【Pikmin Bloom】5月でいろいろと起こった出来事3選

 
5月はイベントの他に、いろいろとアップデートが行なわれていたので、その3つを紹介します。

おつかいお助けドローンの追加

5月1日~7日に開催されたコミュニティ・ウィークにて、『イベント限定スペシャルパック』が販売されていました。
そのパックの中には、初登場となる『おつかいお助けドローン』も含まれています。

このアイテム、効果はなんと指定したおつかいを瞬時に完了させるという、実に便利すぎるアイテムだったのです。
おつかいに行かせるピクミンが少なかったり、遠すぎて完了までに相当な日数がかかってしまったりする場合には、まさにこのアイテムがうってつけといえるでしょう。
日本から相当遠く離れている海外に置き去りにされたおつかいも、このドローンをもってすれば瞬時に持ち帰ってくれる。
最早移動を通り越してテレポートの域に達していますね😂

また、フルーツや苗に対応できても、ギフトまでは流石に対応できないのではと思います。
ギフトはピクミンが身につけるデコが入ったプレゼントボックス、即ちなかよし度を4まで上げたピクミンのみが派遣できるので、ドローンで向かわせるのは不都合に感じたからです。
やっぱり、苗のあった場所まで自分の足で歩いてこそのピクミンですからね。

自分の見えないところで青や羽ピクミン以外は水場をなんとか迂回し、日が暮れても存在しないであろう原生生物に見つからずに遠方のおつかいを完了させる。
そんなピクミン達に感謝してもいいのではないでしょうか。

よって、このアイテムは本当に急用ができた時に使うべきです。
今のところは、イベント限定パックでのみ入手可能なのですが。

当然ながら、このアイテムが本家にも出たら間違いなくバランス崩壊です。
ピクミンなら自分の脚で運ばんかい😠
まぁ、地球が舞台だからこそのアイテムなんですけどね。


特別オファーの追加

5月22日より、1日1回ショップにて『特別オファー』を受け取れるようになりました。
ざっくり言うと、ソシャゲでよくあるログインボーナスです。

無料故にシュールな購入画面

『今日の無料パック』と称された特別オファー、中身は少量のエキス及び花びらとなっています。
ピクミンが運んでくる小さいフルーツ程度の量ですが、初心者プレイヤーにはありがたいですし、もしかすると季節のエキスや花びらも入手できる可能性を踏まえると、意外と侮れないのではないでしょうか。

さらに、このオファーの追加によって、プレイヤーごとに別のオファーを持ちかけられたり、記念イベントなどでもちょっと豪華な特別オファーが出たりと、なかなか期待させてくれます。
この特別オファーは、毎日0時に更新なので、忘れずに受け取っておきましょう。


デココレクションの細分化

こちらも5月22日に、一部のデコの表示が細分化されるようになりました。
具体的には、掲載されなかったデコも全て掲載されるようになったということ。
細分化されたデコは以下の通りです。


・シェフの帽子のレア模様
・シール(緑、青、黄、ウインター)
・テーマパークのチケット(観覧車・海賊船)
花札(24種の模様)


特に花札は、24種全ての模様が図鑑に登録されるという、まさに圧巻といえる様変わり。
手に入る金の苗の上限の関係上、わずか2回許される被りを掻い潜って全種コンプした人はほんの一握りなのではないでしょうか。
中にはコンプが途絶えた腹いせに金の苗を全捨てした人もいるらしいが
花札とウインターシールは、今後のイベントで再登場とのことですが、果たしてどのような形式になるのでしょうか。
イベントを別個開催なのか、それともイベントチャレンジでの開催なのか。


遂にスペシャルカテゴリからチェックマークが消えた

途中で金の苗を全捨てした人の末路

この仕様変更により、道ばたとスペシャルカテゴリにコンプリートを示すチェックマークが剥奪されました。
道ばたのシールは、コイン狙い等で野に帰している人が多いので、コンプ狙いにはつらいのではないでしょうか。
スペシャルカテゴリは、今後のイベントでコンプを逃しても痛くなくなったと思えば気が楽になります。
思えば旧正月イベントもコンプできなかった時期が長かったしね❗

また、これまでゴミと揶揄されていたシールも回収意欲が🆙したかといえるのかというと……微妙である。
もし狙うのであれば、所持枠を圧迫しない程度に、一文字でも楽しめる要素を取り入れるのが一番かもしれません。


おわりに

いかがでしたか❔

イベントが開催されている中でも、いろいろと要素が追加されていましたね。
といっても、うち2つは本日なのですが。

イベント自体も残り10日を切ったので、そろそろ貯まった金の苗を引っこ抜こうと思いますが、やっぱり被りが怖いところですね。
スペシャルカテゴリの件で余裕ができたとは言え、記事を書いている身としてはやっぱり全種のアクションを拝みたいですからね👀

余談ですが、食品系デコに関して。
🍣デコは追加分コンプ済み、🍜は青のみ、🍕は青と紫と岩が未取得です。
これらに関してはぼちぼち頑張っていきたいですな。



おわり
Next Post Previous Post