【Pikmin Bloom】イースターイベントを楽しみたい(前半戦)

セントパトリックデーを終えても休む暇なし‼
イースターイベント、前半戦です‼

概要

2022年4月1日~30日まで『イースターイベント』が開催されます。

今回のイベントも、前回と同様に前半戦と後半戦の二部構成。
内容自体も、過去のハロウィンイベントとほぼ同じなので、こちらも見て頂ければと思います。



前半戦はいわゆる課題系イベント。
課題をクリアすると『イースターエッグデコピクミン』を引っこ抜ける金の苗を獲得できます。
その金の苗からは、紫・白・羽・岩ピクミンのいずれかが出現します。
御三家は後半戦のイベントで登場するのでご安心ください😉

お題に関しては、花植えの課題がメインを占めている感じです。
時折、キノコ破壊やピクミン引っこ抜き、そして初登場となるビッグフラワーからエキス採取が登場する流れ。
キノコ破壊は、前回の緑キノコに慣れた身にとってはもっさりするのが煩わしいですが()、ビッグフラワーも近くにかつ咲いているのを見つけないといけないので、人によってはキノコより難しい課題となるかもしれませんね。

花植えはいつもの3色の他、チューリップや4月の花を植える課題も登場します。
チューリップは白に限って、緑キノコをたくさん破壊していればまとまった数が手に入りますし、色も不問なのがありがたいです。

4月の花は、パンジー・さくら・チューリップ・バラも含まれるだろうと思ったあなた、甘い。

ブログに書いてあった4月の花、それは新しく追加されたネモフィラのみです。
ネモフィラ自体、聞いたことのない花だったり、貴重な青色の花なので集めるのに一苦労です。
故に、イベント開始からこれに関わるお題で苦戦している人が多い様子。
ビッグフラワーから地道に集めるのもいいですが、余裕があれば青や紫色のキノコ破壊に向かわせてもいいでしょう。
ふつう以上であれば期待値も大きくなりますが、満席時のチケット使用は要在庫相談。
と思いますが、後半戦の為に温存した方が賢いかな🤔

え、コミュニティ・デイ❔
雨の中頑張ってビッグフラワー巡りをしてネモフィラ稼ぎをしてきましたが🚵
おかげで課題を余裕で達成できるほどに貯まりました😂
とはいえ、雨で行けなかった人の方が多かったかもしれませんが、もしかすると後半戦で稼げるチャンスが訪れるかもしれません。

なんとかコンプした前半戦


相変わらず羽ピクミンが出にくい気がしましたね。
4種類とはいえど、所詮確率は25%。
油断はできない数値です。

ハロウィンイベント同様、前半戦はいかにイースターデコを引っこ抜けるかが鍵なので、金の苗を手に入れたらすぐに植えましょう。

と言っている自分も、残りが羽ピクミンのみという段階で、植えるのが億劫になってしまったんですよね。
原因は間違いなく先月のバレンタインイベントです。
あの時はラスイチかつ一品物だったので、今回もそうなる事が懸念された感じ。
しかしながら、東京遠征で苗を大量に持って帰ってきたし、イベント後半も近づいてきたというのもあって、所持数を減らすついでに片っ端から植え、無事にコンプした次第です。

こういうのでいいんだよ🙄


イースターならではのアクション

イースターなので、みんなペイントされた卵の殻を被っています。
実物の卵も、ピクミンにはちょうどいいサイズですね😉

紫ピクミン



まるで卵からヒヨコが生まれたかのような姿をした紫ピクミン。
色合いや三角や花をあしらった模様も、紫ピクミンに合わせた感じでおしゃれ。





アクションは左右に四股を踏んだ後、下のまわし殻がずり落ちてそれを直すといったところ。
大きい体をしながらコミカル、それが紫ピクミン。


白ピクミン


星柄ペイントの卵にスッポリと覆われ、割れた殻から顔を出している白ピクミン。
後ろから見たら、足がはみ出ているのを除くと、まさにイースターエッグそのものです。

それにしてもこの姿、某架空の生命体の完全体を彷彿とさせる……。


ジャンプして小さい足を収納、そのままコマのようにクルクルと回り出す。
まるでおもちゃみたいなアクションです。


羽ピクミン

白ピクミンと同様の姿をした羽ピクミン。
卵の模様は水色ベースにピンクの波柄。

足の向きからして、飛んでいるのは明確ですが……。

なんと、羽根が全く見えていません。
以前追加された寿司デコと全く同じパターンですが、どうやって浮力を生み出しているのだろうか。
まさに羽ピクミン謎のテクノロジー🧐


殻の中に羽根が隠れているにもかかわらず、何事もなく飛行する。
そんな謎のテクノロジーが解明されぬまま、今日も羽ピクミンは左右にクルクルと回り出すのだ。


岩ピクミン


ハート模様の殻を上半分だけ被った岩ピクミン。
ゴツい外見にハートのミスマッチと、帽子のように着こなしているのが素敵。




岩らしからぬ高く飛び跳ねたら、案の定帽子がずり落ちたので、それを手で直す。
しっかりと手で帽子を掴んでいる、なかなか細かいアクションです。


前半戦おわり

イベント前半の課題、キノコ破壊よりネモフィラで苦戦する人が多いので、早期にコンプできて良かったです。
何度も言いますが、ブログ記事を書いている身としては、早期にコンプが一番ありがたいのです。


さて、17日はイベント後半戦。
それまでにイースターデコのなかよし度を高めておかないとですね❤️‍🔥
Next Post Previous Post