スクスタリリース1周年おめでとうございます

 
9月26日はスクスタがリリースされて1年目!
その4日後に開催されたスクスタフェスに久しぶりに挑戦してきました!

祝・スクスタ1周年

最初にも書きましたがスクスタ1周年です。
1周年を迎える前は最大10枚もの10連ガチャチケを配布したり、おれの誕生日である24日には大型アップデートが実施されてますます便利になったり、それに伴い初心者課題やログインボーナスを再実施してウハウハだったり、22日から30日まで毎日劇場が1周年記念バージョンになっていたりと相当な盛り上がりを見せていました。
一方で、スクフェスの方も26日に勧チケ1枚プレゼントしていたりします。
スクフェスACは何もなかったのでやっぱりスクスタ運営とは不仲

1周年記念ガチャは、μ'sとAqoursそれぞれのフェス限が登場かつ排出率アップ中という1周年に相応しいガチャのハズでしたが……

果南は未登場だったので対象外😭
リストに8人しかいないとかそれなんて想いよひとつになれ……。

といった具合に希と果南推しは涙をのんだ訳なのですが(後述)


まずはチケとステップアップ

1周年記念として『イベントUR確定スペシャルセット』が販売されていました。
お値段は聞いて驚け10500円

もはや家電が買えてしまうレベルなのですが、事あるごとに1万近く課金しているので何の問題になっていないという……これが慣れか。
ちなみにこのセット、URチケットの他に有償ラブカストーンスター1500個もついています。
これも後述しますがむしろこちらがメインだったりします。

これだけではちょっと足りないと思ったので、続いて『スクールアイドルの願いセット』(2200円)と『イベントSRチケットセット』×2も購入。後者は予想以上に残高が余ってたので😁
スクールアイドルの願いは、スクールアイドルの上位アイテムで輝きよりかなり少ない数で限界突破を行えます。
その分集めるのは難儀しますが💦

余談はさておき、気になるチケの結果は?
狙いはもちろん真姫🤤













ONIGOROSHI😡🔪🥬

このUR璃奈、無料10連だけで2回も出ています。
ここまで来ると呪いに見えなくもない……ただでさえナチュラルはライバル多くて入れる余地がないというのに😩
貴重なUR確定チケをドブに落としてしまった


気を取り直して、1周年記念ステップアップに参りましょう。
ステップアップに関してはコチラにちょっと書かれていますが、前回よりは少ない有償スターで全部回せるようになっています。
必要な有償スターは1400。セットを購入したのはこの為なのです。

Step.5はフェス限UR確定、目玉はもちろんフェス限せつ菜。果たして!?














Step.1
無料で回せるなのでそんなもんです🙄



Step.2
初期URことりが出たことにより、μ's初期URが全員揃いました!

赤8「ONIGOROSHI🐥🔪🥬」



Step.3
UR果○が限凸しました。多分URです()

Step.4
浴衣海未が限凸。

そしてStep.5……。


















ノンヒロ「あ(た)りませんでした🤪」


サイテー😡


ONIGOROSHI😡🔪🥬
貴重な有償スターもドブに落としてしまった


月末のメインイベント

月末に満を持して登場しました『スクスタフェス』
気になるスクールアイドルは……。

なんと言っても目玉は大本命、UR松浦果南でしょう!
希推しは泣きながらスターを貯めていい
その驚異の性能は

  • 有無を言わせぬアピール14309
このアピール14309、フェス限URでは最高数値である。
  • あって損はないフェス限せつ菜と同様の42%ボルテージ獲得
  • 持ち前のアピールをさらに強化するアピール+:同作戦(7%)
しかし同時に付与されたテクニック+:同作戦(3.5%)がSP特技の火力をさらに増大する。
  • 海神果南を上回る演奏終了時まで基本アピールが2.5%増加(曲開始時:100%)
  • おまけにひらめきスキルスロット4つ

…お分かりいただけただろうか。
(何か言われたらアレなので引用元はコチラ)



(唐突の比較画像1)


(唐突の比較画像2)

アピール、スタミナ、テクニック全てがフェス限せつ菜をも上回り、個性に関してはそれを軽く捻り潰すかのごとく力を誇るシロモノでした。
ちょっとした解説はコチラに任せるとして、オーバースペックとだけは言っておきましょう。

だが、期間限定排出率アップをもってしても、排出される確率はなんと0.5%
しかも、この1年でフェス限がかなり増えたので、入手難易度もそれ相応に高くなっています。
さらに、この1年でなんとアクティブVo型URが1枚も出ていないという驚愕の事実。(もちろん弱いイベント報酬は除く)
プレイヤーIDによってハズレテーブルがあるのではと疑ってます()

今回用意したスターは4000ちょい。8回ガチャを回せる計算になります。
果たして、このジンクスに終止符が打たれるか!?

かっとビングだぜ、オレ!!













1回目。
幸先の悪いスタート。


2回目。
ま た 鞠 莉 か 😩


3回目
璃奈が出過ぎてて、どの璃奈なのか分からなくなってます😵

4回目
なんとここまで来てUR無し。これはマズイ。

折り返しの5回目。
もうコメントするのが嫌になってきました。

6回目
ついに無観客になってしまった……😭


そして追い詰められた7回目。









なぜなのか。

ようやくURが来たと思ったら、まさかのフェス限ことり。
このあどけない表情が怒りを誘う()

運を使い切ったと思い、もはやこれまでかと絶望を感じます。
野球で例えると9回裏2アウト2ストライク同点、IIDXだと段位認定4曲目の最中でゲージが残りわずかというまさに追い込まれた状況。

弾はあと1発。
この1発に、オレの全てを賭ける!











10のスポットライトが順に点灯する。

黄、白、白、白、黄、白、、白、白、白。

たった1枚のURにすべてを託し、排出されたモノは!?
















この聞き慣れた声?! 間違いない、やつだ!やつが来たんだ!
















ロギ「……ああ!?」





赤8「あああああ!🐥💦」





岩寺「ああああああああ!?」





ノンヒロ「アアアアアアアアアアッ――――!!!!」





是雄「な、何だ、貴様等!?」





ノンヒロ「アアアアアアアアアアッ――――!!!!」





ノンヒロ「アアアアアアアアアアッ――――!!!!😩🙌🆘」





神は彼を見捨ててはいなかった。
あのアクティブVo型童貞が、あのハズレIDと疑われるアクティブVo型童貞が
9月のラストにかくも鮮やかな大☆革☆命を起こすなど、一体何処の誰が想像しただろう。
正にかなまきの人の名を表すに相応しい歴史となった瞬間である。
これほどの大逆転を達成したガチャ結果は過去のスクフェスシリーズ記事まで見渡しても数えるほどしかない。

(指摘されたらアレなので再度引用元はコチラ😅)


ということで、相変わらずの超絶低確率、そしてハズレ枠のURかすみにもに打ち勝ち、ついにアクティブVo型童貞を卒業。

フェス限真姫に続いて、今回も推しに対して奇跡を呼び起こしました。


今回もいつもより頑張って掃除を行なってフェス限に備えておりました。
スターを貯め、掃除を念入りに行なったおかげで見事掴んだ勝利なので、喜びが半端ないのです。
まさに逆転サヨナラホームランでした。
ありがとうスクスタ😂


終わりに

こうしてついに、アクティブVo型が出ないというジンクスを打ち破る事ができました!

さで、これでようやくストーリー攻略が進みそうなのですが。
こらそこ、進めてなかったのかとか言わない

真姫の使用回数が3000を突破していることに気づき、年内には5000回達成ワンチャンあると思ったので、今は頑張って使用回数詰めを頑張ってる最中なので😇
けれど無料体験期間中のスクスタパス、特典の中にLP1日1回全回復というのがあるのでそれを使えば進む度合いが上がりそうです。
アップデートで回復アイテムが手に入りやすくなったのも嬉しいところ。

スクスタパスは無料期間終了後も月額料金によって継続していくので、うまくいけばストーリーの少しは進められそうです。
ただ、8月に公式が盛大なネタバレをやらかしたので、時短的な意味でストーリーそのものはキング・クリムゾンになりますが🙃 
時間がないですしストーリーでもかなまき案件が見たいんですよ


今後はスターを貯めつつ、次の目玉ガチャに備えようと思います。
長々となりましたが、ありがとうございました😊



















ノンヒロ「ハァッ…… ハァッ…… ハァッ……! み、水を……😩🙌🆘」
Next Post Previous Post