【リンクラ】ガチャとかカードバトルを遊んでみた


いよいよ正式リリース‼
新たに追加された要素を早速遊んでみました‼

概要

アーリーアクセス版のリリースから1ヶ月と5日が経過した2023年5月20日、ようやく正式リリース版が公開となりました。
1ヶ月前から十分楽しめただけあって、期待がかかっていたと同時に意外と早くて驚きもしました😲
同日リリースのスクフェス2より大きく遅れをとってのリリースでもありましたが、果たしてどこまで進化したのでしょうか。

と、意気込んだのまではよかったのですが、本当は18時頃にリリースの予定でした。
しかしながら、調整的な意味でのメンテナンスが10時から開始、3度に渡る延長を重ねた挙げ句、日付が変わる23時半頃にリリースの運びとなりました。
最終調整に相当苦労したのが見て取れますね、お疲れ様でした🙇‍♂️

アーリーアクセス版の記事に関しては、こちらをご覧ください。



メニュー画面を見る

何も変わってないのにこの安心感

正式リリース後のメニュー画面。
選択可能の項目が増加していますね。
新たなメインモードである『スクールアイドルステージ』と、おなじみのガチャの他に、下部の細かい項目も2つを除いて選択可能に。


ログインボーナスを見る

上の2つはカスタマイズで使用できるステッカーみたいです

正式リリース前からいろいろとキャンペーンを行なっていたので、プレゼントの数がえげつないことになっています。
URセレクトチケットはまだしも、SIsCa(スクフェスで言うラブカストーン)が8000って😂
というか、SIsCaという名称がいかにも交通系電子マネーみたいなんですよね。
全然通貨って感じがしないのですが、学園内で使われているのかも謎です😇

初日からこの量、まさにスタートダッシュ

正式リリースからここまで獲得できるゲームアプリって果たしてあったのでしょうか❔

花びらを集めて花を咲かせることはできません

もちろん課題も搭載。
デイリーからウィークリーまで、幅広く揃えております。
課題をこなすことで花びらを獲得でき、規定枚数集めることでSIsCaを獲得できます。


スクールアイドルステージで遊んでみる

何をもっての『まだまだつづくよ』なんだろう


スクールアイドルステージ―――
それはステージライブと
カードゲームをくみあわせた
まったくあたらしいゲーム…


正式リリース前から目玉として紹介されていた、スクールアイドルコネクトと肩を並べるほどのメインのモードが遂に登場しました。
公式サイトの紹介スクショを見ても、あまりに斬新なシステムに驚きを隠せなかった人が多数いるかと思われますが……
まずは以下の画像をご覧ください。











見た限り、2Dモードのスクスタのように見える




まるで意味がわからんぞ‼


安心してください、筆者もです🙋‍♂️

ざっくり説明すると、カードのスキルを発動しつつハートを回収、LOVEというスコアを稼いでいくゲームです。
とにかく全く新しいシステム故に、説明するのが実に難しいのです💦
しかも、アプリ内ではチュートリアル無しで実戦をプレイさせられるという、スクフェスACでも似たような事態が発生しており、多くの人が右往左往で阿鼻叫喚で立ち往生していました。

現在は有志によるまとめが公開されていたり、公式も懸念していたのか基本の説明動画がアップロードされたりと、プレイのハードルは若干ながら下がっているといえます。
公式による説明動画は以下より。



動画を見ればわかるかと思いますが、やるべきことはそこまで複雑ではないです。
動画内のハートがチート級なのはさておき
画面左下のメンタルゲージも、スクフェスにおける体力及びスクスタにおけるスタミナに相当するとはいえ、なくなった時点でライブ失敗という訳ではなく、ペナルティが課せられた後に半分ほど回復に留めていますし、ステージ中も嫌らしいギミックやアピールチャンスといった理不尽要素も無いので、その点でもスクスタよりは優しいといえます。
初心者は、まずはハート回収を手動、スキルはメンタル回復以外は自動で行ない、スペシャルアピール(ステージ中一度だけ使用可能の強力な特技)を撃つタイミングを把握するのがセオリーです。

総括的に、スクスタよりは難しくなく、ルールを把握すると楽しめる。編成もカードプールが増加すると一層楽しめそう。
そんなゲームです。

楽曲は蓮ノ空オリジナル楽曲の他、カバー楽曲も収録されています。
カバー楽曲は様々なジャンルが多岐に渡りますが、中にはラブライブ!シリーズ楽曲のカバーも(要解禁)。


今はなきぷちぐるのイベントみたいなマップ

とりあえず春マップの1つ目は完走、2つ目の途中まで進めているのですが。
スキルLvを挙げる為のアイテム回収も行なうので、しばらくはアイテム周回を頑張っています。
特にURが2人もいるからかなり重要性が高いのです。

(記事投稿時点で)URが4人ほどになりました😇


久しぶりにガチャを回してみる

写真は春ガチャの目玉


スマホゲームといえばガチャです。

もちろん、リンクラにもガチャはあります。

1回200SIsCa、10連だと200SIsCaで行なえます。
日頃からミッションをこなしていれば、単発分を貯めるのは容易ではありますが、今後他の用途でも使用する可能性はあるので🤔

ガチャは大まかに2種類はありますが、特に理由のない限りは限定ガチャを回した方がよいでしょう。
ちなみに、URLの確率は3%。
Pikmin Bloomにおけるシェフの帽子デコのレアと、四つ葉のクローバーデコも同じ確率と考えれば、そんなに気にならないかと思います😏

実にカードゲームらしいガチャ開始画面

スクステのステージマップもそうでしたが、意外とぷちぐるでもあったネタを仕込んでいますね。

とりあえず50連回してみた

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目


うーん、あまりよくわかりませんね😅
リアルでカードゲームのパック開封をしているようなそんな雰囲気でした。


UR獲得演出は結構な力が入っています

なお、2回目でURの梢を引いた模様。


セレクトチケットの行方

リリース前に『URセレクトチケット』を計2枚も頂いた訳だから、誰に使うかもったいないと躊躇していた人も多いのではないでしょうか❔
実際おれもそうでした😂
というか、スクステになかなか踏み出せなかった理由の一つでもありますね。

有志によるまとめとおれの脳内による厳正な審議の結果、以下のように決定しました。



安定ですね😎
さやかは有志のおかげですが、綴理はわりと悩みました。
悩んだらとりあえず春限定のやつを取っておきます。
実はDB綴理の方が強いのは内緒

おわりに

スクステ、初見は難しいながらも、理解していくとなかなか面白い内容でした。
慣れてくると、手動でスキルをバンバン撃つようになるのでしょうね✋
ルール自体も大まかな部分はさほど複雑ではないですし、音楽ゲームが苦手な人でも十分楽しめるかと思います。

そういえば、前回の記事におけるスマホ動作の追記となりますが。
スクールアイドルコネクトにおいて、コメント表示中にギフティングが飛ぶと音声がぶつ切りになってしまうことがありますね。
一応、メニューから概要を表示するようにしておけば改善されるようで。

しかしながら、毎月末に行なわれるFesライブはさすがに厳しいですね。
音声途切れがわりと起こり、最悪フリーズしてしまうことも。
ある意味、3年前のスマホの限界を痛感しました。

スクステは動作は概ね良好でした。
2D故の軽量動作ですが、もし3Dを採用していたら考えるだけでも悪寒がしますね😨
スマホ故の宿命か、小さいボタンがタップしづらいのはご愛嬌でした😅
オートもスペシャルアピールもタップ頻度が高いですし。

相変わらず時間がない勢ですが、その時は素材回収に留め、時間のある時にじっくり進めるといったスタイルになりますね。
とはいえ、今は初級素材くらいしか回収するのがなさそうですが。

スマホの方は、予定より前倒しして今月に機種変を行ないます。
ライブ配信に耐えうるようなスマホを購入しなければ😤

スクフェスにも似たようなのがありました

ちなみに、アプリ内では公式Twitterで連載されている『りんく!らいふ!ラブライブ!』のバックナンバーを閲覧できます。
こちらも日常的な内容になっていますので、機会があれば見てみてはいかがでしょうか。


さらなる進化に期待しつつ、今後も楽しんでいきます😉
Next Post Previous Post