【Pikmin Bloom】新設されたイベントチャレンジを楽しみたい

 
1.5周年を迎えた後に新たな挑戦‼
イベントチャレンジを早速やってみました‼

概要

岩ピクミンの収まり具合が素晴らしいお知らせ画像

1.5周年イベントの盛り上がりが冷めやらぬ中、終了翌日の5月8日から31日まで、新たに『イベントチャレンジ』が開始されました。
このチャレンジ、歩数や花植えに続く新しい形式で、各ステージの課題をクリアしていくと報酬を獲得できるようになっています。

このイベントの課題報酬である金の苗からは『スニーカーのキーホルダー』デコピクミンを引っこ抜くことができます。
豆本から始まり、最近だとラーメンが登場しているキーホルダーですが、実はお知らせで見かける画像が伏線になっていたりするのではと思った人もいるかもしれません。
それがようやく回収された形に。

お知らせでよく見る画像。
本家では見られないピクミン同士の交流シーンもポイント

また、イベント開催に合わせて、アバターアイテムにスニーカーデコとお揃いの靴各色と、グラフィティジャケットが入荷。
アバターの都合上、そこまで目立たないのが残念ですが、これを履けばピクミン達とのお散歩が楽しくなること間違いなし👍


さらに、6月2日まで各色のスニーカーデコが必ず手に入るお題つき金の苗が600コインで販売されます。
2023年メガネと同じく今回の排出は完全ランダム故に、久々に待望の救済措置が実装されています。
600コインはなかなか手が出せないと思いますが、この機会に頑張って貯めておくといいでしょう。


イベントの詳細

ミステリーサークルっぽいイベント進捗画面

イベントチャレンジは、1つのステージと4つのエリアに分かれています。
エリア内では2~3つの課題が提示されるので、全ての課題をクリアすると次のエリアに進出。
4つのエリアを制覇することで1ステージクリアとなり、中心のビッグフラワーが開花&報酬獲得という流れです。

ステージは全部で4つあります。
当然ながら、ステージが進むごとに課題は厳しくなっていきます。
ステージごとの課題は公式が公開していますが、季節の花であるバラやカーネーションの花植えを要求する課題も。
バラは4月から咲いているので貯蓄には苦労しないですが、カーネーションはやはり青色が鬼門となるでしょう。
カーネーション各色の花びらは全ステージの為に300枚以上は確保したいところです。
なお、黄色カーネーションは今月追加された新色ですが、新色故に要求花植え本数は2500本とやや多めです。

下のピクミンは今の隊列からランダム選出らしい

エリア内の課題を1つ達成するごとに、報酬獲得ルーレットに挑戦できます。
やっぱりガチャはまずかったのだろうか

花植え加速器はそこまで必要ないかも

獲得できる報酬はエキス、バラやカーネーションの花びら、そして当たり枠である金の苗と花植え加速器と探知機です。
ルーレットとありますが、目押しできるかどうかはわかりません。

とか書いていたら、誰も見ないであろうヘルプページにて、


お題をクリアした時のリワードを受け取る時、ランダムなリワードが回転して表示されますが、タップしたタイミングによってリワードが変わることはありません。




……。





じゃあ、前回のようにガチャ形式でもよかったのでは🙄
ホントに射幸心を煽ってるな🙄




2枠になっても滑る時は滑る

なお、たまに当たり枠が2枠になりますが、それでも当たるかどうかは知りません🙄
だいたい運営側が絶対勝つように仕組まれています。まさにパチスロの如し。


レアが出ました、じゃないんだよなぁ

金の苗以外は安いけどそれでも微妙


虹色に輝く当たり枠の報酬を獲得時、金の苗は550コイン、それ以外は99コインでその報酬が2倍になります。
が、金の苗ならまだしも、花びらのレア枠でその大金を支払うのは考えものです。
そこまで要求するなら、あと50コイン貯めて確定枠を取ったり、課題達成用に花びらを購入した方がお得なのは言わずもがな。
何だか初心者がいろいろと煽られている感。

特に理由がない限り何度も挑戦しましょう

なお、ステージ4をコンプリートすると再びステージ1からループします。
というか、こうでもしないとデココンプは厳しいものがあります。

コンプへの道

今回は珍しく一番乗り

まずは羽ピクミンから。
普段はだいたい最後に出てくるのに、今回ばかりは早かった。
といっても、羽ピクミンはおつかいにおいて重要なので、数があるに越したことはないのです。

しかし、紫ピクミンが被って早くも危機感を感じたので、一旦金の苗は貯め込むことに。
安心できるくらい貯めた後は引っこ抜き課題で使っていきたいです。

と、思っているうちに、イベントチャレンジ1周目が終了。
これまでにルーレットで獲得した金の苗は4個
お題は計38個あるので、確率換算するとおよそ10%の確率で金の苗を獲得したという計算になります。
それでも、ルーレットがパチスロという見掛け倒しの仕様上、その確率を上回ったり下回ったりと変動があるのは事実。
細かい追求は無理がありますが、流石にユーザーごとに結果が異なるというのはなさそうです。
もしそうであれば炎上不可避。

思ってたやつとは、違う❗(靴の柄)

とにかく慎重派故に、課題消化として貯まっていた金の苗を植えては引っこ抜く。
羽ピクミンが被るものの、黄→岩→青と未取得がどんどん出てきます。

22日から図鑑のカテゴリ表示がちょっと変わっています。
メインカテゴリ名が大きく表示され、デコの名称がピクミンの下に移動。

白ピクミンも確保完了し、残すは赤ピクミンのみ。
珍しく、主役は遅れて出てくるという格好となりました。


2023年メガネもだいたいこんな感じでした

月末までに2周目完走は無理と感じたので、なけなしの金の苗を引っこ抜いた結果、残念ながら岩と紫が排出されました。
やっぱり容易にコンプさせてくれなかった😞
というか、青色カーネーションを植えるお題が悪いのです。ピクミンは何も悪くありません。

だが、今回は救済措置があります。
日頃からコツコツと自転車で花植えしていたのでコインの貯蓄は万全💪
課題も難しくないですし、早速購入して翌日に達成してきました。


何だかんだあって達成感はありますよね

という訳で、今回も無事にコンプできました。
今回から、デコをコンプすると画面両端から紙吹雪が舞うというお祝いエフェクトが出るようになりました。
まぁ、イベント開催画面と同じやつではありますが。

それにしても、イベントチャレンジでいつも顔を出している赤ピクミンがラストとは思ってもいなかったぞ😲


気になるアクション

赤・青・黄・白・羽ピクミンは靴の中に入るスタイル、紫・岩ピクミンは頭に被るというスタイルです。

赤ピクミン


青いスニーカーに入っている赤ピクミン。
タングや履き口裾のストライプがおしゃれですね。
キーリングは後方のハトメに取り付けられています。

のっしのっしと円を描くように飛び跳ねるアクションです。
引っこ抜いてデコを身に着けた時だと、かなりのどアップで回っているので、驚くこと請け合いでしょう。

なお、中に入っている系のピクミンはどれもこういったアクション故に、その気になれば原生生物に大きな打撃を与えられそうではありますが。
よく見ると、どれも足先がはみ出ています。
その足で大きく踏み鳴らしているものだから、ピクミンの足にかかる負担は尋常ではないでしょうね😅


青ピクミン


赤いスニーカーに入っている青ピクミン。
マリオの帽子デコもそうでしたが、青ピクミンは何かと赤が似合うんですよね。
若葉のように見える白い模様がアクセント。
後ろ側のプルストラップにキーリングが取り付けられています。


赤ピクミンとほぼ同じアクションですが、回る向きが異なります。



黃ピクミン


緑色のスニーカーに入っている黄ピクミン。
サイドの青い稲妻がアクセントです。
キーリングに関しては青ピクミンと同じ。

基本的な形は赤や青ピクミンとほとんど同じですが、締めで回転を決める点で異なります。


紫ピクミン




明らかに靴の履き方を間違えている紫ピクミン。
帽子のように被っているので、履き口がとにかく広がってしまっています。
タングには青で『fun』の文字、履き口近くのハトメにはキーリングとチェーン。

威張るポーズを見せるけれど、トングが垂れ下がってしまったのが可愛らしいアクションです。


白ピクミン


青いスニーカーに入っている白ピクミン。
体型の小ささ故、この絶妙な収まり具合が実に愛らしい。
他とは異なり、アウトドアシューズのようにソールが凸凹しています。

円を描くのではなく、その場で飛び跳ねるといった控えめなアクション。
締めの回転は黄ピクミンと同じです。

羽ピクミン



オレンジ色のスニーカーに入っている羽ピクミン。
履き口の深さからして、レインシューズにも見えます。
オレンジ色と青色の靴紐もチャームポイント。
最近のトレンドなのか、このデコでも羽が見えていません。

浮遊しながら回転した後に、おなじみのムーンサルト。


岩ピクミン



これまた履き方を間違えている岩ピクミン。
ショッキングピンクにエメラルドグリーンのソール、ストライプな靴紐とサイケデリック。
さらに、トングで片目が隠れちゃっていますが、履き口は意外にも広がっていません。
キーリングの位置は紫ピクミンとほとんど同じです。

腰振りに尻振りという、岩ピクミンらしからぬ実に可愛いアクション。
しかも、後ろを向いている時間も長め。


おわりに

イベントチャレンジ、面白い内容なのは確かです。
イースターエッグのイベントと比較すると、そこまで時間をかけずに進行及び周回できる印象でした。

しかし、報酬獲得形式が射幸心を煽っているのがマイナスポイント。
回す前から結果が分かっていることを知ってしまうと、報酬を受け取ることすら煩わしく感じることも。
目押しによって金の苗を乱獲されない為のバランス調整なのは周知ですが、それならば何故ルーレットという方式を採用してしまったのか。
パチスロとか縁日のくじとか揶揄されているわけですし、ルーレットよりもエッグを割る演出の方がまだマシなのではと思います。
ここだけは、イースターエッグイベントの方が優れている唯一の点でしたね。

当たり報酬のダブルアップも首を傾げる仕様でした。
上述の通り、排出がランダムの金の苗をもう1個増やすより、あと100コイン貯めた方がまだ有意義ですし、それ以外でもコインを使う余裕はほとんどないはず。
まさに、当たりで我を忘れた人の目の前に映る立派な罠ですが、冷静に考えればそんなものです🙄

他では、ウィークリーチャレンジでも金の苗がもらえないというのもマイナスでした。
過去のイベントではしっかりと報酬に含まれていましたし、キノコ破壊特攻やコンプへの足がかりとして報酬に含めてもよかったのではと。
ただ、イベント期間からして合計8個の金の苗がもらえるという計算になるので、やはりここもバランス的な面で実装されなかったと思います。
今回に限った話でもないですし。

評価点も挙げるとすると、ショップで久しぶりに救済措置が実装されたという点ですね。
日頃からしっかり花植えしていれば600コインを貯めるのは現実的なので、コンプまでの最後のひと押しを実現しやすいのはありがたいです。

ピクミンの排出も、イースターやバレンタインの件もあって身構えていましたが、わりと素直な印象でした。
それでも、コンプが近づくと厳しくなりますが。
今後のイベントでも、排出率が渋らないようにしてほしいものです。


次回予告

2023年8月に登場した『フィンガーボードデコピクミン』が、ハブられた3種類もラインナップに含まれて帰ってくる‼
これで7種類勢揃いの矢先に、さらなる新要素の出現にどう立ち向かう⁉


次回、『フィンガーボードデコピクミンを本当の意味でコンプしたい』


ご期待ください😉
Next Post Previous Post