満身創痍ひろいっくばーさん(11月30日のIIDX+おまけ付き)

11月も最後、スクフェスAC3周年前の最後の日、3週連続でIIDXをプレーしてきました!
(画像はリプライに使えるかもしれないやつ)

はじめに

11月26日からThe 9th KONAMI Arcade Championship』予選ラウンドのエントリーが開始されました。
おれとしては解禁楽曲と予選課題曲をプレーでプレー終了時に貰えるCHEERが1.5倍以外はそこまで興味ないのですが()

共通課題曲は配信済ですが、課題曲兼エントリー特典として独自の新曲は現時点では未配信なので、今回はどんなのが出てくるか楽しみですね。

今日の収穫

少しでも見切り力をつけておく為に、低難易度譜面にRANDOMをつけてプレーするように。
RANDOMに関しては説明不要でしょう。スクフェスACでも実装して欲しいですが、CHALLENGEが処理不可能な譜面になったり、NORMAL以下で配置がえらいことになったりで難しそうです。ポップンでは日常茶飯事だろとか言ってはいけない

シュッパツシンコウ・シサカンコ (HYPER Lv.8)
やんやんっ😖🐤遅れそうです😫🌀 たいへんっ⚡駅🚉までだっしゅ!🏃💨 初めて💕のデート💑ごめん🙇で登場?💦 やんやんっ🐦😥そんなのだめよ🙅 たいへんっ😰電車🚃よいそげ!🙏♥ 不安な気持ち😞がすっぱい⚡😖😖 ぶる〜べりぃ💜とれいん💖🐣💚

そんな曲です(嘘)
Lv.8ノマゲチャレンジしてみたけど緊張した。逆詐称言われてるけど叩きにくく感じたし😅

Beast mode (HYPER Lv.9)
HCNは前半に難しくない箇所にあるのみ、後は乱打メイン。

Kailua (HYPER Lv.9)
中盤からラストまでスクフェスACのCHALLENGE譜面みたいな配置が来ます。

Around The Galaxy (HYPER Lv.9)
CS DJ TROOPERSからの移植曲。
CSではなんとLv.7という超絶詐称(譜面は若干異なりますが)

symbolic (HYPER Lv.9)
中盤の白鍵縦連打もだけど、ラストも縦連打で危なかった🥴

ROTTERDAM SHOGUN (HYPER Lv.9)
エビマヨの曲。譜面自体は同時押しとCN・BSSメイン。

Ganymede (NORMAL Lv.6)
RANDOM使用。
イチオシに来て身構えて用心してたけど、これなら難抜けもいけそう。

Destiny Sword (HYPER Lv.9)
何とかクリア達成。
この時だいぶしんどかったです(後述)

おまけ。
SHADOW REBELLION 第1の影、コンプしました。
今回は5個でコンプリートかつ、カテゴリ内はほとんどがランダム選出なので、収集自体は比較的楽ですね。

常に死にそう

CODE:1 [revision1.0.1] (HYPER Lv.9)
リフレクからのアレンジ移植曲。
ラストで回復出来るけど叩きにくい😧

(HYPER Lv.9)
KAC予選課題曲。
てかノーツ数1100超えてたのか……ホントに体力譜面ですねこりゃ😓

quasar (HYPER Lv.9)
この時だいぶしんどかったです(2回目)。調子良ければいけそう。

こんなときもある

今日はどうも体調不良な感がありましたね。
月末に限ってどうしてそうなってしまうのか。
というのも、昨日は日中ストレスを感じてて気が立っていたり、今朝起きた時に肩の右肩の後ろ側が痛かったり。
1週間の疲れが若干残ったまま出向いてしまったという事なのでしょうね。

ちなみに、ゲーセンに向かう前にマックスバリュに寄った訳ですが、最近愛飲しているリアルゴールドドラゴンブーストが置いてなくて、しかたなくトップバリュのエナジードリンクを飲んだから不調だったという訳ではないです、多分。
このリアルゴールド、ホント美味いですし高揚感も半端ないんですよ😁

とにかく、この日はだんだんだるさが増していって、帰宅したら絶対倒れそうになりそうだったので、いつもより早めに離脱。
そのおかげか、今は体調が回復し飯も平らげる事ができました😋

IIDXにしろスクフェスACでもにしろ、身体の不調を訴えたらすぐに切り上げた方がいいです。
正真正銘にぶっ倒れてからでは遅いですから。

ステップアップはステージ3まで終了。
頑張ってラストまで進めたいところですが。


おまけ

2019年9月26日。
遂にLove Live! School Idol Festival All Starsがリリースされました。
発表からおよそ2年。おれはどれだけこの日を待ち続けてたことか……。

ストーリーもライブもぼちぼち進めていますが、スクフェスシリーズとしてはお手軽にプレー出来るのが良いですね。
最近、スクフェスは時間がなくてなかなか出来ない状態が続いていますが、LPはランクが上がっても上限が上がらないおかげで、出勤前の時間でも結構スムーズに素材回収を進められますね。
それでも、ストーリーは時間をとれないとなかなか進められないですがw

何気に今回が初めてのスクスタ記事ですが、今日は30日夕方に新規追加されたガチャの模様をお伝えします。


その前に。
スクスタのイベント、リリース開始から毎回プレーしております。
進行形式としては、『とにかくライブをプレーしてポイントを稼ぐ』という方式なので、誰でも必然的に参加するのではないでしょうか?w

イベントガチャや報酬で手に入るメンバーによって、ポイント上方補正がかかるので(URが一番補正率が高い)、上位を目指すのであればガチャ運も必要になってきます。
けれど、全くガチャを回さなくても、堅実にプレーしていけばイベントポイント報酬のURは獲得できるかと。
おれも今回はイベントガチャを一切回さず、ライブも中級をひたすら周回していましたが、何とかポイント報酬URを獲得しました。

そんな今回のイベント結果、意外といい線行っててびっくりしました😅
上級が安定すればさらに効率よく回せそうですが、まだまだ時間がかかりそうですw

そんな訳でとうとうやって来ました『スクスタフェスガチャ』
気になるメンバーは以下。
虹ヶ咲初のURとしてはもちろん、目玉は何と言ってもUR西木野真姫でしょう🤩
残念ながらVo(いわゆる攻撃特化)ではないですが、Gd(いわゆる防御特化)でもURなら十二分にありがたいというものです。
だが、期間限定排出率アップをもってしても、排出される確率はなんと0.5%
IIDXのフルコンボレート並の超絶低確率です()

おれは今回のガチャの為に、ラブカスター(スクフェスでいうラブカストーン)を貯めてきました(セット購入による課金含む)。
その数2000超。10連が4回出来る計算。
果たして結果は!?


まず1回目。





















あ(た)りませんでした🤪


サイテー😡


ONIGOROSHI😡😡😡😡😡😡😡

有償10個単発の結果はR真姫でした。
違うそうじゃない😣


そんな感じで2回目。

画像はありませんが、SRの黄色スポットライトが虹色に変化する演出が。
これは間違いなくUR……空気がいつもより張り詰めていますが果たして!?

















ま、まさか……あれは!?





















nakamr「……ああ!?」





ラーク「あああああ!」





岩寺「ああああああああ!?」





NaXted「アアアアアアアアアアッ――――!!!!」





ででんね「な、何だ、貴様等!?」





NaXted「アアアアアアアアアアッ――――!!!!」





NaXted「アアアアアアアアアアッ――――!!!!」




超絶低確率に打ち勝ち、遂に推しUR童貞を卒業。
(ちなみに、Aqours推しの果南はリリースから数日後にURを当てました)

奇跡を起こしたおれ、(心の中で)咽び泣く😂

実はガチャや勧誘で推しが出ると、何故かいつもより掃除をしたくなるんですよね。
願掛けという意味も多少なりともありますが、玄関を掃除すると運気が上がる風水というのがあって、この日は特に玄関を頑張って掃除してました。
星を貯め、掃除をおこなったおかげで見事掴んだ勝利なので、喜びが半端ないのです。
ありがとうスクスタ😂

一気に覚醒まで進めました。
SRとURメンバーの強化ツリーのチェックポイント(?)は『衣装→ストーリー→覚醒』という流れとなっております。
この順序はアップデートによって現在のものに変更されており、従来は『ストーリー→覚醒→衣装』と道のりが相当長かったにもかかわらず、必要素材数が半端なかったというなかなかの鬼畜仕様でしたw
従来の仕様だと、『衣装までの道のりが長すぎて、制服でのライブを余儀なくされる』という事態が多発したので、下方修正されてホントよかったです😅

UR真姫は他にもリリース当時から登場している『スカーレットロワイヤル』というのもありますが、今回追加された衣装は腋衣装
当然こちらの方が喜びが半端ないのです。


終わりに

IIDXの調子がスクスタの運気に変わった今日ですが、これでよかったです。
もしIIDXで好調だったら、間違いなく ~完~ になっていたことでしょう。

ともあれ、これでスクスタでもストーリー攻略が進みそうです。
第6章辺りからだいぶ攻略が難儀するので、油断ならないですが。


さて次回は、いよいよスクフェスAC3周年を迎えた翌日である12月7日
その日はフォロワーのででんね主催による『でんね祭』が開催されます!
場所はもちろん梅田namcoですが、18時は鍋とともに参加者と飲みに行きます。
参加者はおよそ15人以上、中には百合くんさばさんかつさんどさんシンさんといったおなじみの面々に加えて、なんとトロントとホンコンを行き来しているラークも満を持しての参加!
これは今から期待に胸が高鳴りますね🤩

1000回称号記念プロカ、参加者分作成出来るかどうかは知りませんが、今はまだ見ぬアップデートにわずかながらの期待を持つことにしておきます!
ただ、この日もゆっくりさせてくれなそうな予感はするので、途中で力尽きないように前日はしっかり休眠して当日に備えたいですね。














NaXted「ハァッ…… ハァッ…… ハァッ……! み、水を……」
Next Post Previous Post