
とはいえ、これまで追加されたデコは全て固有アクションを備えているので、ここは期待して拾って育成しましょう。

そんなコインデコ、全種類コンプでき次第、記事に🆙しようと思います。
固有アクションがあればの話ですが🙄


おわり

Next Post Previous Post