【Power Wash Simulator】2024年のロードマップ公開とコラボDLC

 
2024年も安心して洗浄作業できますね。

概要

2024年3月ごろ、Steam内のページにて2024年のロードマップが公開されました。

まず、有料コラボDLC(後述)が公開され、その後は無料季節DLCやゲームニュース、無料イベントが公開
されるといった流れとなっています。
季節DLCは昨年にクリスマスに関連した依頼が配信され、画像を見る限り3つのDLCが控えていることから、それぞれ春・夏・秋の季節DLCが来るのではと予想しています。

残す2つの有料DLC、これまでにも有名な作品とコラボしていただけあって、次回はどのコラボが来るのか正直予測できないですね。
映画スタジオやカートゥーンだけでなく、遠い未来にまで派遣される洗浄業、一体何者なんだ……🤔

そして、ゲームニュース及び無料コンテンツも何か気になるところですね。
新たなボーナス作業や実績が追加されるのかそれとも。


近況とか

いつの間にかコラボDLCを全て完了、ボーナス作業も蒸気機関車を除いて全て完了、実績もチャレンジ関連2つを残すのみとなってしまいました😇

ボーナス作業に関しては、ぼちぼちとやっていけばいいかと思っていましたが、気がついたら一気に進めてしまったという感じですね。
どの作業もやりがいがありましたが、序盤のうちに追加される作業は低~中性能の洗浄機械で進めなければならないので、洗浄力が弱い的な意味で時間がかかりましたね😅
なので、中盤以降に追加された作業で鬱憤を晴らすかのごとく洗浄していました。
プロ仕様はえらい。

残ってしまったチャレンジ関連の実績、なかなか難しいです💦
タイムチャレンジはとにかく精密な操作を要求されますし、ウォーターチャレンジも無計画にやると金メダル取得は厳しいという内容です。
もし、チャレンジを詰めるのであれば時間を気にせず操作も要求されないに取り組めるウォーターチャレンジを頑張るかと。
指南動画もアップされていますし、時間があればワンチャンあるかと。

また、バージョンアップに伴って新たな不具合も。

一つはEキー(デフォルト)で機械と部品選択の画面を呼び出せますが、その画面をEキーを押しても閉じた後にすぐ現れてしまう不具合。
ESCキー及び右上の❌️では閉じるのですが、全体的に見たら軽微な不具合でしょう。
もう一つは、タブレットメニューの進捗状況にて、項目の昇順降順がうまく機能していない不具合。
具体的には、昇順や降順で並べ替えした後にタブレットを閉じると、ソートがデフォルトに戻ってしまうというもの。
おれとしては、進捗のパーセンテージをソートによって確認しているので、普段から使っている人にとってはかなり不便といえるでしょう。

とはいえ、ゲーム自体に影響の出る不具合が発生していないだけでも御の字ですが、やり込んでいると細かい不具合は見られてしまうものですね👀


ウォーハンマー40000コラボ

これのミニフィギュアって存在するのでしょうか

2024年2月27日の23時、久しぶりの有料DLCが配信されました。

今回のコラボ先は『ウォーハンマー40000』
ゲームズワークショップから発売されているミニチュアゲームで、遠い未来における銀河間の戦争というSFな世界観を舞台とした内容で展開されています。
ウォーハンマーは他のシリーズも存在しますが、中でもこの40000は様々な巨大兵器が登場する故の選出といえるでしょう。

洗浄依頼は5つ、どれもなかなかの大きさでやりがいがありますが、ラストの巨大空母はその存在に圧倒されるでしょう。
依頼文及び受信されるメッセージも、やたら意味深な印象がありましたが、こればかりは実際にミニチュアゲームをプレイしないとわからないかもしれませんね。

配信に先駆け、このDLC関連の実績も追加されました。
内容もそこまで難しくないですが、DLCの購入が必須故に解除している人は少ない印象。これは他の有料DLC実績にも同じことがいえます。

有料DLCの中ではおそらく最大規模

コラボのトリを飾る『サンダーホーク』
実際に受けるとわかりますが、とにかくデカいです。
キャリアモードのラストほどではないですが、洗浄機械が本DLC専用のモノが支給されるので、強部品であるトリプルノズルが使用不可能。その為、洗浄にかなり時間がかかりました。
ちなみに、以前配信されたスポンジ・ボブコラボも専用のモノが支給されていました。

終わりに

公開からだいぶ経ってしまいましたが、ロードマップの情報でした。
2022年にリリースされたこのゲーム、シミュレーター故に更新は短期間で終わると思っていましたが、わりと長く期間が取られていて意外でした。
とはいえ、こちらとしてはチャレンジ実績と後に控えている季節コンテンツやコラボDLCしかやることが残っていない訳ですが😂
実績が落ち着いたら指南記事も書いてみたい✍

そんな訳で、他のゲームをプレイしつつ楽しみにしていようと思います。
Next Post Previous Post