生粋のラブライバーがミリマスコラボに行ってきた話


ラブライバーのおれ氏、異世界に行ってきました。


概要

ある日、関西のフォロワーの一人である蘭子さんからこんな情報をいただきました。




蘭子「2月16日から一部店舗のHUBにて、『アイドルマスターミリオンライブ!,』(通称ミリマス)のコラボイベントが開催されるので、よかったら行きませんか❔」



というのも、蘭子さんが生粋のアイマスPであり、ミリマスだけでなく、『シンデレラガールズ』(通称デレマス)や『シャイニーカラーズ』(通称シャニマス)まで堪能の様子。
その縁故のお誘いだったわけですが、何しろおれはアイマスのことはほとんど知らない。
そんなラブライバー歴8年以上の自身がここに来てもいいものか🤔
とはいえ、最近はレニーさん達と鳥貴族に飲みに行っているというのもあり、久しぶりにHUBに行きたかったので、この機会にお誘いに乗ることになったのです。

なお、上述通りアイマスシリーズに関しては初代以外ほとんど知らない(Twitterのタイムラインで代表のイラストが流れてくる程度)ので、詳細は各種サイトに譲るものとします😇


その前に今年の果南の誕生日から

ハイボール一丁目。なお味違いで六丁目まである模様

公開するタイミングがここしかなかったので。
今年の果南の誕生日は、お初天神の『磯丸水産』でお祝いしてきました。
久しぶりの休日かつ連休に誕生日が来るものだから、いつもの関西の面々でここに来たわけです😉


これを食べたいためにここに来ました

およそ5年ぶりでしょうか。
ようやくサザエのつぼ焼きを食すことができました🐚😋
もちろん、ホタテや刺し身といった海鮮も美味かったですが、白子の天ぷらは初めてなのか何かと不思議な味がしましたね。

海鮮がお高めな印象がある中、なかなかリーズナブルなお値段で提供されているのも高評価でした👍
この機会にしか行けなかったりするのが残念ですが。


そしてオフ会当日

午前の部

連休に限らず、19日から雨の多い天気が多く、連休初日の23日も目まぐるしく予報が変わってげんなりしていました😵
しかもこの日は朝から雨の天気で、ちょうど止んだタイミングである9時過ぎに難波に向かいました。


水をもらってくればよかったと思っている

難波に到着後、なんばウォークのサブウェイにて『チーズサラダチキン』を食す。
久しぶりのサブウェイ、タッチパネル式オーダーと決済に進化したので、かなりスムーズでした。
相変わらず具材のカスタマイズも豊富なのもポイントですね👍


「この寒い時期にスムージーかよ」とか言うなよ

そういえば、順次に全国展開されているセブンイレブンのスムージーも気になっていたので、この機会に実食してみました。
味は4種類ありましたが、ここは無難にグリーンスムージーで。
お値段も300円とこれまたリーズナブルなのも特徴的。
冬だけでなく、夏場にもかなり有効な選択肢になるほどの旨さでした😋

この後はいつもの梅田までウォーキングでしたが、寒い外に冷たい飲料のダブルパンチだったので、行く先でトイレが相当やばかったです😨
人間は追い詰められると本気を出すのは正しくその通りだと思いました。
ようやくトイレにありつけた時の解放感は計り知れないですからね。

午後の部

12時半過ぎと予定通りに梅田に着いたので、早速Nintendo OSAKAに行きましたが。
連休故にレジ待機列がコミケに近かったのでそそくさと退散しました🫠

ヨドバシ梅田にてゲーミング商品を眺めていたところ、蘭子さんと合流。
合流した後に、昼飯を食ったにもかかわらず腹が減ってきたので、14時には阪急三番街へ向かいました。


高咲なんていませんでした

昨年オープンした『ディッパーダン阪急三番街店』にて、この日から3月下旬まで大阪日本橋で開催されている『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会展』のコラボが実施されていました。
なお、当の虹ヶ咲展は悪天候だったり入場するのに時間がかかりそうだったので行ってません。
入場料の問題はクリアできているのですが。


調理中の風景を見た感想「でかっ」

虹ヶ咲コラボメニューである『チーズハムタマゴクレープ』『ライチベリーフロート』
腹が減っていたので奮発して2品注文したのですが、感想は上記画像の通りでした。
正直宴の時間が心配になるほどの量でしたが、しっかりと完食してきました👍
完食こそ礼儀也。
とはいえ、6年前の夏の沼津でも車内にいた時間が多い中相当食べ歩きをしてきたので、さしたる問題では、ありませんでした😉

コラボメニューを楽しんだ後は梅田ロフトに行ったのはよかったのですが、駿河屋が更地になっていて悲しくなりました。
せっかく掘り出し物を見に行こうと思ったのに😭

仕方なく運動として階段を何往復もしている中で楠楼真さんと合流。
時間も迫っていたので宴場所であるHUB茶屋町店へ向かいました。
この時、開催場所を梅田ロフト近くのアプローズ店と勘違いしていたのは内緒


宴の時間

モニターはミリマス楽曲垂れ流し

という訳で行ってきました『-FANTASTIC NIGHT- THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ×HUB』
特設サイトによると、765プロダクション所属ユニット『4Luxury』とのコラボだそうで。

そのメンバーは、 桜守歌織豊川風花北上麗花馬場このみ の4人。
(全て公式のキャラクター紹介ページに飛びます)
コラボ先がコラボ先なので当然ですが、メンバーは全員成人しております。

今回は2500円のAコースで予約していたので、HUBアプリで使用できるコラボデザインカードのプロダクトコードも付属していました。
これこそコラボに行ってきた証明と言えるのではないでしょうか😎
なお、2000円のBコースと共通でHUBマネー2000円分もついてきます。


コラボドリンクはアルとノンアル各4種類

コラボドリンク『酔いしれる咆哮芳香』
赤ワインとカシスとジンジャーエールという組み合わせ、まさに酔いしれる一品となっております。


これの他には花ざかりアイスバスクチーズケーキもあります

コラボフードである『RED ZONEアヒージョ』
RED ZONEというとIIDXの楽曲が真っ先に思いつくのですが、ミリマスの楽曲にも存在して驚いております。
公式MV含む楽曲もあちらとは異なり、なかなか熱い楽曲に仕上がっていました🔥

さすがコラボイベント、どこもかしこもアイマスP達で大賑わいでしたね。
90分という時間制限の中で、なかなか濃い内容を楽しむことができました。
しかしながら、コラボグッズの方はほとんどが完売だったのが残念でしたね。


16時から来ていたのもあって、まだ足りない気分だったので間髪入れずに近くの鳥貴族へ。

限定の翠ジントニック


チェダッカー🍻



去年末に初めて食して美味かったたこわさ

昼のコラボメニューがまだ残っていたのか、そこまで食べたり飲んだりしていない印象でした🥴
まぁ、食事もバランスが肝心ですし、使うお金も浮いたので良しとします。

飲み先では、蘭子さんによるミリマスとデレマスのMVを数曲視聴させていただきました。
どのMVもクオリティが高いだけでなく、デレマスには2DバージョンのMVまで用意されているのが本気の高さを感じさせました🔥
スクスタにも欲しかったですね、2DバージョンのMV🙄

2時間楽しんだ後は、いつもよりウォーキングして帰路に着きました。


最後に

今回初めてアイマスのコラボイベントに行ってきたのですが、思った以上に楽しむことができました。
とにかく勢いの凄さが半端なかった印象でしたね😆


ただ、スマホゲームである『ミリオンライブ!シアターデイズ』(通称ミリシタ)をやらないかと持ちかけられたりもしたのですが。





・この為にiPadを購入しなければならないのかという懸念
・音楽ゲームから身を退いて久しい故に、楽しむことができるのかという懸念
・一応、スクフェス等と同様にストーリーのみを視聴しても楽しめるとのことだが、時間がとれるのかという懸念
・ミリシタだけでなく、『シンデレラステージ』(通称デレステ)やシャニマスも手を出してしまうのかという懸念
・お絵描きやゲームだけでなく、家事も仕事もやっている故に時間という懸念
・ラブライブ!シリーズの数倍のキャラクター数と楽曲数から、そこまで覚えられるのかという懸念





懸念多すぎである😂





故に、本格的に手を出すのはなかなかに厳しい状況ではあったりします😇
何かしら気軽に手を出せる機会があればいいですけどね。


さて、全体的なオフ会の感想ですが、虹ヶ咲コラボメニューのリベンジに成功したのがポイントでした。
ボリュームがすごかったのも印象的。
もし、昨年末の東京で池袋に行っていたらどうなっていたのでしょう。
あまりのボリューム故に、サンシャインシティとJR池袋駅の道のりがそれほど苦にならなかったでしょうし、待機時間から多少遅れても問題がなかったかもしれませんし、新宿でも空腹に悩まされることがなかったのでは❔🤔
そうなると、東京で味わったものをもう一度という展開になっていたかもしれませんね。


改めて、素晴らしいコラボイベントにお誘いしてくださった蘭子さんには、この場を借りて感謝を申し上げます🙇‍♂️
今後もアイマスコラボイベントがありましたら、お気軽にお誘いください✋
Next Post Previous Post