【Liella!】しきメイはなぜ尊いのか
概要
私がラブライブ!シリーズの中で一番推しているカップリングといえば、かなまきなのはご存知であろう。
本ブログでもかなまき関連の記事を公開している点から、その推しぶりが伝わるのではないだろうか。
しかし、2022年のスーパースター!!2期の放送時、新たな推しカップリングが誕生してしまった。
2期生追加当初からその存在を仄めかしていたのだが、いざ2期が放送されるとその存在を大幅にアピールし、尊いカップリングまでに上り詰めてしまったのである。
そこで今回は、この二人のカップリングがどれだけ素晴らしいものかサラッと書くことにする。
しきメイが尊い理由
1.公式がしっかり供給しているから
公式からの供給手段は非常に豊富であり、書籍・アニメ・ゲームと様々な形式でされており、同じグループ同士のキャラクター故に顔を出す機会も相当多い。
この供給の多さが、カップリングを尊くする秘訣なのである。
2.赤と青だから
かなまきと同じ理由である。
ただ、しきメイの方は四季の髪が青みが明るめなので、色の対比がはっきりしている。
実際にかなまきと比較すると印象がだいぶ違うのがわかる。
3.赤と緑だから
四季のシンボルカラーである『アイスグリーンホワイト』と、メイのシンボルカラーである『ルージュ』。
それぞれ緑と赤を基調としたカラーなのだが、補色という関係上相性はかなり良いとされる。
真姫の『レッド』と果南の『エメラルドグリーン』からそれが実証されていたので、しきメイはまさしく色の後継者と言っていい。
色合いは違えど、美しく見えることに変わりはない。
4.身長差があるから
四季の身長は161cmで、メイは155cmとなるので、身長差は6cmである。
この極端ではなく絶妙な身長差、シチュエーションが捗る要因になっている印象が強いし、男性的なメイが低身長なのも何気にポイントが高い。
5.どちらもシリーズでは珍しいキャラをしているから
四季は科学部かつ普段の声のトーンが低め、メイはリボンを着けていないうえに男性的。
これらは過去のシリーズには存在しなかったキャラクター付けであり、珍しいキャラ同士故に惹きつける力も過去作品以上に強いのではないだろうか。
6.2期の活動が恋人だから
メイ曰く、四季とは単に一緒にいるだけと言っているにもかかわらず、4話から恋人案件が始まり7話でそれが爆発した。
流石に目立ちすぎたのか、それ以降は恋人的な描写は鳴りを潜めたのだが、それでも2期での初登場における爆発力は凄まじかった。
7.3期でますます進展したから
3期の予告映像でそれを示唆するシーンが流れた為、進展を期待する一部の視聴者から期待が寄せられたのだが……。
まぁ、この感想記事を見ればわかるさ。
8.恋人、もとい夫婦漫才が向いているから
四季が言うことにメイが突っ込むシーンがいちいち面白い。
2期も3期も程よく、というより時折挿入しているので、見ていてほっこりすること請け合いなのである。
共通点と相違点
カップリング恒例、しきメイにおける共通点と相違点を見ていくことにしよう。
共通点
- 同グループ
- 同学年
相違点
- 身長
- 髪色
- 瞳の色
- 趣味
- 体型
ざっとまとめると以上のようになった。
かなまきは意外と共通点が多いのに対し、四季メイはそれが少なく相違点の方が明らかに多い。
確かに同グループのカップリングとなると共通点を探すことの方が難しいのも納得がいく。
ちなみに髪色と瞳の色、四季は青髪に赤い(オレンジ)瞳で、メイは赤髪に青い瞳と、ちょうど反対になるようにデザインされている。
この対称的な雰囲気が、二人を並べると際立つ要因にもなっているのだろう。
しきメイの功績
しきメイが及ぼした影響は何か。
それについても触れてみる。
- 2022年4月、メンバー紹介の四季の項目にて「好きなもの? メイ。」と堂々と書かれていた。つまり本格的に活動する数ヶ月前に潔い百合宣言を行なっていたのである。言ってしまえば、全てはここから始まった。
- 2022年10月末に発売された『電撃G's Magazine 2022年12月号』にて、四季とメイの特集が組まれたうえに表紙にも選出され、表紙と同じイラストのB2ポスターが付録として登場した。
なお、四季と恋のポスターも付いていたが、そちらは全く見向きもされなかった。余談だが、この号を以てG's Magazineは30年の歴史に幕を下ろしたので、その歴史の最後を飾るカップリングとして君臨したこととなる。 - 2023年6月末に発売された『LoveLive! Days 2023年7月号』において、水着の二人が表紙を飾った。
- 3期3話の放送後、購買部の通販サイトにおいて名シーンが印刷されたタオルが期間限定で販売された。サイズは意外にも大きめだったり、背景に散りばめられている花の意味がわかるとすごいエモい案件だったりと、愛の溢れるグッズであった。
タオル故に結婚式の引き出物と揶揄されていたり、もったいなくて使えないのは内緒 - 3期2話&3話の挿入歌シングルにて堂々とジャケットイラストに進出した。向き合う二人が実に結婚式みたいでエモいと評判である。
- 同じく3期3話のエンディングの歌唱が四季とメイだった。3期初のツインボーカルと思いきや10話にてきな子と恋が歌唱したので唯一ではなくなった。
最後に
しきメイはなぜ尊いのか。それは、
🆒でスタイルの良い化学系女子と、スポーティーで男性的でスクールアイドル好きなイケメン女子が織りなす禁断のセカイを形成しているから
ということである。
おわり