【Pikmin Bloom】イースターイベントを楽しみたい(後半戦)

 
イースターイベント。
何やら嫌な予感がしますが後半戦です‼

概要

4月1日から開催されているイースターイベント。
17日から、キノコ破壊を主軸に置いた後半戦が開始されました。

先月のセントパトリックデーイベントとは異なり、特別なキノコの追加はありません。
しかも、イベント期間中はイースターデコピクミンの戦闘力が🆙するという恩恵を受けられます。
ソシャゲでいうイベント特効的な感じですね。

その為、イースターデコをかき集めてなかよし度を上げていれば、ソロでも小さいキノコなら星4を獲得しやすくなっていますし、後述の内容によって参加者もかなり集まりやすい印象。
戦闘力が上がっていれば、その分早く破壊できるので、今まで躊躇していても心置きなく挑戦できそうです。

ちなみに、前半戦の内容は以下にまとめてあります。



イベントの詳細


イースター故に模様は様々ですが、レアリティまでには影響しません

イベント期間中、キノコを1回破壊するごとに『イースターエッグ』を獲得できます。
これを割ると、中から様々なアイテムが出てきます。
誰が言ったかタマゴガチャ

排出されるアイテムは、

各色エキス
各色花びら
チューリップのエキス
チューリップの花びら
ネモフィラの花びら

これらはTCGでいうコモンやアンコモンですね。
エキスの個数はランダム、花びらの枚数はさほど多くない印象。
ハズレ枠なので、そこまで見ていないのも現状ですが🙄

また、レア枠として、

いわゆるUR枠なのかもしれない

花植え加速器という花植え課題には使えるアイテムや、

課題条件のおかげでクソデカ苗も神がかっています

クソデカ苗金の苗という当たり枠も。
この苗からは、赤・青・黃のイースターデコピクミンを引っこ抜けます。

消耗アイテムも出るとなると、探知機も出る可能性があるのですが、流石に未確認ですね。
如何せん排出率が低すぎるもので。
ソシャゲ的に3%の確率なのだろうか🤔


悪夢のイベント課題

そんなイベント後半戦、課題が開催前から公開されていたので見てみると👀




























誰もが思ったはず、誤植ではないのかと

ふざけているのかぁ😡


まず、キノコ破壊個数がおかしいです。
ご存知の通り、1日でキノコ破壊の挑戦できる回数は3回です。
つまり、この僅かな回数で課題を達成しようとすると、せいぜい42回が限界。
課題4つ目の途中で力尽きるという計算になります。

しかも、この記事を書いた時点で、挑戦回数が増加するという措置なんて一切なし。
公式でも、

たくさんイースターエッグをハントしてお題もどんどん進めたい方は、キノコおかわりチケットを活用するのもオススメです。
 
と書かれていることから、チケット大前提のゲームバランスとなっている訳です。

確かに、キノコおかわりチケットはコイン120枚で1枚購入できますが、プレイヤーによってはアップグレードや衣装などで購入する暇がないというのがほとんどでしょう。
一応、不具合の詫びチケ5枚もありましたが
そんなキノチケ、救済措置なしで全課題達成となると19枚は必要となります。
だいたいコイン2300枚弱の計算です。
しかし、詫びチケの都合上それより枚数は少なくなると思います。

それでも、期間中は最大3つの金の苗の獲得は保証されているだけでもありがたいのですが。


確率33%は伊達ではありません。
被る可能性も大いにあります。


つまり、場合によってはコンプできずに終わってしまうということ。
バレンタインイベントでも苦痛を味わったので、ひしひしと恐ろしさが伝わってきます。

この課題の存在から、コンプした時点で切り上げるのが最も賢いやり方といえるでしょう。
タマゴガチャも当てにならないし、一体どうしてこんなバランスになってしまったんだ。

チケットの小ネタ

キノコおかわりチケット、1枚消費して回数を1回増やす他に、既に参加者が5人以上いる状態でも1枚消費して参加できるという効果があります。
これは、本日の挑戦回数を使い切っている時に、参加者5人以上のキノコに参加しても、消費する枚数は1枚で済みます。
挑戦回数回復分と追加参加分の計2枚消費するわけではありません。

つまり、枠に空きのあるキノコで挑戦回数を使い切った後は、5人以上参加中のキノコに挑戦するようにすると無駄がないと思います。
破壊時間にも貢献できますし👍


で、結局コンプできたのか



結論から言うと無理でした。

おれも頑張って課題5まで進めましたが、やっぱり3分の1の確率に見放されてばかりでした。

ちなみに、これまでに破壊したキノコは53個。
エッグガチャで出た苗はたったの1個
明らかに、UR並に確率を渋られているかがわかるでしょう。

スペシャルカテゴリのデコ、これまで全種類コンプしただけあって、今回のコンプ逃しは非常に痛いです。
基本的に、イベントデコの復刻は無いので、デコリストで閲覧した時に未コンプが非常に目立ってしまうんですよね。
通常カテゴリだと、山とテーマパークが一番の鬼門ではありますが、他の通常カテゴリで未コンプがあるのでさほど気にはならないです。

それでも、3色のイースターデコがここまで希少価値と化したのはあまりにもひどい。
ハロウィンは楽しく進められたのに、どうしてここで差がついてしまったのか。
リリースから1年半以上が経ちますし、誰もバランスが不安定と思わなかったのか。
まさか、途中で運営の中の人が入れ替わったとか









とでも思っていたのか?








デコリストからスクショした方が煩わしくないの図

意地でコンプしました。

バレンタインイベントと同じく、もう限界の金の苗から見事青ピクミンが排出されました。
もうね、しんどかったとしか言いようがないです。
達成感というより、疲れの方が半端なかったです😵‍💫


気になるアクション

未コンプになってしまったら公開できないですし、いろんな意味で生命が終わってました。

さて、スクショだと魅力が伝わりにくいというのもあって、今回から画面録画を用いた動画でお送りします。

赤ピクミン

殻を頭に被り、パンツをはいているように見せているコワッパスタイル。
花柄のイースターエッグがキュートです。

アクションは一礼した後に、手で頭の殻をクルクル回すというもの。
触覚が突き出ているだけあって、実に回転がスムーズですね。


青ピクミン

殻を帽子のように被っている青ピクミン。
片目が隠れているのが実にニヒル。
水に強い青ピクミンらしく、縦ボーダーに雫の模様がポイント。

アクションは赤ピクミンとほとんど同じです。
違う点は頭を左右に揺らすくらい。


黃ピクミン

殻がお椀みたいでピクミン丼な雰囲気をかもし出す黃ピクミン。
実にイースターみたいな模様です、適当です。

アクションは起き上がりこぼしの如く、クルンクルンと回転します。
おもちゃみたいで面白可愛いですね。


最後に

今回のイベント、本当にコンプさせたくない魂胆が見え見えでした。
ハロウィンイベントであった救済措置が一切ない時点で、危機感を感じた人も多かったのではないでしょうか。

課題全て達成すれば全種類仲間になるというのも、ソシャゲでいういわゆる天井より厳しいですし、達成までのプロセスもとにかく長すぎてそこまで到達するのが苦行でした。
たったの3回という制限でここまで進められる訳がないですし、本当にチケットを確保できない人に優しくないです。

結論的には、今回はバレンタインイベント以上の荒れ具合だったと言っておきます。
前回のセントパトリックデーイベントは、楽しく進められただけあって実に残念です。


ガチャ運がないわイベントがだるいわスペシャル未コンプが目立つわ諸々ストレスが溜まるわで、正直に言ってやる気が消沈してしまいました。
今後のイベントも不安しか見えないですし、フェードアウトも時間の問題でしょう。

とはいえ、これまでにいろんな種類の可愛いデコピクミンを見ることができましたし、後悔はないと思います。
ソシャゲをほとんどやらない自分でも楽しめたのは事実ですし、ウォーキングや外出が楽しくなったのも事実です。
その後も、これからはしっかりと蓮ノ空を追っていけるし、ピクミン4も発売されるし、楽しいことは続きそうです。

と、ここで終わらせるつもりでした




そんなわけないじゃないですか🙄


今回ばかりは杞憂に終わって本当によかったです。
バレンタインの時もこういったお別れ的な文章を書いていましたが、無事に撤回されたので削除して書き直し。
でも今回は、本当にイベントのバランスが不安定だったので敢えて残しておきます。
運営陣もこの意見や感想を以って、次回のイベントに活かしてほしいものです。

さて、4月29日から『Pikmin Bloom 1.5周年イベント』が開催されています。
このイベントもなかなかのカオスなので、まとまり次第お伝えしたいです。


最後に一言。

















アイテムの束で殴り合う前提のゲームバランスやめろ🤬




おわり
Next Post Previous Post