【Pikmin Bloom】1.5周年記念イベントはカオスだった

 
1周年に引き続き、1.5周年も盛り上げる‼
『1.5周年記念アニバーサリーイベント』を楽しんできました‼

概要

昨年11月の1周年記念イベントから半年後。
1.5周年目のその週に再び『コミュニティ・ウィーク』が開催されました。

開催期間は4月29日から5月7日と、今年はとにかく大型なゴールデンウィーク内。
連休ともに心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか。

そんなコミュニティ・ウィークは今回も2本立て構成。
ひとつは、2022年12月~2023年4月までのコミュニティ・デイバッジを獲得できる救済措置イベント。
こちらに関しては、1周年記念コミュニティ・ウィークと同じくカオスな地球の光景が繰り広げられます。
ビッグフラワーもこれまた同様に、12時間おきに春の花と冬の花が入れ替わる仕様。

詳細は当該記事を参照してください。


しかしながら、これまでのコミュデイバッジを獲得した廃人プレイヤーの為に、ゲキカラともいえる課題が用意されています。

それは、『5種類の花を5000本植える』というもの。
ネモフィラ→アネモネ→梅→スイセン→シクラメンと、どんどん月を遡る形で植えていきますが、本数故にある種のボスラッシュに見えてくる不思議😅
見事、この課題を制した時は『黄金のExploreTシャツ』のアバターアイテムを獲得できます。
また、課題1~4を達成ごとに、次の課題で植えるべき花のエキスを30個ほど獲得できます。


もうひとつは、ウィークリー歩数チャレンジ課題クリアで『2023年メガネ』。
ウィークリー花植えチャレンジ課題クリアで『1周年記念お菓子』のデコピクミンを引っこ抜ける金の苗を獲得できます。
……が、既にコンプしている人が多数だったり、コインによる救済措置も同時に行なわれていたりと、ウィークリーでは珍しく見向きもされませんでした😂


再び探し、そして植える

では、ゲキカラ課題クリアまでを書き綴りましょう。


実を言うと、春を迎える頃にシクラメンとスイセンの花びらを使い込んでしまったのです。
理由としては、シクラメンは不吉な印象が強い、スイセンは通常の花びらと紛らわしいからですね。
そういった印象の悪さ故に、腹いせで使い込んだものと考えられます。
アホですな😇

そんな訳で、その印象を払拭して罪滅ぼしをする為に、頑張ってこのゲキカラ課題に挑戦することにしたのです。
当初アバターアイテムだしやらんでもいいやと思ったのは内緒

5000本という量、花びらがおよそ300枚以上あれば達成できる計算。
とてつもない難易度ではありますが、スイセンとシクラメンの課題までは猶予があるので、そこを活かしつつビッグフラワーを巡っていけば、集めるのは難しくないはずです。
ネモフィラの花びらも、コミュニティ・デイに必死に参加していた人はそうとう余りますし、アネモネや梅も複数色あるので、植えるのには困らないでしょう。

ショップの花びらは、最終手段として使っていきましょう。
先月のイベントで使い切ってしまった人は特に。

一日を使って無事に達成

テクニックともいえるチャリ植えを活用し、スイセンとシクラメンの花植えをそれぞれ達成しました👏
挑戦段階ではわりとギリギリだったので、常にスマホとにらめっこして在庫確認しながら植えていきました。

そしてこの黄金色に輝くTシャツ、とにかく目立ちますね✨
これはアウターいらなくなるくらい存在感がすごいですわ。

ある意味レアバッジ

期間中にショップで販売されている有料アイテム(320円)を購入すると、『初代コミュニティ・デイバッジ』が報酬の課題が出現します。
課題はいつものコミュデイと同様に『10000歩達成』ですが、期間が6月末までとなっているので、じっくりと挑んでも達成は容易です。
難点といえば、このバッジを獲得するには課金が必須という点でしょう。
無課金にはとことん厳しかった😣

それにしても、リリース当初のコミュデイはいつ頃開催されたのでしょうか❔
おれが始めたのは11月下旬なので、それ以前に開催されたかと。


おわりに

1.5周年アニバーサリーイベント、1周年と同じく楽しむことができました。

そして、今回のイベントを以って知った教訓は、








『常日頃から花びらを備蓄せよ』








ということですね😇
バレンタインイベントでもそうでしたし、季節が過ぎてもエキスを与えて花びらを集めるのは決して悪いことではないのです。


さて、5月のコミュニティ・デイは13日と14日の2日連続で開催されます。
時間が取れなくて回収ができない人の為の救済措置ではあるのですが、歩数に関してはいずれかの日に10000歩を達成しないとバッジが獲得できないという仕様に。
つまり、2日間での合算で達成ではなく、一日で一発で達成する必要があります。
この点はあるいみ批判が出そうな気がしますね。
1周年記念イベントでは合算でも🆗だったのに、どうしてこうなった。

とはいえ、カーネーションは今後の課題でも使用されそうなので、この期間中に備蓄しておくといいでしょう。


おまけ

ゴールデンウィークに何かプレイしたいと思ったので、前から気になっていた『ピクミン3 デラックス』を購入しました✋
1周年記念のコラボイベントの内容はこちらです。




体験版の初プレイから、奇しくも半年後が経ってからの製品版プレイとなりました。
体験版データ引き継ぎ特典として、『4日目から開始』『一部ミッション開放』『難易度ゲキカラ追加』と、なかなか嬉しいです。

シリーズを初経験のプレイヤーにも優しく、やり込みやミッションも豊富なので、Pikmin BloomしかプレイしておらずNintendo Switchを所持している人にもおすすめできる一作です。
ただ、2人プレイの実績は何かと厳しいですが😅

さらに、7月21日には新作である『ピクミン4』も発売されるので、それまでにどこまでやり込めるかですね😼
本家もBloomも、並行して楽しんでいきます💪
Next Post Previous Post