【Pikmin Bloom】お菓子デコはどこまで増えていくのか


今年はなんだか一味違う⁉
イベントチャレンジ版ハロウィンを楽しんできました‼

概要

2023年10月6日から10月31日まで、『2023年版ハロウィンイベント』が開始されました。
昨年は10月14日からの開始だったので、今年はちょっと早く、なおかつ前回のイベント終了後から6日の間が空いての開催となりました。

そんな昨年のハロウィンイベントの模様は以下からご覧ください。

前半

後半


今年はイベントチャレンジのルールに則りますが、様々な新要素の追加及び仕様変更が加えられています。
まずは、今回のイベントに関して。

イベントチャレンジの報酬や、後述のハロウィンキノコの破壊報酬であるキノコのミステリーボックスから『ハロウィンキャンディ』というアイテムが出現します。
このハロウィンキャンディを規定数集めて課題をクリアすると、Miiコスチュームのパーツを獲得できます。
課題は全部で7つあります。

次に、イベント開催期間中は、昨年も登場したハロウィンキノコが出現します。
このハロウィンキノコを破壊すると、報酬としてキノコのミステリーボックスというガチャに挑戦を獲得、当たり枠は昨年のデコであるおばけカボチャのデコピクミンが排出される苗となっています。
つまり、昨年のイベントの救済措置も兼ねている訳ですね。
キノコ破壊後も変更があり、ハロウィンキノコの破壊で獲得できるフルーツはランダムとなっています。
以前までは白系統のエキスしか獲得できなかったので、なかなか季節の花をお目にかかれない人は優先して破壊するといいでしょう。

なので、今回の季節の花の回収には困らないなと思ったあなた、甘い。



改めて見ると多すぎるし、余計な花まで入っている鬼畜

シクラメンは冬に備えて補充できるのでまだいいですが、何故パンジーが入っているのかが謎すぎます。

また、今年のハロウィンキノコは☆4ボーダーが高いだけでなく、入手できるフルーツがランダムなのは上述した通りなのですが。





いくらなんでも成果に見合わない量(☆2)


ふつうサイズでも内部的には小さいサイズの報酬量となっているようです。





参考程度に、小さいキノコの報酬を載せておきます


ふつうサイズを破壊して「あれ⁉」と思った人も少なくなかったでしょう。
要するに、そう簡単に季節の花のエキスを荒稼ぎできる訳がないということです。
となると、安定して獲得できるようになるには、星4は必須なのではないかと思われます。
ドSすぎんだろ
おばけカボチャの苗も、昨年のイベントを完走していれば必要度は薄れると思いますが、それでもおばけカボチャデコのおしごと力は高めなのが悩ましいところ。

キノコ破壊の課題は種類は不問なので、もしリンドウやコスモスのエキスが欲しいのであれば、ハロウィン以外のキノコ破壊も視野に入れた方がいいかもしれませんが、キャンディのことも踏まえるとこちらも悩ましいです。


去年のハロウィンキノコもこんな感じでした

週末の土曜日と日曜日は、稀にクソデカハロウィンキノコが出現するようになります。



☆4のボーダーもクソデカです


このクソデカキノコ、体力が前代未聞の350万強、☆4ボーダーも22万超えの6桁と正気を疑うスペックを誇っています。
参加したらしたでハロウィンピクミンが長時間不在になってしまう可能性もあるので、回数消化済かつキノコおかわりチケットを用いての参加を推奨します。
また、フレンドが多いならば10月に実装された『キノコおたすけメガホン』を使用して参加要請を募るのも一考。
要請を受けたフレが都合よく特攻デコを揃えているかは運任せですが

おれもクソデカキノコに一度挑戦してみましたが、☆3でおつかいに出るサイズのフルーツが3つが報酬で獲得できました。
となると、内部的にはふつうサイズと同じ報酬なのでしょうね。


また、プレミアムパスの仕様に変更が加えられました。
パスの取得条件が、プレイヤーLv50から20に引き下げられ、後からパスを取得してもこれまでの特典を受けられるようになりました。
特に後者は極めて重要で、「コインがようやく貯まったけどパスを取得しづらい」というプレイヤーの為の救済といえます。
相変わらずお値段は安いものではありますが、貯まり次第取得でも悪くない選択といえるでしょう。
さらに、早期取得特典として、イベント開始から1週間以内に取得すると、おまけとしてハロウィンキャンディが300個獲得できます。
この300個でキャンディの課題1つをクリアできるので、スタートダッシュには最適です。


イベントチャレンジの課題構成は、前回のアイスデコとそこまで変わりはありませんが、1-4の課題にキノコ破壊2回が立ちはだかります。
とはいえ、ハロウィンキノコの点も考えると、むしろ破壊の意欲が🆙するかもしれません。

季節の花植えの課題、やはりステージ4が鬼門となります。
前回は青色ナデシコ2500本で、今回は青色リンドウを2500本という喧嘩の売りっぷり。
青色や紫色キノコを破壊しようとも、青色ナデシコのエキスという可能性が孕んでいるという鬼畜。
他ステージで要求される他の色のリンドウも、優先してキノコを破壊していかないと在庫的にきついでしょう。


いざイベント開始

アイスデココンプのおかげでした

今回はプレミアムパスを取得しての挑戦。
早期取得してキャンディ300個を獲得したので、

小悪魔なのね

早速1つ目のパーツを獲得できました😈


空がヤバいコミュニティ・デイ

これは今後のアプデの伏線なのか

2023年10月のコミュニティ・デイは14日と15日の開催となりましたが。






日付が変わった途端、空の色が終焉を迎えました。





常に青空が降り注ぐ世界観の中で、珍しく空が暗くなっても、ビッグフラワーは元気に咲きますし、原生生物が出現したり凶暴化したりしません。
どうなってんだこの惑星
とはいえ、この空を見ると、今後のアップデートで遂に現実時間と空がリンクするのかと思ってしまいますね。
夜になるとビッグフラワーが育たない弊害が出そうだけど

なお、この空模様になっている期間中は、普段流れているBGMにアレンジがかかるようになっています。
この点は初めての要素ですね。
ただし、一日のふりかえりのBGMまでは変更されていなかったようで。

コミュニティ・デイ恒例の限定セット

さて今回のコミュデイは、14日が仕事かつ天気も午後からよろしくないということなので、限定お題を久しぶりに購入してきました。

※本記事は課金を推奨するものではありません

候補が多すぎてリンドウの花があまりにも出にくいのと、14日にフラワー巡りが厳しいのを踏まえての購入でした。
運営も事情と需要をわかっていたのか、仕事終了後は雨が強まる前に可能な限りフラワー巡りをしてきたのですが、青色リンドウの出現率が高かった印象ですね。
ステージ4(の倍数)に備えて、青色に限らずリンドウを補充できるのは実にありがたいのです。
しかしながら、コミュデイ期間中にもかかわらず、極稀にリンドウではなくコスモスのビッグフラワーが咲くことがあるようです。
バグなのか😨


そして早くもリーチ

リーチの速さはパス無しの前回とほぼ変わらず

今回の金の苗の排出は普通というか渋めではありましたが、何とかリーチにこぎつけました。
そして、今回はプレミアムパスを取得している……ということはもうお分かりですね❔
はっきり言いますよ❔












コンプ確定です🤗










コミュデイによってリンドウの花びらの貯蓄は万全😼
後は時間がかかるキノコ破壊を進めていくだけです。
むしろ、キノコ破壊の方が鬼門という。いつものこと


そして安定の流れ

ステージ4、金の苗は1個しか出ませんでした、確か


これをこうして、



ありがとうプレミアムパス


こうじゃ😁




どのハロウィンのお菓子も個性的です


ハロウィンのお菓子デコ、無事にコンプいたしました🎉


イベント開始から2週間程でコンプとなりましたが、今回ほどプレミアムパスの恩恵にあやかれたことはなかったですね。
特にステージ4の金の苗の排出が渋めだったということもあって、達成感もひとしおです。


気になるアクション

赤ピクミン



ラッピングバッグにハロウィンクッキーと一緒に包装されている赤ピクミン。
自慢の鼻の針が袋を突き破っていることは、ありませんでした😉

カニ歩きしながら震えます。
カボチャデコと比べて控えめなアクション。


青ピクミン


紫と黄緑のペロペロキャンディーを背に装備した青ピクミン。
こちらもしっかりと包装されています。
後ろから見ると、どことなくハンマーを装備しているようにも見えますね🔨

キャンディーを手に持って、体を揺らしているアクション。
さながら、キャンディーとダンスしているよう。


黃ピクミン


クモの巣柄の包装のキャンディーに額には魔女の帽子を被ったカボチャのシールを貼った黃ピクミン。
両手は見事に塞がっています。

体を左右に揺らしながら、クモのように小刻みに飛び跳ねるアクション。


紫ピクミン



チョコレートのカップケーキに身を包んだ紫ピクミン。
頭の花輪っぽい装飾もチャームポイント。


カップ繋がりなのか、コーヒーカップデコと同じく、カップケーキになりすますアクション。
小刻みに震えるのは、ハロウィンにおいて定番なのでしょうか。


白ピクミン



黃ピクミンと同じキャンディーですが、こちらはカボチャの柄となっています。

左右を見回しながら体を回転する、実にシンプルなアクションです。


羽ピクミン




ピクミンと同じくペロペロキャンディーを手に持っていますが、キャンディーの色合いやリボンの色が異なります。

キャンディーを振り子のように揺らしていますが、羽ピクミンにとってこのキャンディーは重い印象がありました。


岩ピクミン


カップケーキ、というよりモンブランな岩ピクミン。
カボチャのモンブラン、ハロウィン中に実在しそうな気もします。

紫ピクミンとはまた違ったカップケーキのなりすまし。
よく見ると、足がしっかりと隠れています。


最後に

今年のハロウィンイベントも、かなりのボリュームがあって楽しむことができました。
課題の難しさは過去のイベントチャレンジとほぼ同等ではあったのですが。

昨年のおばけカボチャデコに関しても、ハロウィンキノコによる復刻のおかげで、この時期に始めたユーザーでも入手の機会があるというのも大きかったです。
コンプできるかは別問題ですが

ただ、ルーレットはたかが知れているので、金の苗よりキャンディーの排出が多かったというユーザーも多かったと予想されているのも事実。
前回とは異なり、イベント専用アイテムである関係上、無価値ではないのは改善点ではあるのですが。


ハロウィンお菓子デコのコンプ時点で、ここまでキャンディー報酬を獲得できましたが、これでもまだ3つ目です。
果たして、最終日までにコンプできるのかというくらい道のりは長い気がします。
おそらく、ジャック・オ・ランタンの被り物は最後の報酬の可能性もありそうです🎃


熱きイベントはまだまだ続く…

こうして次はキャンディーを求めてイベントを走るのであった🍬



おまけ

2023年10月3日に、神社のスポットから『おみくじデコピクミン』の苗が見つかるようになりました。
元々神社は木々が多い故に、森の苗が見つかりやすいパワースポットとして知られていますが、ようやく本来のデコが実装されたという形となります。

そんなおみくじデコ、色は基本の赤・青・黃といういつものパターンですが、なんとおみくじらしく各色に5種類の内容が実装された計15種類というラインナップ。
内容は『大吉、中吉、吉、小吉、凶』で確定でしょう。
もしかするとシークレットで大凶もあるかも
上述通り、神社は森の苗も見つかるのですが、色が少ない分神社の苗も見つかりやすい印象。
神社を見かけたら探知機を使ってみると良いでしょう。


おみくじデコを身につける時のアクションは、『丸まったおみくじが垂れ下がって内容が表示される』という、これまた特徴的なアクションとなっています。
しかもこのアクション、デコを身につける時しか見られないという、Pikmin Bloom史上初の身に着け固有アクションです。
つまり、ピクミン確認画面においては、おみくじは垂れ下がったままとなり、二度と上記のアクションを見ることはできなくなるのです。
ここまで来ると逆に神々しく感じさせます😇




なお、おみくじを広げた後のアクションも用意されており、おみくじを堂々と見せつけるアクションとなります。
結果以外の小さい文字は相変わらずピク文字(俗称)で書かれていますが。



ちなみに、初めて出会ったおみくじデコは、青ピクミンの大吉でした🥳


次回予告

2周年記念イベントのお知らせまでお待ち下さい😉
Next Post Previous Post