期待より困惑している今日このごろ

日々忙しい毎日が続いておりますが、近況報告も兼ねてIIDXに関した記事を書いていきます。
IIDX 28にちなんだ画像とともに御覧ください😉

ことの発端

絵里の誕生日から1週間後、IIDXの最新作である『beatmania IIDX 28 BISTROVER』が稼働開始します。
本来なら稼働日が決定して期待感が高まるのが普通なのですが……。




今回ばかりはタイトル通り期待より困惑の方が増しています。




というのも、9月頭にロケテストが開催されてまだ2ヶ月近くしか経っていないこと、発表があまりにも唐突すぎたこと。
この2点ですね。
今週のWEEKLY RANKING対象楽曲発表から数時間後に稼働日決定が発表されたのですが、ここだけ見ると一種のサプライズに見えなくもない……?()


発表による反応など

通常、ロケテスト終了からおよそ3ヶ月後に本稼働という流れではあるのですが、今回ばかりはあまりにも早い。
おれ的に12月~1月稼働と思っていただけあって予想外でした。
そして何度も言っている通り発表があまりにも唐突すぎた為に、期待とともに困惑を隠せないプレイヤーのコメントも見受けられました。

IIDX 27は10月にHEROIC WORKOUT!!の最終ROOMとSHADOW REBELLION最後の影が追加されたばかりというのに、1ヶ月も経たずに次回作を迎えるという事態に。
通常だと最終要素追加から2ヶ月ほどは余裕を持たせていたのも、今回の焦燥と困惑に拍車をかけているといえます。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、4~5月は全国のゲーセンが休業に追い込まれた関係上、プレーの機会が過去より少なかったのは明らかですし、次回作の稼働にもかなり影響が出ていたかと思われます。
WEEKLY RANKING楽曲はこっそり発表してましたが
にもかかわらず、9月にロケテストを開催しその2ヶ月近く後に次回作を稼働という流れは、本来の稼働日に強引に合わせたコナミの素晴らしい采配(?)とスケジュールの賜物とも言えるでしょう。
スクフェスACの方も6月の更新再開後は予定より大幅にイベント開催が遅れていましたが、9月からようやく本来の開催期間に合わせることができています。

なお、SOUND VOLTEX最新作のロケテストも同じ9月に開催されましたが、そちらに至っては稼働日発表の情報は無し。
まだまだ何かしら要素がありそうですし、稼働月がずれているだけでもありがたいですけどね。


IIDX 27のやり納めは行ないません

理由は『6連勤の疲れ』です。

今週(10月19~24日)は6連勤です。毎日遅出出勤しています。
出勤時間配分ミスによる残業もなかなか出てます😫
いつもの勤務より疲労が半端ないです。時間の流れは改善されていますが。

この6連勤疲れが何がいけないというと。

6連勤明けはストレスが溜まりやすくなり、判断力や思考力が鈍るような気がしてならないんです。
そんな満身創痍と言える中、ゲーセンで音楽ゲームをやるとgdgdになるのは当たり前。
なので、なけなしの日曜日は次週に備える休息という位置づけです😴

思えば、音楽ゲームのやり納めはやっておくタイプなのですが、今回ばかりはタイミングが二重に悪かったです。
24日が休みであれば行くことができたのですが。

合同イベントも中途半端のまま終了する形になってしまい、少しばかり心残りとなっています。
これも唐突に発表されたのがいけないんや🙄

また、最近は絵描きのフォロワーが着実に増えてきているのか、お絵描きしたい欲も出ており、そちらに尽力しているというのもありますね。
もちろん、音楽ゲームに対するモチベは平常よりの上がり気味ですが……時間がとれないのは本当につらいものです😣


最後に

次回のゲーセンに赴くのは10月31日の予定です。その日はIIDX 28をプレーしに行ってきます。
虹ヶ咲アニメの放送1時間前までには帰ってきますが、流石に遅すぎなので日が近くなったら細々と予定を立てたいところです。

11月は2日か7日に有給を取る予定なので、取れた日によって予定は変わってきます。
果たしてどうなることか。

スクフェスACの方も思い悩みとフォロワーとのエンカの末にモチベを取り戻しつつある状況ではありますが、IIDX 28がそれを阻む😇
2年前はIIDX 26がやりたいのにスクフェスACが邪魔してきたので、ちょうど逆転していますね😅


ハロウィンまであと1週間ちょっと。それまで頑張ってきます😤


おわり

Next Post Previous Post