【Pikmin Bloom】フィンガーボードデコピクミンを本当の意味でコンプしたい


そう簡単にはコンプできない⁉
敗戦濃厚な6月のイベントチャレンジに挑戦してみました‼

概要

2023年6月1日から21日まで、金の苗から『フィンガーボードデコピクミン』が手に入るイベントチャレンジが開催されました。
2022年8月に開催されたイベントで追加された4種に、今回は残りである3種を追加しての開催となっています。
これにより、ようやく全種のフィンガーボードデコが揃うという状況に。

前回はいわゆるクソデカ苗イベントでしたが、今回は先月新設されたばかりのイベントチャレンジによる形式です。
フィンガーボードデコ4種を揃える記事は以下からご覧ください。


イベントチャレンジの基本的な進め方は特に変更ありません。
6月の花として、あじさいと今年追加されたカラーリリーを植えるお題が入っています。
カラーリリー、4色あるので各色集めるのはなかなか厳しいものがあるでしょう。

プレミアムパスが新登場

やっぱり足元を見ているじゃないか

今回のイベントからショップにて『イベントプレミアムパス』というアイテムが販売されます。
プレイヤーLvが50以上という制限がありますが、このパスを取得すると、『4の倍数のステージをクリアごとに好きな色のデコピクミンが必ず手に入る金の苗1個がもらえる』『季節のエキスを追加で入手』の特典を受けることができます。
特に前者は、お題付き金の苗に頼っていたコンプへのひと押しをさらに押してくれる素晴らしい特典といえるでしょう。
まさにソシャゲで言うURセレクトチケットの如し。

後者も季節の花植えのお題達成にはうってつけ。
特に青色の花系のエキスは入手が渋いので、あるだけでも安心感が違ってきます。

そんなパスの気になるお値段は……









999コイン






999コイン





大事なことなので二度言いました🙄


お題付き金の苗が600コインなので、ただでさえコインをコツコツ集めたりお題付き金の苗やアップグレードを買うだけでもやっとという人にはまず手の届かないお値段設定です。
確かにコンプを狙う人には必要に感じますが、コインは今後もいろいろ使っていく可能性は高いので、イベント開催期間まで有効というのを踏まえると、1ヶ月足らずの期間で元を取れるかというと、微妙である。

今後も毎月1000コイン使う、さすがに無理があります。


全然進めない今回のイベント

もう勘弁してくれ

今回の詰みポイント。
そうです、青色あじさいです。

周知と思いますが、青色のエキスはとにかく出が渋いです。
それに加えて、今月はあじさいとカラーリリーの他にパンジー、カーネーション、バラ、ユリの花が咲きます。
カラーリリーに関しては、コミュニティ・デイのおかげで稼げたとは思いますが、問題はあじさい。
今月だけでも6種の花が咲くので、引き当てるのが困難となっています。
カラーリリーは貯まったのにあじさいは貯まらないという人も多いのではないでしょうか❔
一応、ショップという救済措置はありますが、コインの使い道が増えつつある今日、それに使うのも考えものと思います。

カーネーションとバラは5月の花、ユリも来月の課題で使いそうという点を踏まえると納得がいきますが、パンジーは明らかに春の花です。
こういった場違いの花が咲くという事例は、過去にもシクラメンやスイセンでありました。
コミュニティ・ウィークはさすがにノーカウント

コミュニティ・デイに関しても何やら仕様変更があって問題点になっていたのですが、当日は難波から梅田までウォーキングしていたからかそんな実感なんて、ありませんでした😉
ただ、チャリ植えついでにビッグフラワーを巡るとなると、話は別になっていそうですね。
それでも、青色カラーリリーはなかなか集まらなかったのが事実ですが。

だいぶ話が逸れましたが、今回のイベントはステージ3-4で詰みました。
原因は上述の通り青色あじさいです。
ただでさえ運ゲー要素が多いのに、強く輝く青色あじさいを拝むことはめったに起こり得ない状況。
新参者でなくてもここで詰んだ人は多いのではないでしょうか。
カラーリリーは潤沢しているので、そこさえ抜ければ後は消化試合というのに、この課題こそがラスボスなのではと思いました。

なお、イベント終了2日前に運良く青色あじさいのフルーツを2個収穫できましたが、それでも足りない感なので、次回に残した方が賢明と思いました🙄

なんかおかしい金の苗の排出

イカサマ仕様の金の苗ルーレットですが、今回ばかりはいつもと調子が違っていました。
というのも、3-4で詰むまでにルーレットで獲得した金の苗が4個も出たからです。
少しでも気を安らげる為に、報酬ルーレットを手で隠してタップしている訳ですが、それでも報酬ダブルアップ確認で金の苗(とレア枠)に当たったのがわかるわけで。
流石に1周する前にここまで出されると後が怖いパターンですが、元から詰んでいるのでそんなの関係、ありませんでした😉

ルーレットの結果は変わらないという点を踏まえて、報酬獲得はどのユーザーでも同一と思ってはいたのですが。









こちらはパス無しでステージ3のラストまでに金の苗が4つも排出されたので、確定といっていいでしょう。
ということは、ユーザーによっては金の苗が大量だったり、あるいは全く排出されないユーザーもいるということ。
つまり……極端に言ってしまえば、ルーレット演出を隠せばいつものガチャということですな🙄

前回はコンプできたとしたも、次回以降はコンプできる保証はないと。
これはちょっとまずい気がしますね😥


6個の金の苗の行方

1~2個目

まさかの新規である岩ピクミンが2匹。
以前の4種がダブるだろうなと思っていたのですが、意外とあっさり出てしまいました。

これに関しては後述します

プランターからの引っこ抜きでしか拝めない場面があるのです。

3~4匹目

皆さんお待ちかね。
既存ピクミンダブりのお時間です。

と言っても、紫ピクミンは地上での運搬にうってつけなので、羽ピクミンの次にありがたい存在なのです。


5~6個目

なんとまさかの新規である白ピクミンが排出。
なけなしの金の苗というのに、この排出率はなんなんだろうか。
そして3匹目となったキンタマ岩ピクミン。

なんという起死回生的な状況

コンプまで残り1匹。
ステージを1周すらままならないのに、本当にどうしてこうなった。

ということはつまり

Tシャツの分なのか、前回より80コインほど高め

今回もコツコツコイン貯め(+余った残高で課金)をしたかいがありました👍
夏らしいので問題なしですが、ピクミンはどれも良いので正直何色にするか迷うんですよね😅


コンプおめでとうございます

この紙吹雪が見られるのもラストです

という訳でコンプ。
青だけでなく、白も一品物になってしまった😂


気になるアクション

青ピクミン


アイスクリームが描かれたデッキが特徴の青ピクミン。
青らしく涼しげです🍨



仰向けに倒れた後に、足をバタバタさせる可愛いアクション。
何となく、冷えた八宝菜を彷彿とさせますが、乗りこなしていないのは事実です。


白ピクミン




デッキトップには骨がついたピースサインと脳が出ているキャラクター。
デッキボトムにはYUMMY!の文字に、目玉をフォークで突き刺している黄緑色のキャラクターが描かれています。
毒を持つ白ピクミンらしいというか何というか、ホラーでグロテスクなデザインですね。

ボードを回転しながら乗った後に着地を決める、小さいけどカッコいいアクションです。


岩ピクミン



フィンガーボードを前に貼り付けているという、珍しい姿の岩ピクミン。
ボトムのデザイン、いかにもおしゃれな木目っぽいのですが、文字が相変わらず読めません。


陣内智則「岩ピクミンどこいくねーん」

それはスケボーじゃない、スケルトンという競技だ。
奇しくもスケしか合っていませんが。
明らかに冬のスポーツと勘違いしている感がたまりません。

最後に

今回も奇跡的ながら、本当の意味でコンプすることができました。
あじさいがあまりにも不足している故に、慈悲を与えてくれたのでしょうか😂

正直に言うと、今回のイベントチャレンジはコンプできなくてもいいかなと思っていました。
理由は何度も言う通り詰んでいたからです。
しかも、金の苗からは既存の4種が出る可能性もある訳で、ダブりもかなり問題視していました。

その為、金の苗引っこ抜きはイベント終盤まで我慢していたのですが、まさかコンプまでリーチになるとは思ってもいませんでした。
前回のスニーカーのキーホルダーも、新規獲得率はそこそこ高かったので、イベントチャレンジ用に排出率を調整していたりするのでしょうか。

とはいえ、従来のイベントにおける課題達成でもれなく金の苗プレゼントを体験した人から言うと、明らかにイベントチャレンジにおける金の苗の排出が渋いのは明白です。
イカサマ仕様のルーレットは残していいから、ウィークリーチャレンジでも金の苗が出るようにと何度も言っていますけどね😞


見慣れているのからいきなり変わるとびっくりする

6月16日に、ロード中の画面(スプラッシュスクリーン)が変更されました。
青ピクミンと夏の砂浜をメインとした画像です。

2枚貝を興味ありげに見ている青ピクミンの背景には、スイカやメロンといった大きいフルーツを運搬中のピクミン達。
そのピクミンをよく見ると、ハイビスカスと思しき花を咲かせているのがお分かりでしょうか。
7月の花はイベントチャレンジからプルメリアと確定しているので、もしかすると8月の花に選出される可能性がありそうですね🌺

ちなみに、この画像をよく見ると、黄ピクミンがいません。
故に巷ではちょっとした騒ぎに。
手前の貝がらデコに潜んでいるのか、フルーツの背後で見えなくなっているのか、はたまた描き忘れたのか、といった憶測も飛び交っていました。


次回予告


初の新規デコイベントであったチェスの駒デコピクミンが、3種の新規を引っさげて帰ってくる❗
って、チェスの駒は6種類なのにもう1種は何になるんだ⁉
しかも、白と黒が目まぐるしく入れ替わってもう大変‼

次回、『チェスの駒デコピクミンのコンプは無理ゲーだった』


ご期待ください😉
Next Post Previous Post